03≪ 2017/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-10-11 (Thu)
日中は汗ばむ日もありますが、10月に入り朝晩涼しくなりました。
とは言っても、我が家はマンションの7階で、リビングは南向きで日当たりがよく、
まだこの時期だと30℃近くあるので暑いです。10月でも暑いです
日中に暖を溜めこむのか、夜中でも28~29℃あります。
北側にある寝室はちょっとひんやりしますが・・・暑いです。
なので、まだ半袖短パンで家中うろうろしてます。
寝る時もタオルケットです。
しか~し!最近は寒さに震えて朝方目が覚めます。
そして何だか喉も痛い。
これじゃ風邪ひくぜ!と、春秋用の薄手の布団を出すことにしました。
なぜか、お客様用布団の下にありました。
一瞬でやる気が失せました。
仕方ないので、目の前にあった毛布を出すことにしました。
良く眠れるようになったのですが、起きれなくなった最近のぷっちぃです。
ま、もともと朝は苦手なんですが^^;
こんな時期から冬の魔の手が・・・


我が家の鳥様達、そんな陽気なリビング・ダイニングにお住まいなんですが、
さすがに朝方は冷えるようになってきたようで・・・
ダンナが休みの前日は、「自由だ!」と夜更かし通り越して、
私は朝方までのらりくらりと起きてるんですが、時折クシュンとくしゃみの音が
毎年12月半ば過ぎないと、大人鳥達にはヒーター入れないようにしてるんですが、
今年は春先から何だかおかしな気候だし、換羽でこれ以上体力が落ちないように、
早めにヒーターを入れることにしました。


本当は独立した鳥部屋を作って管理する方がいいのだと思います。
鳥の体に堪えるのは寒暖差。
同じくらいの温度を保つことが、鳥の体に負担がかからない。
リビングは私達も1日の殆どを過ごす場所なので、目が届きやすいという利点もありますが、
部屋に比べると広いですし、私達の出入りもあって閉め切ることができないので、
温度を一定にすることが難しいのです。
わかってはいるんですが、難しい事情もありまして・・・
鳥部屋にできそうな部屋は1つあるんですが、廊下に面した部屋なので鳴き声が心配です。
ペットOKのマンションですが、マンションの一室にこんなに鳥がいるとは誰も思うまい
二重ガラスにするとか、何か防音対策をした方が良いのではないと
苦情が出ては困りますから
鳥部屋、憧れます


話が逸れました


うちでは、ヒーター入れるのは、鳥団地1~3号棟1階のオカメ大部屋だけです。
それぞれ100Wのペットヒーターを入れます。
ちょっと!オカメだけに甘いんじゃないの?とお思いの方!
確かに私はオカメに甘いですが(甘いんやん)、床に近いとこはひんやりしますし、
暖かい空気は上に上がっていくので、100W一つで鳥団地2階も3階もぬくぬくなのですよ~。

そんなわけで、ペットヒーターを引っ張り出したのですが、
OH~!NO
ヒーター1つ、コードが齧られてました。
直す時に気が付かなかった
幸いと言うか何と言うか、中の銅線までは齧られてませんでしたが、
何があるかわからないので、泣く泣く買い直しました
おかしいな、コードカバーつけてたのに
いやいや、コードカバーつけてたからこれで済んだのかもしれない



届きました
P1130991.jpg
ついでにセールしてたケイティのペレットも^^


不良品でした
P1140012.jpg
溶接があまかったのかな
すぐに電話して交換してもらいました^^



早速設置し、窓辺に一番近い2号棟の大部屋だけ、夜中から朝まで点けています。
1・3号棟の大部屋は窓辺からは離れてるので、夜中の気温が下がった日だけ点灯です。
が!こんな時期から100W点けてたら、真冬はいったいどうなるんだと、
中のひよこ電球のW数を下げることにしました。
急いで注文、注文。

