05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-06-17 (Tue)
写真をあまり撮っていなかったので、短めの成長記録になります



4月初め、可愛いピンク色の雛達が産まれました
4月22日に巣上げ。プラケの端に固まっていました^^;
P1190253.jpg

前からも
P1190256.jpg




デ・ミ1号ちゃん  2014.04.01頃生  ローズ (遺伝的♂)
P1190248.jpg
 
デ・ミ2号ちゃん  2014.04.03頃生  ルビノー (遺伝的♀)
P1190250.jpg

デ・ミ3号ちゃん  2014.04.07頃生  ローズ (遺伝的♂)  
P1190251.jpg
 

1号ちゃんは生後3週間ほどですが、3号ちゃんは生後2週間過ぎくらいなので、
まだワタワタが沢山残っていました。
最初は警戒してガーガー鳴かれましたが、一たび挿し餌するとすんなり食べてくれるように^^
食欲旺盛でよく食べる、よく食べる


4月末頃、ちょっと大きくなりました

デ・ミ1号ちゃん
P1190290.jpg

デ・ミ2号ちゃん
P1190291.jpg

デ・ミ3号ちゃん
P1190293.jpg


何の問題もなくすくすく育ち、5月半ばくらいには1、2号は一人餌になりましたが、
末っ子3号は甘えたちゃんでいつまで~も挿し餌を欲しがり、
私の顔を見ると口を大きく開けてスタンバイしていました^^;

5月下旬、ラ・ジュ雛達の待つケージに同居させました。
すると、ラ・ジュ雛達の食べっぷりに刺激を受けたのか、間もなく3号も一人餌に
1、2号もしっかり食べるようになりました^^
おっとり長男、しっかり長女、甘えた次男、な感じのピンク達です^^



やっぱりピンク色は可愛いですねポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^
| アキクサインコ | COM(0) |
2014-06-17 (Tue)
いや、もう何て言うか、日々の生活やら鳥世話やら乳母業やらに追われて、
更新したくても全く手つかずな状態で、時間が過ぎてしまいましたが、
そろそろ本腰入れて更新しなくちゃ なので、します!しますよ!

我が家、実は前回募集したサザ雛以降も、鳥さん達の雛ラッシュでして、
今年の1月半ばから、ほぼずっとフォーミュラーを練り練りしています。
雛への挿し餌が完全に生活の一部になっています
特に今年はアキクサインコの雛ラッシュでした。
せっかく撮った写真があるので、雛の成長記録を記したいと思います。



昨年11月下旬、アキクサインコのペアにも巣箱を設置しました。
育雛経験有りペアもいるので、「年末年始は雛祭りだ~わっしょ~い!」と、
単純に上手くいくだろうと思っていました。
が、人間の思惑通りにはいかないものでして、抱卵はしてくれていましたが、
何と、全ての卵が無精卵
初巣引きのペアも、ちゃんと抱卵してくれてたけど、こっちも全て無精卵
期待していただけに、どよ~んとちょっと凹みました。

が、彼らはタフでした。

予定日を数日過ぎても孵化しないので、巣箱を撤去しようとしたら、
経験有りペアの卵が増えていました
初巣引きペアも、卵こそないものの♀のお腹が膨らんでいました。
そのまま第2ラウンドに突入しました。

どちらのペアもやたら熱の入った抱卵体制で、その気迫から有精卵を確信しました。
2月半ば、「そろそろよね?」と巣箱を覗くと、♀のお腹の下にうごうご動く雛が見えました。


まずは、育雛経験有りのラズリ♂&ジュエル♀ペアに雛が誕生しました
2/17  ラ・ジュ1号ちゃん誕生  黒目
2/18  ラ・ジュ2号ちゃん誕生  黒目


約1週間遅れて、初巣引きのロココ♂&イブ♀ペアにも雛が誕生しました
2/23  ロコ・イブ1号ちゃん誕生  赤目
2/25  ロコ・イブ2号ちゃん誕生  黒目
2/27  ロコ・イブ3号ちゃん誕生  赤目

イブは、2011年12月にラズリ&ジュエルから産まれた娘なので、
ラズリとジュエルに孫ができました自分たちのお子も産まれたんだけど^^;
我が家の秋草の3世代目の誕生です

