04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-02-03 (Mon)
ちょうど1年前の今頃、オカパラのジェミーさんから2羽のオカメちゃんをお迎えしました。
縁があればいつかはお迎えしたいなと憧れていた品種。
お迎えを決意して2カ月、会える日を心待ちにしていました。

名古屋までお迎えに行き、オカパラで楽しい時間を過ごし、帰りの新幹線は1人と2羽。
うきうきしながら帰路につきました。


お迎え直後の2羽
DSC_0034[1]
一人餌になって間もないし、寒い時期だし、環境変化でのストレスで体調を崩さないよう、
温度を一定に保つため、しばらくは2羽で大きなプラケで暮らしてもらいました。



2012.11.02生  PFドミナントシルバーシングルファクター   『 クレア 』
P1140863.jpg

私は、オカメのほっぺの色はパステルフェイスが一番好きで、体の色は淡い色が好き。
で、いつかPFドミナントシルバーダブルファクターをお迎えできればな~と思っていました。
シングルファクターだとノーマルグレー?と思うくらい濃い色の仔もいますが、
ダブルファクターは淡く柔らかなグレーでとても美しいのです。
クレアは望んだダブルファクターではないのですが、シングルファクターにしては、
とても淡いグレーで、モヤり具合が素敵で、画像を見た時に一目惚れしたんです。

背中のモヤモヤも美しい
P1140868.jpg




2012.12生  ルチノーパール   『 パッセ 』
P1140869.jpg

我が家初のルチノーパール
白い羽に黄色のパール模様、こちらも密かに憧れていた品種です。
実はこの仔、ジェミーさんが私への誕生日プレゼントとして譲って下さったんです
ご厚意に深く深く感謝しております
パッセは、知る人ぞ知るオカパラの守護神・パコ山さんのお子です。
♂のパールだと、成鳥したらパールが消えてしまうので、女子っぽい仔を選びました。

素敵なパール模様です
P1140871.jpg


お迎えして10日後にお迎え健診へ。
クレアは、そのうも便も
パッセは、便で、そのうからは少量の桿菌。
環境変化のストレスだろうということで、投薬なしで経過観察。
何か症状が出た場合のみ再診となりました。
その後も体重の減少も、元気や食欲の低下もなく、念のためにもう1週間の検疫後に
同時放鳥OKとしました。







『 クレア 』                         2013.5月頃撮影
P1150565.jpg
雛換羽を迎え、お顔が黄色くなってきました。男の子だね~。


『 パッセ 』                         2013.5月頃撮影
P1150567.jpg
う~ん><女子だと思ったんだけど、♂鳴きしてるし、パール模様も少なくなってきたような・・・






そして、家族になって1年後。。。




『 クレア 』                         2014.02.01撮影
P1180399.jpg

立派になりました感無量
平均体重90g。我が家では小ぶりな方ですが、毎日元気いっぱい!そして腹割れ!
カキカキ大好きで人懐っこく、我が家のおもてなし隊で活躍しています

冠羽も立派なイケメンに
P1180398.jpg



『 パッセ 』                         2014.02.01撮影
P1180393.jpg

パール模様も消え、立派な大人の男に変身しましたよ~  
平均体重100g。毎日元気いっぱいで、大きな声で歌っています♪
パッセもカキカキ大好きで、人懐っこいのですが、飼い主限定
人見知りちゃんで、お客様がいる時はケージの奥の方で様子伺ってます
いいの!そこがまた可愛いから
母パコ山さんの神々しい福腹と稲冠羽、そのまま引き継いでくれました。


が!自慢の冠羽が今はこんなです(笑)
P1180396.jpg

根元付近はボリューミーですが、長いのが抜けちゃった
芝生養生中?(笑)

P1180397.jpg


よく食べ、よく遊び、よく寝て、よく歌って、今日も元気です
そして2羽とも婚活中!
素敵なお嫁さんが見つかるといいね




素敵なイケメンになりました ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

いつも有難うございます^^
| オカメインコ | COM(4) |
2011-12-29 (Thu)
P1110388.jpg


ちょ、ちょっと!誤解を招くこと言わないでよ~><
氷室さんのライブに行ってただけじゃないの~><


P1110388-2.jpg


だ、だってクリスマスだもの!
鳥は大好きだけど、チキンも大好きなのよ~><


P1110388-1.jpg

P1110388-3.jpg

P1110388-4.jpg

         
         