届きましたショップさん、何回もすみません
P1140033.jpg
60W×3個。本格的に寒くなるまではこれでいこうと思います。
だけど、換羽が治まったら様子見てヒーター切っちゃうかも^^;
12月半ばまではヒーターなしでも十分暖かいので。
あまり過保護にするのもよくないですよね


ついでに、まだセールしてたのでケイティのペレット4袋とカルビタバードも^^
前回届いたケイティのペレット、試しにあげたら食べてたので今回は多めに注文。
だけど、今回はラブバード&パラキートサイズで。
だって、オカメサイズより安かったんだもん。
調べたら栄養も粒の大きさもほぼ同じなのでこっちの方がお得ですよね^^;
1袋1200円でした。

ちなみにこんな感じ
P1140077.jpg
ラブバードサイズの方が色が濃いめに見えますが、肉眼では同じ色です。
光の加減かな^^;
カルビタバードは久々に注文。フィンチ達に与えようと思います^^


また散財してしまったわ
元気でいてくれるならそれで良し^^




寒暖差に注意しましょう^^ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| 鳥用品等 | COM(4) |
2011-12-30 (Fri)
って、タイトルに釣られた方、どうもスミマセン^^;


ジャ~~~~~ン!!!

P1110351.jpg

うっふふ~^^聖なる夜に家族が増えました♪
この子達、巷で噂のインコストラップです
鳥飼いさんの間で爆発的にうけているので、ご存知の方もいらっしゃいますよね?
晩夏頃に某サイトで、「10月にインコストラップのガチャガチャが出る!」
と、話題になっていたので、ずっと探していたんです。
義妹や妹にも「インコのガチャガチャ見かけたら、5回くらい回しといて!」と、
協力を要請していたのですが、全く見つかりませんでした
そしたら、材料の問題で12月初旬に発売延期になっていたようです

皆さんのゲットした報告を目にするもなかなか見つからず・・・
大阪に出掛けた妹にも頼んだけど、見かけなかったそうな・・・
大阪でも無いのなら、もしや幻の情報だったんじゃ・・・
そしたら、やっと近所のコーナンで発見!!!
だけど、ガチャガチャの機械だけで、中身は入ってませんでした
なんでやねん

縁がないんだ・・・と諦めかけてたその時!!!
弟&義妹Kちゃんが「お姉ちゃん!見つけた!」と、
ライブ直前で興奮中の私に代わって回してくれました


セキセイインコ(ルチノー・ブルー)
P1110347.jpg

ボタンインコ(ルリコシ・ブルー)
P1110344.jpg

オカメインコ(ノーマル)
P1110345.jpg

サザナミインコ(ブルー)
P1110346.jpg

アキクサインコ(ローズ)
P1110348.jpg


芸が細かいというかなんというか、
P1110352.jpg
どの子にもおちりがあります
か、かわいい~
ちり萌え~


並べてみた
P1110341.jpg


一気に11羽の増員です(笑)
ルリコシボタン、サザ、ノーマルオカメ、アキクサがだぶったけど、
全9種のうち7種揃いました
あとは、レインボーセキセイとルチノーオカメの2種。
なんとしても揃えなければ
闘志に火が点きました


でね、でね、この仔達、なんと~!!!
義妹Kちゃんが
「クリスマスプレゼントやと思って受け取って^^」
と、プレゼントしてくれたんです~
う、うれちい
Kちゃん(ついでに弟も)ありがとう~~~


それにしても、セキセイやオカメはわかるけど、
アキクサやサザナミまでいれてくるとは!!!
企画者、なかなかの鳥好きだね
セキセイの首かしげとか、鳥飼いのツボを心得てるじゃないの!
サザは、正面から見るとくちばしがハート型なのですよ。
でも、ちょっとボタンの頭の形、角刈りだよね(笑)
う~ん、みんな可愛い
可愛くて使えな~い(笑)



あと2種、なんとしても!ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| 鳥用品等 | COM(2) |
2011-11-08 (Tue)
気分転換にブログのテンプレート変えてみました♪
前よりもちょっと大人な感じ?