3月11日頃、一斉に5羽を巣上げしました。
ロコ・イブ雛は、後頭部から背中にかけて、親鳥に筆毛を抜かれていました
何とも痛々しい


順調に成長。プラケがだんだん窮屈に
ロコ・イブ雛は、抜かれたところもだいぶんフサフサになってきました
P1180985.jpg


2014.2.17 生  ラ・ジュ1号ちゃん  ノーマル  
P1180986.jpg
   
2014.2.18 生  ラ・ジュ2号ちゃん  ローズ  
P1180991-1.jpg



2014.2.23 生  ロコ・イブ1号ちゃん  イエローファロー
P1180994.jpg
  
2014.2.25 生  ロコ・イブ2号ちゃん  ノーマル
P1180996_20140615113432145.jpg
  
2014.2.27 生  ロコ・イブ3号ちゃん  ピンクファロー
P1190005.jpg


3月後半、少しずつ撒き餌をポリポリし始めたので、餌入れも入れて一人餌練習。
挿し餌を減らせる程の食べ具合ではないので、挿し餌も続行。
尾羽も伸び、プラケが狭く思えるほど、大きくなってきました。


3月末、お待ち頂いていた里親様がロコ・イブ1号ちゃんをお迎えに来て下さいました。
まだ少し挿し餌のいる子でしたが、お友達のminnさんなので心配なくお渡しできました^^
「 伽羅(きゃら) 」という素敵な名前を付けてもらい、とても可愛がられています
( minnさん、ありがとー ) 


今回の秋草雛達、今まで育ててきた雛(鳥種問わず)にない動きが・・・

P1190065.jpg

乗ってます。

P1190066.jpg

乗るんです。
ラ・ジュ雛もロコ・イブ雛も、何故かピンクちゃんがノーマルちゃんの背中に。
しかも、ちゃんと?自分の兄弟に乗るんですよ。
おませさんな (ませすぎだろう) な感じじゃなく、踏み台的な感じで・・・。
プラケ暮らしの間はずっとこんな感じでした


4月5日、一人餌も進んできたし、気候も安定してたので、ケージデビュー
P1190084.jpg

戸惑っているようです^^;
P1190085.jpg
お引っ越し直後はバタバタしていましたが、すぐにケージに慣れてくれました。


4月上旬、ケージデビューの3日後くらいに、ラ・ジュ雛達は一人餌になりました
ロコ・イブ雛達も自力で食べてはいましたが、体が小さめだったので、
1日1回の挿し餌を続けました。


4月半ば、ロコ・イブ雛達も自力で十分な量を食べるようになりました。
体もしっかりしてきたし、巣上げ時にハゲハゲだった頭も背中もキレイに羽が生えたので、
めでたく挿し餌終了


4月21日、ロコ・イブ雛3号ちゃんの里親様がお迎えに来て下さいました。
体がしっかりするまで、3号ちゃんの成長を待っていて下さいました。
この仔も、よく会うお友達に見初められてのお迎えです^^
予約後すぐに「 姫乃(ひめの) 」という可愛い名前を付けてもらえました。
( 長月ちゃん、ありがとー


4月30日、ロコ・イブ雛2号ちゃんの里親様がお迎えに来て下さいました。
今年、サザ雛をお迎え下さった方で、その時から秋草ノーマル雛を希望されていました。
お近くの方だし、とても可愛がって下さる方なので、良いご縁だったと思います。
Ⅰ様、続けてのお迎え有難うございますm(_ _)m


ブログで募集をかける前に3羽もご縁を頂けました。
里親様方、この度は素敵なご縁を本当に有難うございました
ラ・ジュ雛達はこの後に募集させて頂く予定です。


久々のアキクサ雛に萌え萌えです。ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| アキクサインコ | COM(0) |
2012-02-20 (Mon)
前々記事と前記事で、彗とルンにお悔やみのお言葉をいただき有難うございます。
妹2羽と母のぴなは先に亡くなりましたが、どの仔も5歳を超えての旅立ちでした。
家系的に長寿だったのかも。
我が子のような鳥が亡くなると、泣きまくってなかなか浮上できない私ですが、
彗の死も、ルンの死も本当に穏やかな気持ちで送れました。
適切な表現かどうかわかりませんが、晴れ晴れとした気持ちなのです。
だから、私は大丈夫です^^
ご心配有難うございますm(_ _)m




実は、昨年暮れから我が家は雛ラッシュに突入しました^^;
年明けに第一弾雛を巣上げしてから挿し餌三昧でございます。
毎日何度もフォーミュラーを練り練りしています。
昨日はオカメ雛を9羽誘拐しました。
来週中には、親元に残した2羽も合流予定です。
可愛いさ大爆発の雛達を順に紹介していきたいと思います。

