05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-11-08 (Tue)
気分転換にブログのテンプレート変えてみました♪
前よりもちょっと大人な感じ?


鳥記事というより、鳥用品の記事になってしまいますが^^;
先々月だったかな?鳥ごはんのシードがドーン!と到着した記事を書きました。
今回はペレット編で


我が家の鳥達の9割くらいがペレットを召し上がります。
シードに比べると、お値段がドーンとはりますが、鳥達の健康のためなので
飼い主はせっせと頑張っております
ペレット食だから病気にならないというわけではありませんが、
バランスよく必要な栄養を摂れるので、健康で病気になりにくい
丈夫な体を作れると思います。
バランスが悪い食事や栄養不足・過多が原因の病気に効果的なのではないかと
少なくともうちは、「ペレット食に切り替えて良かった~」と実感してます

ただ、国内メーカーでは“総合栄養食”と言える鳥用ペレットがまだ作られておらず、
今は海外製品に頼らざるをえないので、財布に厳しいのが少しツライところです
だけど「治療費を支払うよりも、ごはん代に支払った方がいい!」と前向きに?考えて、「ペレット高い」とつぶやきながらも、ペレットを与えています(笑)

海外の色んなメーカーから様々なペレットが販売されてるんですが、
犬猫フードみたく、ホームセンターや総合ペットショップでは手軽に買えません
やっぱり鳥飼いは少数派なのかな、店で扱ってる種類が限られてるんですよね
なので、うちはいつも鳥用品のお店のネット通販で数種類のペレットを購入してます。
輸入が遅れたり、急に廃番になっても慌てないように、
常に3種類くらいのペレットをあげて、色んなペレットに慣らすようにしています。
メインのペレットはコレ!と決めて、あとは適当に買ってるんですが、
うちは羽数が多くて生存競争が激しいのか、割となんでも食べてくれます
特に大部屋のオカメ達!
「食べ溜めしとかないと、次いつくれるかわからん!」な勢いでがっつきます
し、失礼な!ちゃんと朝昼晩と3食に分けて充分な量をあげてるのに~><

そんなわけで(どんなわけ?)、シード同様、小袋をチミチミ買ってたら
消費に間に合わないし、とても不経済!ってことで、
メインで使ってる3~4種類のペレットは、8~10㎏入りの業務用サイズを買ってます。


さてさて、ここでちょっとショックなことが
ズプリーム社のナチュラル・カナリヤ&フィンチが在庫限りで廃番決定
なんで~~~
このペレット、うちで1番よく使ってるんですよね。
シード1粒くらいの大きさのペレットで、セキセイ、マメ、文鳥、秋草など、
小さい鳥さんにメインで与えてるペレットなんです。
そして、オカメ雛の一人餌切替えにもピッタリなペレットなんです。
「廃番になっても慌てないように」と↑で書きましたが・・・
慌てるわ~~~
どうしよう 3種類くらいあげてても、コレばかり食べるマメがいるのに。
こまった。。。何とか違うメーカーに切り替えなくちゃ><と言っても、
シードくらいの大きさのペレットって少ないんですよね
あったとしても、業務サイズの取り扱いがないとかだし。
あったとしても、ズプリームよりお高いとかだし。
だけど、何とか在庫があるうちに他に切り替えねば!ってことで、
とりあえずは、お店に在庫があるうちに確保しました^^

こんぱ●さんで、9㎏の業務用の在庫があったので2袋注文
18㎏か~、夏までに消費するだろうな・・・
まあ、あと半年はあるし何とかなるでしょう^^;


届きました^^
P1100816.jpg

・・・納品かい!!!

実は、前日にこんぱ●さんからこんなメールがあったのです。
ご注文頂きましたズプリーム カナリア&フィンチ ナチュラル9.08kgですが、
こちらの不手際があり、お送りできる在庫がございませんでした。
ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
取り急ぎ、誠に勝手ながら1.02kgのサイズのものを18個(18.36kg分)
お送りさせて頂きました。
価格は、9.08kgのものと同じとさせて頂いております。


量も値段も変わらずなのなら、問題ナッシング!
ちょっと置き場には困りますが、量が少し多いからむしろ得しました~!
ありがとう~こんぱ●さん!

それと、コレも注文
P1100819.jpg
同じ、ズプリーム社のナチュラルなんですが、粒が少し大きいパラキート用。
フィンチ用に比べるとすこし硬いんですが、同じ味なので何とかならないかと
こっちに切替えできたら、コストも変わらないからいいんだけどな
以前試した時には食べなかったけど、今回は長期戦で頑張ってみます。
あ、手前のプチプチに包まれてるのはマルワの止まり木です。




そして数日後、またペレット到着!
P1100814.jpg
今度はCAP!さんで注文。
実はコレ全部、消味期限切迫の在庫処分品なんですよね
お試しもかねて食べてもらいます^^
ふふふ

ハロウィンのプレゼント企画中で、人間用のチョコも戴きました
P1100815.jpg




同じ日にキクスイさんからも商品が届きました♪
P1100822.jpg

普段はシードは朝日さんで注文してるんですが、この時期はコレ↓欲しさに注文
P1100821_convert_20111108135657.jpg
2000円以上買うと、鳥さんいっぱいのカレンダーもらえるんです♪
カレンダーのモデル募集に落選したのは残念だったけど
これで来年も無事に迎えられそう



・・・届いたのはいいけど、鳥ごはんの置き場がない




我が家は鳥の食費の方が高いのよポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| 鳥用品等 | COM(8) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