    

P1110389_convert_20111229033944.jpg




鳥達に囲まれて幸せポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| オカメインコ | COM(6) |
2011-12-02 (Fri)
今夏、めでたくパパになったフラン。
ヒナの時は甘えん坊っちゃんで、パパになる日がくるとは思えなかったし、
もなかとペアになる前は、フィズとBLしちゃうんじゃないかと思ったから、
乳母、感無量
よくぞ、まっとうな道に・・・
大人になったね~


ある日の夜、寝る前の餌換えをしてると、一緒にフランが出てきました。
そして、鳥団地の屋上に飛んで行き、怪しい者がいないか寝る前の確認。
うん、確認は大切だよね。
何があるかわからない世の中だし。


キリっとした顔つきで確認、確認。
P1110109.jpg

フ 「向こうは大丈夫かな・・・」
P1110110.jpg

首長くないかい?


フ 「うしろ側も忘れずに・・・」
P1110111 大

どしたの!?ハゲてるじゃない!

換羽?そこだけ激しいね



そろそろ寝るよ、下りておいで~。
もなかが下で待ってるよ~。


寝る前には奥さんサービスも忘れずに^^
P1110115.jpg

倍以上も年が離れてるけど、仲がいいね
もなかの羽艶も良くなった気がするわ~^^


P1110119.jpg

え?目的それ?フラン、目つきがおかしいよ

P1110121.jpg

あ、わたくしお邪魔のようですね( ̄▽ ̄;)

セリフP1110122_edited-1

ちょっと、まった~!

「しゃ~ないな~」じゃないよ
フラン、あんたのハゲの原因それじゃないの?
もなか、首元ねらってるし!
そのうち、ハゲノワインコになっちゃうよ


じゃあもう寝よっか^^
最後はキリっと決めてみようか

P1110125.jpg

ぶぶっ(笑)
どんなに決めてても

P1110111.jpg

ハゲなんだけどね





それにしても・・・
フランちゃ~ん、何だかオッサンになったね
あんなにベビーフェイスだったのに。。。↓↓↓
DSCN5341.jpg

今も可愛さは変わらないけど^^;



最後に、私がひそかに気に入ってるフランの写真です。
DSCN4908.jpg

昔からよく首にょ~んしてる仔だったな(笑)




ハゲは愛のしるし~♪ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| オカメインコ | COM(8) |
2011-10-05 (Wed)
オカメ大部屋1号室にお住まいの フィズ(ルチノー・3歳半♂)
最近、彼は恋をしました。
お相手は1つ年上の カフェちゃん(PFシナモンパイド・4歳半♀)
彼の鳥生で初めての恋です

恥ずかしがりやなフィズは、高ぶる想いを伝えることができません。
近くに寄って、カフェをそっと見守るだけ。

こんなふうに・・・
P1100562.jpg

そっと近寄って、何食わぬ顔で傍にいるだけ。
でも、その瞳はいつも愛しいカフェを見つめています。


昨日も
P1100681.jpg

その前も
P1100684.jpg

いつもこんな感じ。

だけど・・・

こんなに熱い視線で見つめているのに、カフェにはその想いは伝わりません。


なので、動きを真似してみました。
P1100734.jpg

怒られました。
P1100733.jpg


P1100738のコピー


NO!それは無理です!

カフェは既婚者なのよ~!
旦那どころか、子供も孫もいるのよ!
今年、おばあちゃんになったのよ!
ってか、カフェは親友のフランのお母さんでしょ!
フランと言えば、姉さん女房もらったけど・・・アンタ達、類友かい!
フィズには、可愛くてピチピチな婚約者のポワレがいるでしょ!

目を覚ましなさ~い!