鳥記事というより、鳥用品の記事になってしまいますが^^;
先々月だったかな?鳥ごはんのシードがドーン!と到着した記事を書きました。
今回はペレット編で


我が家の鳥達の9割くらいがペレットを召し上がります。
シードに比べると、お値段がドーンとはりますが、鳥達の健康のためなので
飼い主はせっせと頑張っております
ペレット食だから病気にならないというわけではありませんが、
バランスよく必要な栄養を摂れるので、健康で病気になりにくい
丈夫な体を作れると思います。
バランスが悪い食事や栄養不足・過多が原因の病気に効果的なのではないかと
少なくともうちは、「ペレット食に切り替えて良かった~」と実感してます

ただ、国内メーカーでは“総合栄養食”と言える鳥用ペレットがまだ作られておらず、
今は海外製品に頼らざるをえないので、財布に厳しいのが少しツライところです
だけど「治療費を支払うよりも、ごはん代に支払った方がいい!」と前向きに?考えて、「ペレット高い」とつぶやきながらも、ペレットを与えています(笑)

海外の色んなメーカーから様々なペレットが販売されてるんですが、
犬猫フードみたく、ホームセンターや総合ペットショップでは手軽に買えません
やっぱり鳥飼いは少数派なのかな、店で扱ってる種類が限られてるんですよね
なので、うちはいつも鳥用品のお店のネット通販で数種類のペレットを購入してます。
輸入が遅れたり、急に廃番になっても慌てないように、
常に3種類くらいのペレットをあげて、色んなペレットに慣らすようにしています。
メインのペレットはコレ!と決めて、あとは適当に買ってるんですが、
うちは羽数が多くて生存競争が激しいのか、割となんでも食べてくれます
特に大部屋のオカメ達!
「食べ溜めしとかないと、次いつくれるかわからん!」な勢いでがっつきます
し、失礼な!ちゃんと朝昼晩と3食に分けて充分な量をあげてるのに~><

そんなわけで(どんなわけ?)、シード同様、小袋をチミチミ買ってたら
消費に間に合わないし、とても不経済!ってことで、
メインで使ってる3~4種類のペレットは、8~10㎏入りの業務用サイズを買ってます。


さてさて、ここでちょっとショックなことが
ズプリーム社のナチュラル・カナリヤ&フィンチが在庫限りで廃番決定
なんで~~~
このペレット、うちで1番よく使ってるんですよね。
シード1粒くらいの大きさのペレットで、セキセイ、マメ、文鳥、秋草など、
小さい鳥さんにメインで与えてるペレットなんです。
そして、オカメ雛の一人餌切替えにもピッタリなペレットなんです。
「廃番になっても慌てないように」と↑で書きましたが・・・
慌てるわ~~~
どうしよう 3種類くらいあげてても、コレばかり食べるマメがいるのに。
こまった。。。何とか違うメーカーに切り替えなくちゃ><と言っても、
シードくらいの大きさのペレットって少ないんですよね
あったとしても、業務サイズの取り扱いがないとかだし。
あったとしても、ズプリームよりお高いとかだし。
だけど、何とか在庫があるうちに他に切り替えねば!ってことで、
とりあえずは、お店に在庫があるうちに確保しました^^

こんぱ●さんで、9㎏の業務用の在庫があったので2袋注文
18㎏か~、夏までに消費するだろうな・・・
まあ、あと半年はあるし何とかなるでしょう^^;


届きました^^
P1100816.jpg

・・・納品かい!!!

実は、前日にこんぱ●さんからこんなメールがあったのです。
ご注文頂きましたズプリーム カナリア&フィンチ ナチュラル9.08kgですが、
こちらの不手際があり、お送りできる在庫がございませんでした。
ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
取り急ぎ、誠に勝手ながら1.02kgのサイズのものを18個(18.36kg分)
お送りさせて頂きました。
価格は、9.08kgのものと同じとさせて頂いております。


量も値段も変わらずなのなら、問題ナッシング!
ちょっと置き場には困りますが、量が少し多いからむしろ得しました~!
ありがとう~こんぱ●さん!