まずは昨年暮れに誕生した雛ちゃん達を^^
(この仔達は里親様が決まってるんですが、可愛いので紹介させてください)



巣箱を入れて約2年。
餌の口移しや巣箱出入りを見て、期待しては裏切られ・・・の繰り返し。
昨年春頃にコロンと転がった卵を見た時は狂喜乱舞しました。
「ついにこの時が~」と感動の涙するもあえなく失敗
横巣箱の入り口付近に転がってたので、奥の卵部屋に置いたんですが、
2個目も入口付近に出産し、産みっぱなしで終わりました
横巣箱のあの控えの間みたいなのは何のためにあるのか?いらんわ~!
と、頭の中でブツブツと文句をぶつけ、
「あ縦巣箱なら控えの間がないから産み場所間違えないやん!」
と、昨年秋に縦巣箱を導入。
11月頃から巣箱へ出入りし始め、半ば過ぎからソワソワしだし、
つ、ついに!12月1日卵さまご鎮座
数日は出たり入ったりばかりしてた女子が、巣に籠るように
期待半分で待つこと3週間。


昨年12月後半、待望の待望の!我が家初の!
アキクサ雛が誕生しました~~~

P1110404.jpg

ラズリ(ノーマル♂)とジュエル(ルビノー♀)のお子達です
12/21 ラジュ1号誕生
12/21 ラジュ2号誕生
12/21 ラジュ3号誕生
12/24 ラジュ4号誕生

20日夜に巣箱覗いた時は孵ってなかったけど、22日昼に見たら3羽孵ってました。
産毛の状態から3羽とも前日に孵った様子。
数時間差で孵ったんでしょう。
孵化を見てないので、生まれた順番は確実じゃないですが、
雛の大きさを見て、1・2・3号を決めました^^;
同じ誕生日だしいいよね
そして、そして!
愛する氷室さんの大阪ライブ後に末っ子が孵ってました
なんて幸運な仔なんでしょう!
氷室ライブの日に孵るなんてってことで、末っ子は残留となりました


12/21生 ラジュ1号 生後16日
P1110487.jpg

12/21生 ラジュ2号 生後16日
P1110489.jpg

12/21生 ラジュ3号 生後16日
P1110481.jpg

12/24生 ラジュ4号 生後13日
P1110486.jpg


親元で順調に育っています^^
初育雛なのに上手だわ~
それにしても、アキクサ雛ってやっぱり鼻がでかかった(笑)


いよいよ巣上げ~♪
P1110583.jpg
1・2号が頭の羽を抜かれたので、予定より2日ほど早く誘拐しました。
最初の挿し餌は警戒からあまり食べてくれませんでしたが、その後は食欲もりもり!


ラジュ1号 生後30日
P1110715.jpg

ラジュ2号 生後30日
P1110717.jpg

ラジュ3号 生後30日
P1110721.jpg

ラジュ4号 生後27日
P1110723.jpg


止まり木デビュー 左から1・2・3・4号
P1110758.jpg

シンクロ動き? 左から2・3・4号
P1110762.jpg


順調にグイグイ育ち、2月初めに無事に一人餌デビューしました



ラジュ1号 ノーマル 生後57日
P1120002.jpg

ラジュ2号 ファロー 生後57日
P1120004.jpg

ラジュ3号 ノーマル 生後57日
P1120010.jpg

ラジュ4号 ファロー 生後54日
P1120014.jpg


草インコ系は一般的に人に慣れにくいと言われていますが、
その中でもアキクサインコは比較的人に慣れやすい鳥種です。
この仔達も馴れてくれてます
オカメみたいにベタベタじゃないけど、肩や手に飛んで来てまったり。
もうね、可愛いのなんのって
ジュエルはファロー因子を持ってるけど、ラズリが不明だったんですよね。
ファローが出たということは、ラズリもファロー因子持ってたことがわかりました。
秋のような落ち着いた華やかさと、春のような柔らかな華やかさの羽を持った
可愛い仔達が誕生しました




生後すぐに我が家残留が決定したラジュ4号ちゃん。
私の単純な思考回路から名前が決定しました^^;

2011.12.24生  ファロー  性別不明  『 イブ 』
P1110745.jpg
聖なる夜に生まれたので、このお名前です。
ほんと、単純でスミマセン可愛いと思うんですが
母のジュエルとお顔や性格がそっくりです。
黄色がよく発色したペールファローとなりました。




