05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-07-30 (Sat)
ご協力お願い致します。
神戸市垂水区青山台1丁目付近 (ジェームス山サティ近く) で迷子になった
オカメインコ・ルチノー♂のひまわりちゃん を探しています。
飼い主さんが懸命に探しておられます。
何か情報をお持ちの方は、「メールぽすと【一般用】」までご連絡お願い致します。
PC080037.jpg

日時 7月6日(水)午前7時10分頃
場所 兵庫県神戸市垂水区青山台1丁目付近 (ジェームス山サティの近く)
種類 オカメインコ ルチノー (体は白・ホッペはオレンジ・冠羽は黄色)
性別 オス
特徴 くちばしに小さな傷、しっぽに茶色のシミ。 「ぽ~ちゃん」と鳴きます。




☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆



左横のカテゴリーには書いてあるものの、まだ一度も登場したことがない
我が家のウロコ&コガネ達。
文鳥、オカメに続いて、我が家の一員になった鳥種。
南米原産の鳥さんなので、何だかいつもテンションが高いです^^;
オカメのおっとり具合に慣れていた私は、ラテン系なノリに初めは戸惑いましたが、
しばらくすると、そのノリがクセになりました(笑)


2007.2.17生  ホオミドリアカオウロコ・ノーマル♀  『リーフ』
DSCN4562.jpg

我が家初のウロコインコ。お友達のお家で孵った仔を里子に譲ってもらいました^^
「リーフ」と喋ります。得意技は「3回転ターン」


2007.3.1生  ホオミドリアカオウロコ・シナモン♂  『ロイ』
DSCN4527.jpg

リーフのお婿さん探しをすること約1年、やっと希望に合う仔が見つかり、
某専門店から2008年夏にお迎えしました。
人間にはあまり馴れてませんが、手からおやつは取ってくれます^^;


ロイをお迎えして1ヵ月半後、三度目のお見合いでやっと意気投合し、
めでたく同居とあいなりました。

こんな感じでラブラブです
DSCN4670.jpg

何度か巣引きも行ってるんですが、まだ2世の姿は拝めていません。
ラブラブだし、抱卵も超マジメなんですけどね・・・
ウロコは性成熟がオカメと比べると遅いとは聞いてるので今からかな^^;


リーフちゃん、いつもアクロバティックな遊びをしてくださいます
私が「や~め~て~」と思うのが、底網アタックです。
ケージの番線に、頭を下にしてつかまり、クチバシで底網をもちあげては離し、
バーンバーンと、豪快に音を立てて喜んでらっしゃいます。
頭に響くは、オカメ達はビビって騒ぐわで、周りが大変被害を被ります。
頭痛の時なんて被害甚大です


そこで、巣引きが終わった後も、巣箱を入れることにしました。
(ウロコはオカメのように、巣箱入れてても発情しっぱなしではありません)
巣箱と言っても、巣引きで使ってるオカメサイズより小さいラブバサイズです。
底網を持ち上げられないように、使ってない巣箱を重りの代わりに入れました。
かじり木代わりにもなるかなと思って^^;

入口も中も狭いので、入らないと思ってたら・・・
P1090945.jpg

就寝時に入るようになりました
この真夏のあっつい時でも、就寝カバーをかける頃には姿がありません。


そして・・・
P1090953.jpg

朝起きてカバーを取るとこんな感じで起きてます。

仲良しなのはいいんですけどね・・・
私がリーフ達に話しかけたり、近付いたりすると、
P1080202.jpg
ロイは自分の体の後ろにリーフを隠そうとします。
守ろうとしてるんでしょうか・・・
え?誰から?
私、なにもしないのに・・・


自分で婿を探してきたのに、リーフをロイに持っていかれた感じで、
ちょっと寂しい飼い主であります




ペット博やらオフ会やらで、時々、私のお伴をしてくれるモカちん。

2006生  ホオミドリアカオウロコ・シナモン♀ 『モカ』 愛称:モカちん、モカカ
P1090689.jpg

ニギコロできます^^

2007生  アオシンジュウロコ♂  『ミルク』  
DSCN4921.jpg

この2羽、飼育が難しくなったお友達のお家から、2008年3月にお迎えしました。

こんなラブラブペアだったんですけどね・・・
DSCN4927.jpg
2009年春頃だったかな、何が原因かわかりませんが、ミルクがモカを追いかけ回し、
ケージの扉を開けると、モカが慌てて飛び出してきました。
震えて私の首元に隠れるのを見て、別居させることに。
幸い怪我はありませんでしたが、それ以来、別居が続いてます。
今でもミルクはモカを見ると、頭をポンポンに膨らませて威嚇するんです
ひ~><怖い