P1100809.jpg

ああ、切ない恋のメロディー
って、ルイ~!アンタ出てくるの遅いよ!
うしろの止まり木に居るもなかが背後霊っぽくてコワイのよ



失恋の痛みに耐えるフィズに、ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| オカメインコ | COM(4) |
2011-09-10 (Sat)
第2弾と間が空いてしまいましたが、今回はオカメ春巣引き第3弾のお話です。

2月に夫のティルに先立たれたもなか、暫くはエメラルドペアと同居を続けていました。
しかし、エメペアが良い雰囲気になり、居辛そうにしてるもなかが不憫で、
3月初旬にもなかを大部屋に引っ越しさせました。
穏やかな大部屋のオカメ達は、何の問題もなくもなかを受け入れました。


5月初め、少し遅めに始まった巣引きに、みんなソワソワ
先に紹介したリム&リズムと同じ頃にこの大部屋からも1ペアが個室に移動。
でも個室に移った途端、やる気をなくしたようで、個室キャンセルに
で、別のペアが個室に移動。
これまた、個室に移動した途端、やる気なのかどうなのか微妙に
じゃあ、次のソワソワさん達は・・・と思ってたら、なんと!もなかに猛烈アタックしてる仔が!

3年前の春、我が家初巣引きで孵ったオカメちん。甘えた坊ちゃんのフランです。
moji DSCN5340

フランちん、幼く可愛い顔して熟女好きなんですよね^^;
前も、DV夫から避難してた2歳上のルビーに迫ってたもんね

5月当時、もなかはフランより3歳半上で6歳半。
何気にフランアタックをかわしてたし、相手にしないだろうと思ってたら・・・
P1090783.jpg

OKしてるし・・・ 

夫亡くしたばかりだったもんね。
でも、巣引きするにはもなかの年齢がネック
私の心配をよそに急速に仲を深める2羽。
これ以上イチャイチャしないように引き離そうと思ったけど、
新しい夫ができて嬉しそうなもなかを見ると、それも酷で・・・
もなかに細心の注意を払い、巣引きに踏み切ることにしました。
前の2ペアのように、個室に入った途端その気がなくなるかもしれないし・・・。
むしろそっちを願いながら


6月半ば過ぎに個室入居すると、待っていたかのように産卵。
スル~ンと安産で、無事に4個の卵さまが鎮座
卵詰まりにならなくてよかった~

卵産んで1週間程は、温めるんだけど飽きてすぐ外に出てきてました。
この調子じゃあ、有精卵があったとして孵化は難しいかも^^;
でも検卵すると、4個の卵さまのうち3個が育っていました
こりゃあ!産んだからには温めんかい!

その後、マシになったとはいえ、2羽で巣箱を空けることもあり、
期待せず、卵さまの生き運を祈ることにしました。


生まれました~~~!!!

うっそ~ん生まれた・・・
あんなに適当そうな抱卵やったのに?
熱心に抱卵するペアが見たら「なんでやねん!」って言いそう

7月12日朝  もな1号ちゃん誕生 WF黒目  
7月12日夜  もな2号ちゃん誕生 PF黒目      
生後3日 もな1号、卵をまくらに 1つは大部屋でリズムが産んじゃった卵を託卵
P1100068.jpg

給餌してくれるか心配しましたが、もなかがちゃんとあげてました^^
フランは外に出てる方が多くなったかな


生後5日 すでにオカメ座りしてる~^^ 
P1100103.jpg
 

生後10日  目が開きました^^
P1100154.jpg


生後11日  1日違いで筆毛もこんなに!
P1100166.jpg


生後18日  いよいよ巣上げ
P1100230.jpg


残念ながら最後の有精卵は孵りませんでした
でも、その分2羽はすくすく成長
挿し餌もゴクゴク食べてくれました。
親元に居る時は、ちょっと体が小さいかな・・・と心配しましたが、
その後はグイ~ンと大きくなり、全く心配いらず


07.12生 もな1号 WFシナモンパイド  07.12生 もな2号 PFシナモンパイド
P1100290.jpg P1100297.jpg


こんな感じで寝ちゃったり^^
P1100363.jpg


こんな風にも^^
P1100400.jpg

あ、起きた
P1100401.jpg


人の顔見たら、出せ出せと右往左往してます。
カキカキすると、目を閉じてキュピーと鳴くのがたまりません!
9月1日、2羽とも生後50日で挿し餌卒業しました^^
可愛い盛りで、もだえております(笑)




あの甘えたちゃんがパパか・・・ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| オカメインコ | COM(10) |