ラズリ&ジュエルありがとポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| アキクサインコ | COM(6) |
2011-12-04 (Sun)
今年の夏に相方を亡くした秋草のたまきの元に、
10月22日、お婿さんがきてくれました

2011.09.08頃生  秋草インコ ・ ローズ♂  『 ルージュ 』
P1110235.jpg
ローズとくれば、バラか化粧品しか思いつかない想像力の乏しい私^^;
ジュノーはバラの品種から名付けたので、ルージュは化粧品から
男の子だけど、ビジュアル系ってことで(笑)


ジュノーがいなくなったことに、思ったよりダメージを受けたようで、
なかなか元気が出ず、寂しげに鳴くたまきが心配になり、
お婿さんのお迎えを考えました。

ルージュは、亡くなったジュノーの2歳下の弟になります。
ジュノーの元親であるお友達にジュノーの死を知らせた時、
「また男の子欲しくなったら言ってね^^」と言ってくれてたので、
早速相談し、その頃生まれた仔を譲ってもらえることになったのです
やっぱり兄弟だからどことなくジュノーの面影があります。
今は淡いピンクですが、大人になると鮮やかなピンクに変身するでしょう。
成長していくのが楽しみです♪


家にお迎えして検疫後、昼間だけたまきと同じケージで様子見させると、
寄って行こうとするルージュに比べ、不信感露わのたまき。
たまちゃん、パートナーだよ

だけど、少しずつふたりの距離が縮まっていきました
初めは上下の止まり木に分かれて止まっていたけど、
気がつくと同じ止まり木にいるように
P1110088.jpg
心なしか嬉しそうなたまきですね
そして、やたら背筋ピーン!なるーちゃん(笑)
今は仲良く一緒にごはんを食べるようになりました^^



そういえば、ルージュのお迎え当日の画像なんですが・・・
P1100938.jpg

ぶはっ!なんだその顔は(笑)
そして、皆さんお気づきのように、頭頂部がハゲてます(爆)
前記事からハゲ繋がりでスミマセン(笑)
お友達によると、るーちゃん、お父さんかお母さんに抜かれたそうで^^;
だけど、可愛い~と思うのは私だけでないはず!


お迎え5日後・・・
P1100971.jpg
筆毛はニョキっとしてきました~!
ああ、生えてきちゃった(笑)


何だかキリっと得意そうに写ったルージュとたまき
P1100980.jpg
CDジャケットや本の表紙にでもなりそうなカッコイイ風な写真だけど、
ルージュの頭が寂しいんだよね(笑)
そのアンバランスさというかおマヌケ具合がツボだわ

P1100970.jpg
ぶはっ!
可愛いんだけど、ふいてしまってごめんなさい
なんかね、カッパにしか見えない(笑)


P1100988.jpg
すみませんm(__)m
可愛くて、るーちゃんで遊びすぎちゃった


そして、最近のルージュ
P1110092.jpg
無事に生え完了しました~
男前になったね^^
でも、なに?そのチョロ毛~(笑)(笑)(笑)
やっぱりおマヌケさんね

ルージュ、たまきのことよろしくね♪




ルージュのお迎えのために、10/22に待ち合わせの駅に行った私。
お友達より少し早く着いたので、駅隣接のショッピングモールで時間潰し中、
可愛い鳥グッズを見つけて即買い!
P1100948.jpg

ジュノーのお迎え以来だから、約2年ぶりのお友達との再会です!
時々電話で話すこともあったけど、久々に会えて嬉しい~♪
駅構内で3時間程夢中で立ち話し、喉が渇いてカフェに移動。
そこから1時間程喋り、気がつくと4時間喋り続けていました^^;
あ~楽しかった!
しかし、、、最初からカフェで喋ればよかった^^;

帰りにお友達がお土産を持たせてくれました
P1100939.jpg
このワッフル、めちゃ旨でサッパリした甘さがくせになる~
姫路か大阪にしか店舗がないようなので、今度大阪で買うか!

それと、鳥さんの置き物
P1100947.jpg
素朴でかわいい


可愛いルージュと美味し可愛いお土産を有難う~!