それと、コレも注文
P1100819.jpg
同じ、ズプリーム社のナチュラルなんですが、粒が少し大きいパラキート用。
フィンチ用に比べるとすこし硬いんですが、同じ味なので何とかならないかと
こっちに切替えできたら、コストも変わらないからいいんだけどな
以前試した時には食べなかったけど、今回は長期戦で頑張ってみます。
あ、手前のプチプチに包まれてるのはマルワの止まり木です。




そして数日後、またペレット到着!
P1100814.jpg
今度はCAP!さんで注文。
実はコレ全部、消味期限切迫の在庫処分品なんですよね
お試しもかねて食べてもらいます^^
ふふふ

ハロウィンのプレゼント企画中で、人間用のチョコも戴きました
P1100815.jpg




同じ日にキクスイさんからも商品が届きました♪
P1100822.jpg

普段はシードは朝日さんで注文してるんですが、この時期はコレ↓欲しさに注文
P1100821_convert_20111108135657.jpg
2000円以上買うと、鳥さんいっぱいのカレンダーもらえるんです♪
カレンダーのモデル募集に落選したのは残念だったけど
これで来年も無事に迎えられそう



・・・届いたのはいいけど、鳥ごはんの置き場がない




我が家は鳥の食費の方が高いのよポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| 鳥用品等 | COM(8) |
2011-09-29 (Thu)
やっと過ごしやすい気候になってきましたね~^^
9月半ば頃は暑さが戻って、残暑が厳しく、「いつになったら涼しくなるねん
と、一人わめいておりました^^;
よかった、涼しくなってよかった~
体もめっちゃラクだし、暑くてイライラすることもないし。
1年の中で、今の時期が一番好きです♪

だけど今年、世間では“秋バテ”っていうのが流行ってるそうです。
夏の暑さは何とか乗り越えても、少し涼しくなりはじめた初秋の頃に、
体の疲れが一気に出てしまうそうです。
夏バテにならなかった人ほど注意が必要だそうで・・・
1日の寒暖の差もありますし、皆さまご自愛くださいませ。

とか、注意をうながしながらも、自分がアホなことをやってしまいました^^;
つい先日、お彼岸だったので母方の祖父母のお墓参りに行ったんですね。
伯母も来てて、せっかくだから皆でお昼しようってことになって、
ホテルのランチバイキングに行ったんです。
そしたらスタッフの方が「もうすぐ観光バスが2台ほどこちらに来られますので、
今のうちにお料理取りに行かれた方がいいですよ~^^」と教えてくれたんです。
ごみごみの中、お料理取るの嫌だし、人混みは苦手~と慌ててしまい、
自分が食べられる量以上のお料理を取ってしまいました
くわえて、遊び盛りの姪っ子相手に目の前で奮闘してる義妹を見て、
「早く食べて姪っ子の相手代わってあげな~><」と、
急いで食べたら、途中で気持ち悪くなり、でも全部平らげ、
帰る頃には胃が重くなり、家に着いたころにはグロッキーになってました。
(結局、母の方が早く食べ終えたので、姪っ子の相手してました

旦那が帰ってくるまで横になったらずいぶんラクになったので、
旦那と予定通り整体に行き、帰りにチャンポン食べたら、胃が壊れました~
いまいちな胃具合にトドメ差しました。
3日くらい胃痛で寝込みました
胃薬めっちゃ消費しました。

母に「観光バスにペース乱された」って言ったら、
「食い意地張ったアンタが悪い」と言われました。
はい、その通りでございます。

日曜あたりには体調戻ってきましたが、まだ胃が痛くなる時があります。
インフルになってもカレー食べてる私ですが、さすがに食欲なかったです。
皆さんも気を付けて~><
こんなアホなことする人は他にいないと思いますが




スイマセンどうでもいい前ふりが長くなりました
が、今日は食事つながりで~^^;