うち、何だかDVが多い気がする・・・



最後に・・・

同じコニュアだけど、グリーンコニュアになるコガネちゃん
この仔もモカやミルクと同じお家から我が家に来ました。

2007春生  コガネメキシコインコ たぶん♀  『シーザー』 愛称:シーちゃん
P1100212.jpg

水浴びしてサッパリ^^




今日はラテン系の紹介でした^^ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| 多種の鳥さん | COM(12) |
2010-06-29 (Tue)
今日も暑かった・・・
用事があったので、今日の午後は実家へ行ってきました。
実家までは自転車で5分なのですが、その前に鳥ちゃんの餌代振り込みで、
郵便局と銀行に寄ったので、30分ほどはウロウロしたのかな。
実家に着いた頃には、フニャぷっちぃができあがっていました^^;
1時間ほど滞在している間に、頭が痛くなり、貧血ぽい感じで意識が遠のきそうになり、
「こりゃアカン!」と、1時間ほど滞在してから帰りました。
ふらつきながらも、帰る途中に鳥用品を買いにホームセンターへ寄り、
晩ご飯の買い物でスーパーへ寄り、家に着いたらしばらく動けなくなりました。
そのまま気を失うこと2時間、気が付いたら外が暗くなりかけていました。
暑さで疲れて、どうも寝てしまったようです^^;
夏、敵!!!夏、敵!!!
夏は出掛けると、帰宅後しばらく動けません。
家に居ても、貧血みたいにフラッとなる時もあります
ほんと、夏はダメです><
6月からこんなんで大丈夫なのだろうか・・・
そろそろ仕事しようと思ってたのに、大丈夫なのだろうか・・・
早く、秋にならんかな


飼い主はこんなんですが、鳥達は元気いっぱいです^^
それだけで親孝行いい仔達だわ~
このまま元気に夏を乗り越えてほしいです^^

夏は嫌いなんですが、とうもろこしが美味しい季節なのは素敵~
毎食とうもろこしでもいいくらい、もろこしラブです
鳥ちゃんもとうもろこし好きですよね^^
うちで1番のもろこしラブインコは、ウロコのリーフ。
とうもろこしを見せたら、首が飛ぶんじゃないかというくらいテンション上がります(笑)
P1060177_convert_20100629033429.jpg

美味すぎて、目がうつろ(笑)
P1060182_convert_20100629033505.jpg

あ、もろこし在庫がもうない><
また入手しなければ!


ポヤ~ンかぐや。元気になれるビタミンカラー
P1060194_convert_20100629033530.jpg

実は・・・・
最近、ゴニョゴニョしだしました。
肩に乗ってリラックスしてる時に、小声だけど確かに「セピちゃ~ん」とw
うちで一番のお喋りセピアのケージが近くにあるので覚えちゃった?
かぐや「くん」でもカッコイイからいいけど
真相はいかに???



2ヶ月程前に、近所にサーティワン・アイスができました
アイスがないと生きていけないので、近くにできて大感激
まあ、そんなにしょっちゅう買いにいくわけではないですが(笑)
チャレンジ・ザ・トリプル中なので、最近買いに行ってきました!
P1060192_convert_20100629033619.jpg

上から
ジャモカアーモンドファッジ、べルジャンチョコレートフランク、ラブポーションサーティワン

美味でした~
期間中にもう1回くらい食べたいな~^^



もろこし&アイス・ラブな方!ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


| 多種の鳥さん | COM(4) |
2010-06-27 (Sun)
お久しぶりです。
約2カ月もあいてしまいました
その間も見に来て下さった方、有難うございますm(_ _)m
4月末からパソコンの調子がいまいち良くなくて
接続できたりできなかったりで、スムーズに動かずムカついておりました。
原因は回線の方にあったようで・・・
復旧したんですが長い間不便でした。
その間も雛達のお世話や家の用事とかも忙しく、ちょっと体調崩したり><
更新できなかったこの2カ月の間に、季節も変わりました^^;
いつの間にか梅雨真っ只中です。
私が1年でもっとも嫌いで苦手な時期です。
ここ数年の猛暑ですっかり夏が苦手となり、毎年の夏の終わりには、ひどい夏バテで
一時的に高血圧になってしまう私ですが、暑さよりも湿度がダメです。
頭痛はするし、体がだるいし、気力や体力がゴソッと持っていかれる感じです。
皆さまも体調には気を付けてくださいね。
ああ、早く秋にならんかな^^;