ふたり末長く仲良くね♪ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| アキクサインコ | COM(4) |
2011-08-21 (Sun)
mixiからお越しの方は、「ああ、またね^^;」って感じのネタですね
何のことかと言いますと・・・

ドーーーン!!!
P1060749_convert_20110821183727 480


も1つドーーーン!!!
P1060750_convert_20110821032447.jpg


はい、CAP!さんの“2011年版「365days:鳥どりカレンダー」” ネタです

本日、2011年8月21日は、ジュエルの日 』
なのです^^



・・・あ、そう言えば、アキクサインコって左のカテゴリには書いてるけど、
ブログ記事ではまだ登場してなかったですね^^;



2009.01.01生  アキクサインコ・ルビノー♀  『 ジュエル 』 愛称:ジュジュ
P1000007_convert_20110821033831.jpg

鳥友さん家で、「ルビノーかピンクファローが生まれたらぜひ~><」とお願いし、
2年くらい心待ちにしてお迎えできた仔です。
「いつかルビノーちゃんをお迎えできたら」と、ひそかに温めていた名前をつけました^^
我が家の初アキクサちゃん。
クサインコ系は慣れにくいと聞いていましたが、挿し餌から育てたのもあって
ジュジュはよく馴れてくれてます
オカメやウロコのようにべったり系じゃないけど、
名前を呼ぶとすごく反応し、ケージの前を通ると「出して~!」と入口をウロウロ~。
放鳥すると、私の顔のまわりでまったり~
静かな仔で、たまに鳴く声は高音で可愛くてモキュ~~~ンと萌えまくり(笑)
おっとりちゃんで、ぽや~んとしてます。
はあ、それにしてもなんて可愛いんでしょう!!!
お目目も大きく、色白で・・・何なの!この可憐な可愛さ~!!!
あ、親ばかでスミマセン



ジュエルのお話だけにしようと思ってましたが、他の3羽も紹介しちゃいましょうか^^;


2009.01.22生  アキクサインコ・ノーマル♂   『 ラズリ 』 愛称:らじゅ
9170468_141146917_1large_convert_20110821035839.jpg

らじゅも他の鳥友さんのお家からのお迎えです^^
ジュジュお迎えの2カ月後、ジュジュのお婿さんにノーマルちゃんがいいな~と思ってたら、
mixiのコミュのメンバーさんから「うちの♂をぜひお婿さんに」とお話を戴いたのです!
これも何かのご縁だ!とお会いし、有り難くお迎えさせて戴きました
なぜか「ぴーちゃん」と喋ります^^;
元親さんがよく遊んでくれていたからか、うちにもちゃんと馴れてくれました!


そして、ラズリにもれなく付いてきました^^;


2008.09.20生  アキクサインコ・ノーマル♀ 『 たまき 』 愛称:たまちゃん
9170468_141146912_1large_convert_20110821035932.jpg

ラズリをお迎えに行った時、「よかったら女の子もどうぞ~^^」とお譲り戴きました。
らじゅの孵化時期違いのお姉さんです。
弟の婿入りにお姉さんが付いてきた・・・って感じでしょうか^^;
元親さん宅で他の子にいじめられて鼻の穴が広がっちゃいましたが、
優しい性格で、よく馴れてて可愛い仔です
こぼれそうなくらい大きなお目目も可愛さを引き立てています!



そしてそして・・・


ジュジュとらじゅがペアになると、たまちゃんが1羽で可哀想かな・・・と、
思っていたら、またもやお話を戴きお迎えが決まったのがこちら


2009.07生   アキクサインコ・ローズ♂   『 ジュノー 』 愛称:ジュノ
P1000004_convert_20110821034057.jpg

実は、ジュジュの孵化時期違いの弟だったりします^^;
お友達のお家に居る間にたくさん遊んでもらってたので、
家に来ても愛想を振りまいてくれてます


うちにお迎えして1年ほどは4羽で同居してもらってましたが、
らじゅが性行動するようになったので、今はペアごとで住んでいます。
でも、性行動はその時だけでした
2世誕生はもう少し先かな^^;



ラズリジュエル
P1000005_convert_20110821034357.jpg

ジュノーたまき
P1000010_convert_20110821034602.jpg

4羽で集合写真
P1000013_convert_20110821034429.jpg


4羽ともよく馴れてくれて嬉しい~~~!
うちの仔達、ほんと可愛いわ~!!!
見た目の可愛さでルビノーを最初に望んだけど、ノーマルの和風な感じも好きだ!



   

今日はジュエルの日♪でした^^ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| アキクサインコ | COM(8) |
