07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-09-29 (Thu)
やっと過ごしやすい気候になってきましたね~^^
9月半ば頃は暑さが戻って、残暑が厳しく、「いつになったら涼しくなるねん
と、一人わめいておりました^^;
よかった、涼しくなってよかった~
体もめっちゃラクだし、暑くてイライラすることもないし。
1年の中で、今の時期が一番好きです♪

だけど今年、世間では“秋バテ”っていうのが流行ってるそうです。
夏の暑さは何とか乗り越えても、少し涼しくなりはじめた初秋の頃に、
体の疲れが一気に出てしまうそうです。
夏バテにならなかった人ほど注意が必要だそうで・・・
1日の寒暖の差もありますし、皆さまご自愛くださいませ。

とか、注意をうながしながらも、自分がアホなことをやってしまいました^^;
つい先日、お彼岸だったので母方の祖父母のお墓参りに行ったんですね。
伯母も来てて、せっかくだから皆でお昼しようってことになって、
ホテルのランチバイキングに行ったんです。
そしたらスタッフの方が「もうすぐ観光バスが2台ほどこちらに来られますので、
今のうちにお料理取りに行かれた方がいいですよ~^^」と教えてくれたんです。
ごみごみの中、お料理取るの嫌だし、人混みは苦手~と慌ててしまい、
自分が食べられる量以上のお料理を取ってしまいました
くわえて、遊び盛りの姪っ子相手に目の前で奮闘してる義妹を見て、
「早く食べて姪っ子の相手代わってあげな~><」と、
急いで食べたら、途中で気持ち悪くなり、でも全部平らげ、
帰る頃には胃が重くなり、家に着いたころにはグロッキーになってました。
(結局、母の方が早く食べ終えたので、姪っ子の相手してました

旦那が帰ってくるまで横になったらずいぶんラクになったので、
旦那と予定通り整体に行き、帰りにチャンポン食べたら、胃が壊れました~
いまいちな胃具合にトドメ差しました。
3日くらい胃痛で寝込みました
胃薬めっちゃ消費しました。

母に「観光バスにペース乱された」って言ったら、
「食い意地張ったアンタが悪い」と言われました。
はい、その通りでございます。

日曜あたりには体調戻ってきましたが、まだ胃が痛くなる時があります。
インフルになってもカレー食べてる私ですが、さすがに食欲なかったです。
皆さんも気を付けて~><
こんなアホなことする人は他にいないと思いますが




スイマセンどうでもいい前ふりが長くなりました
が、今日は食事つながりで~^^;


皆さまのお家の鳥さんは普段何を召し上がってますか?
我が家のインコ達はペレット食、フィンチ達はシード食です。
羽数の半分を占めるオカメ達も当然ペレット食なんですが、
色々考えた結果、昨年から朝夕はペレット、夜はシードを与えています。
あ、「ペレットはちょっとでいい。シードの方が好き~~~><」と、
ペレット切り替えを全力で拒んだ仔が3羽はシード食メインです。

シードはペレットに比べて消費量が少ないとはいえ、多数の仔が食べるとなると、
それなりに量がいるわけで、小袋をちまちま買ってると消費に追い付かないし不経済。
なので、年に数回、 朝日商事(株)さん でまとめ買いしています。
朝日さんは、財布に優しい価格だし、自分オリジナルブレンドを作ることもできます。
朝日さんオリジナルブレンドの購入も考えましたが、よく食べ残してるシードが
配合されてることもあるので、私が考えたブレンドシードを作ってもらうことにしました。
ブレンドだなんて大層な感じですが、食べ残すシードがあると勿体ない^^;
それに、我が家はあくまでペレットがメインと考えてるので、
ペレットの良点の栄養バランスをなるべく崩さないようなブレンドが欲しかったのです。
だけど、鳥様の好みとちょっとだけ栄養を考えてブレンドしたものなので、
鳥餌をよく知る先輩方には「おいおい!」と突っ込まれそうなブレンドかも

作ってもらったのは2種類のブレンド。
夜のみシード派のための低カロリーブレンド 『萌え鳥 オカメインコブレンド・ライト』
頑固な3羽のシードメイン派のための 『萌え鳥 オカメインコブレンド』


そのシードがドーンと20キロ届きました~^^
P1100687.jpg
今回は『萌え鳥 オカメインコブレンド・ライト』の方です^^
新聞紙に包まれてるのは、サービス品の塩土2つ。

もっと安く購入できるところもあるんですけどね~
オプションにはなりますが、朝日さんでは脱酵素剤入りの小袋分けもできるので、
それも購入の決め手となりました。
ペレットのようにバンバン消費しませんから、
酸化や虫の発生を抑える脱酵素剤入りは良い感じです
いつも、2.5キロ×8袋で注文してます^^


朝日さんでオリジナルブレンドを作ると、ブレンド名のラベルを貼ってくれます^^
毎回違うラベルなんですが、今回はこんな感じ^^
P1100688.jpg



それとおやつの粟の穂も10キロ注文しました♪
P1100685.jpg
こちらは1キロ×10袋で、同じく脱酵素剤入りです。
いつもは赤粟の穂ですが、今回はフランス産黄粟の穂を注文しました。
「粒が大きくたわわ」という説明と、 おフランスな風に誘われました
P1100686.jpg
小袋の上からですが、説明通りキレイな粒です


あと、試してみたかったスペインのLINDO社のエッグフード
P1100689.jpg
左は「緑黄色野菜入りエッグフード」最近出たみたいなのでお試しに購入。
右は、前から気になってた「はちみつ入りエッグフード」
うちの仔達はどっちが好きだろう?


シードに粟穂にペレット数種・・・どれも大量購入
ケージだけじゃなく、鳥様ごはんの在庫置き場にも困ってきました




余談ですが、前回のブレンドシードのラベルは↓でした。
P1090308_convert_20110929191608.jpg

イラストをどアップで
P1090308.jpg

このイラスト、どこかで見たな~と思ってたら・・・
PAP_0004_convert_20110929192414.jpg

うちのシュシュに似てませんか?(笑)

朝日さん、このブログ知らないはずなんですが・・・
あまりに激似ぶりに、イラスト見る度に笑いがこみあげてきます^^




人間のフードも届きました♪
P1100731_convert_20110929023113.jpg
新米30キロ×6俵。我が家の1年分のお米
義妹のご実家は毎年農家さんから1年分を直接購入してるそうで、
うちも今年からお願いすることに^^
それにしても、夫婦2人で180キロって
うちの旦那さん、米大好きなんですよね^^;
こちらも置き場にちょっと困ります




鳥も人間も買う量が半端ないわ・・・ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| 鳥用品等 | COM(6) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