さてさて~、里親様募集しておりましたセキセイ雛、サザナミ雛ともに
良いご縁に恵まれ、新しいご家族の下に旅立って行きました。
沢山のお問い合わせ、有難うございましたm(_ _)m
元気にしているというご報告も戴き、嬉しくてニンマリしてしまいます


そんな中でも、一度も問い合わせのなかったセキセイのチコ雛1号ちゃん。
私は青い鳥が好きなので、きっとチコ1号が1番人気があるだろうと勝手に思っていました。 でも結果は惨敗
「セキセイ雛の中では1番馴れてて、青色主体でキレイで可愛いのにね~。
なんでだろうね~」と、鳥友さんと話してたら、
「それはね、チコ1号ちゃんとぷっちぃさんが縁があるからだよ。
人気ある色だし、よく馴れてるのに声がかからないのっておかしいと思うけど、
それってチコ1号ちゃんがぷっちぃさん家に居たいからだよ」と言われました。
セキセイは全員里子に出すつもりでいましたが、この一言でお残りさんになることに^^;
それならば!と、『ナツメ(棗)』と命名し「なっちゃん」と呼んでいました。
頭の黄色と体の青色はとても爽やかな雰囲気。
何となく爽やかな音の響きに惹かれ「ナツメ」と命名したのです。
でもね、名前呼びながら顔を見ると、なんかね、似合わないんですよ
「ナツメ」って、シャープでかっこいいイメージ。
だけど、チコ1号ちゃんは可愛くて愛嬌ある感じ。
何度見ても考えても・・・う~ん違う
でもすでに「なっちゃん」って呼んでたから、反応するしな~
でもでも、合わないものは合わないし><
で、似たような響きの名前を命名しなおしました^^;ようやく決定


2010.2.20生 イエローフェイス スパングル オパーリン ブルー たぶん♂
『ナッツ』 愛称 : ナッツん なっちゃん
P1050914_convert_20100628002603.jpg

ナッツんはまつげが長いのです!
P1050637.jpg

尾羽付け根辺りの海のようなグラデーションがとてもキレイでお気に入り
P1050916_convert_20100628002656.jpg

ナッツんは、シャープでかっこいい感じじゃないけど、愛嬌たっぷりの可愛い仔
鳥友さんの言うように、うちに残ることを希望してくれてたのなら嬉しいな^^




サザナミのチロ雛2号のルチノーちゃん。
黄色いサザナミちゃんに憧れていたので、孵った時からお残り決定でした^^
兄弟そろって何の問題もなくスクスク成長し、一人餌もなんなくクリア
チロ1号・3号とはとても仲良しでしたが、早々にチロ3号が里子に行き、
GWにはチロ1号もお迎えがありました。
兄弟と離れて寂しそうにはしていましたが、無事に元気に成長してくれて、
今は雛換羽の真っ最中です。
他に手のかかる雛がいたので、あまり馴れてくれないかと思ってましたが、
放鳥したら首元でまったりちゃん。で、お腹をつけてベッタリちゃんに
カキカキも好きだけど、時々指導が入ります

2010.2.15生 ルチノー(性別不明)  『かぐや』 
P1050950.jpg

名前はチロ2号の頭を見て思いつきました(笑)
サザナミって常に前傾姿勢なんですが、その姿勢で正面から目に入るのはまあるい頭。
まあるいお月さま→満月→竹取物語→かぐや姫→かぐや
名前に合うように女の子だったらいいな・・・
「かぐやくん」でもカッコイイけど^^;



「かぐやちゃ~ん」


P1050952_edited-1.jpg

ああ、可愛い
暑いけど、首元にすっぽりはまってまったりされると萌え上がります(笑)
人見知りなしで、おだやかで、甘噛みも殆どしない性格の良い仔です^^




参加しています^^
「サッサと更新しろ~」と喝のポチッをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


| 多種の鳥さん | COM(4) |