皆さまのお家の鳥さんは普段何を召し上がってますか?
我が家のインコ達はペレット食、フィンチ達はシード食です。
羽数の半分を占めるオカメ達も当然ペレット食なんですが、
色々考えた結果、昨年から朝夕はペレット、夜はシードを与えています。
あ、「ペレットはちょっとでいい。シードの方が好き~~~><」と、
ペレット切り替えを全力で拒んだ仔が3羽はシード食メインです。

シードはペレットに比べて消費量が少ないとはいえ、多数の仔が食べるとなると、
それなりに量がいるわけで、小袋をちまちま買ってると消費に追い付かないし不経済。
なので、年に数回、 朝日商事(株)さん でまとめ買いしています。
朝日さんは、財布に優しい価格だし、自分オリジナルブレンドを作ることもできます。
朝日さんオリジナルブレンドの購入も考えましたが、よく食べ残してるシードが
配合されてることもあるので、私が考えたブレンドシードを作ってもらうことにしました。
ブレンドだなんて大層な感じですが、食べ残すシードがあると勿体ない^^;
それに、我が家はあくまでペレットがメインと考えてるので、
ペレットの良点の栄養バランスをなるべく崩さないようなブレンドが欲しかったのです。
だけど、鳥様の好みとちょっとだけ栄養を考えてブレンドしたものなので、
鳥餌をよく知る先輩方には「おいおい!」と突っ込まれそうなブレンドかも

作ってもらったのは2種類のブレンド。
夜のみシード派のための低カロリーブレンド 『萌え鳥 オカメインコブレンド・ライト』
頑固な3羽のシードメイン派のための 『萌え鳥 オカメインコブレンド』


そのシードがドーンと20キロ届きました~^^
P1100687.jpg
今回は『萌え鳥 オカメインコブレンド・ライト』の方です^^
新聞紙に包まれてるのは、サービス品の塩土2つ。

もっと安く購入できるところもあるんですけどね~
オプションにはなりますが、朝日さんでは脱酵素剤入りの小袋分けもできるので、
それも購入の決め手となりました。
ペレットのようにバンバン消費しませんから、
酸化や虫の発生を抑える脱酵素剤入りは良い感じです
いつも、2.5キロ×8袋で注文してます^^


朝日さんでオリジナルブレンドを作ると、ブレンド名のラベルを貼ってくれます^^
毎回違うラベルなんですが、今回はこんな感じ^^
P1100688.jpg



それとおやつの粟の穂も10キロ注文しました♪
P1100685.jpg
こちらは1キロ×10袋で、同じく脱酵素剤入りです。
いつもは赤粟の穂ですが、今回はフランス産黄粟の穂を注文しました。
「粒が大きくたわわ」という説明と、 おフランスな風に誘われました
P1100686.jpg
小袋の上からですが、説明通りキレイな粒です


あと、試してみたかったスペインのLINDO社のエッグフード
P1100689.jpg
左は「緑黄色野菜入りエッグフード」最近出たみたいなのでお試しに購入。
右は、前から気になってた「はちみつ入りエッグフード」
うちの仔達はどっちが好きだろう?


シードに粟穂にペレット数種・・・どれも大量購入
ケージだけじゃなく、鳥様ごはんの在庫置き場にも困ってきました




余談ですが、前回のブレンドシードのラベルは↓でした。
P1090308_convert_20110929191608.jpg

イラストをどアップで
P1090308.jpg

このイラスト、どこかで見たな~と思ってたら・・・
PAP_0004_convert_20110929192414.jpg

うちのシュシュに似てませんか?(笑)

朝日さん、このブログ知らないはずなんですが・・・
あまりに激似ぶりに、イラスト見る度に笑いがこみあげてきます^^




人間のフードも届きました♪
P1100731_convert_20110929023113.jpg
新米30キロ×6俵。我が家の1年分のお米
義妹のご実家は毎年農家さんから1年分を直接購入してるそうで、
うちも今年からお願いすることに^^
それにしても、夫婦2人で180キロって
うちの旦那さん、米大好きなんですよね^^;
こちらも置き場にちょっと困ります




鳥も人間も買う量が半端ないわ・・・ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| 鳥用品等 | COM(6) |
