07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-09-18 (Sun)
先週土曜、日帰りで鳥取の境港へ行ってきました
仕事の激務が続いていた旦那の 「気晴らしにどっか行きたい」という一言に、
母「ママも一緒に連れて行って~!」
妹「私も行く~」
と賛同者がいたので、4人で先月末頃に日帰り旅行を計画しました。

最初は、私の希望で白浜アドベンチャーワールドに行く予定でしたが、
台風12号の被害がひどいので、前日に行き先を鳥取へ変更しました。
白浜より遠くなっちゃうけど、運転手2人いるし、ま、大丈夫でしょ^^;


朝8時頃出発
中国自動車道~米子自動車道を通るルートで長距離ドライブです^^
休憩がてら何箇所かSAに寄ったんですが、4人ともSAが好きで、
一箇所の滞在時間がやたら長い^^;
母達なんてSA寄る度に何か買ってて、目的地に着く前から荷物いっぱ~い
かく言う私も、ちょこちょこ買ってたんですけどね


普通なら3時間半くらいで着くところを5時間くらいかかりました
13時頃、境港到着!
実は、旦那と私は二度目の境港。
ちょうど1年前、ライブ遠征旅行で一度訪れたことがあります。
NHK「ゲゲゲの女房」の影響で、沢山の人でごった返し、
ゆっくりできなかったので、今年はそのリベンジです!
番組が終了して1年経ったので、そんなには・・・と思ってましたが、
想像してたより沢山の人でした。
でも、ゆっくり見れたのでよかった~^^


まずは腹ごしらえ!
何といっても港町ですからね、新鮮な魚貝類が食べたーい
前日に行き先を境港に変えたのも、コレが目当てだったのよ!!!
だって、昨年も食べた海鮮丼が忘れられなかったもん

JR境港駅隣接のみなとさかい交流館へ。
1Fのレストランで、前日から私の頭を占めていた海鮮丼をオーダー
P1100537.jpg
ひ~><1週間経った今見ても、よだれがじゅるじゅる・・・
海鮮好きだ~~~


お腹いっぱいになったので、水木しげるロードを散歩P1100543.jpg

小さな公園も鬼太郎仕様で^^
P1100541.jpg

鬼太郎交番
P1100540.jpg

トイレの案内板も
P1070129.jpg

お店の軒先に吊るされる目玉の親父
P1070127.jpg


水木しげるロードには、水木作品に登場する139体のキャラクターのブロンズ像があちこち点在してます。
それを探したりするのも結構楽しい♪

代表的なキャラだけですが・・・

砂かけババア                 猫むすめ
P1070131.jpg P1070135.jpg


子泣きじじい                 ぬりかべ
P1070164.jpg P1070136.jpg

一反もめん                  裏からはこんな感じ^^
P1070146.jpg P1070147.jpg

目玉の親父                  赤ちゃんの鬼太郎
P1070144.jpg P1070156.jpg

ねずみ男          一番気に入ったかも・・・鬼太郎のゲタ  
P1070148.jpg P1070143.jpg

お土産屋さんで見つけた目玉のおやじ水  容器が可愛い^^  
P1100545.jpg

妖怪神社  妖怪なのに神社? ※写ってる人は私達ではありませんw
P1100547.jpg

鳥居が一反もめん
P1100546.jpg


水木しげるロードを堪能したので、次は近くの境港水産物直売センターへ。
営業時間終了まであと30分って時に行ったので、あまり残ってませんでしたが、
ブリの半身を600円で購入~♪って、母が買ってくれたんですが^^;


そこから車で10分程の大漁市場「なかうら」へ。

こんなデカイ鬼太郎がお出迎えしてくれます^^
P1100550.jpg


夕方になったので帰路へ~
またもや数箇所のSAで休憩し、お土産を増やしながら帰ってきました
行きと同じようにSAにも寄ってるのに、帰りの方が早く感じるのはなぜだろう・・・

兵庫県内に入ったところで夕食^^
P1100551.jpg
和風おろしひれかつご膳です^^

食べてばっかだな^^;


母と妹を送った後、21時半頃に帰宅^^
1日たっぷり遊んで大満足でした
しかも大蔵省付き
高速代やオイル代は出すつもりでしたが、結局は母が殆ど出してくれました
ありがとう、ママ~ン



ふふふ^^私達が私達の為に買ったお土産達です
P1100554.jpg
殆ど食べ物じゃん・・・
左端の「カニトロ丼」、最後に寄った「なかうら」で購入したんですが、
めちゃくちゃ美味しかったです
一昨日の晩ご飯に戴きましたが、旦那も私も無言で食べました(笑)
楽天でお取り寄せ可なので、近々ゲットする予定
一番前にある「うにのり」私の大好物なんです
これでご飯3杯いけます!


それと、蒜山SAで旦那が買ってくれたシュークリーム
P1100559.jpg
これ、クリームが甘ったるくなくて美味しいのです!


水木しげるロードにあった天然石のお店で、母が買ってくれたストラップ♪
P1100557.jpg
紫系の色の石が好きで即決!
魔よけとかの意味があるようです。



ああ、楽しかった♪
境港を堪能できました
母の希望で、次の機会には出雲を目指します!




ママン、また行こうね♪ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| おでかけ | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

