09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-12-09 (Fri)
7日は午後から動物取扱責任者研修会へ参加してきました。
取扱業取得者は、毎年1回開かれる研修会への参加が義務付けられています。
私は今回で3度目の参加です。

今年の研修内容は、
・「動物に関する法令について」の確認
・「口蹄疫、高病原性鳥インフルエンザの家畜防疫から学ぶ感染症対策」
・「福島県動物救護本部の支援活動について」
でした。


散々ニュースで取り上げられていたので、ご存知だと思いますが、
口蹄疫や鳥インフルの防疫措置って、殺処分して焼却あるいは埋却なんです。
感染拡大を防ぐため、生き残った仔達もウイルス保有の可能性があるとして殺処分されます。
どちらの伝染病も、感染力が強く、治療法がないため、殺処分しかないそうです。
蔓延を防ぐために徹底的な防疫が必要だということですが、
なんかね、やりきれなくなって、研修中に少し泣きました。
鳥飼いなので、同じ鳥類の鶏の殺処分は、気持ちが凹みます。
殺処分は、同行の獣医師の方が行います。
自らの手で命を奪わないといけない獣医師の方々は、
私達が想像できないくらいの辛さを感じるのだろうな・・・。




研修会から帰ってから、旦那と神戸ルミナリエに行ってきました
だいたい毎年見に行ってます。
いつもは母も一緒なのですが、まだあまり体調が整っていないので、
今年は旦那と2人で行ってきました。
でも、母が「楽しんでおいで^^」とお小遣いくれました
ラッキー^^♪


神戸方面に向かって車で走っていると、信号待ち中にこんなの見つけました。
P1110249.jpg
ブレブレで申し訳ないですが、何となくは見れますよね?
「 NI 」って!(笑)
「 に 」ってなに~?(笑)



神戸ルミナリエは1995年1月17日に起こった阪神・淡路大震災の鎮魂と追悼、
街の復興を祈念し震災で激減した神戸への観光客を呼び戻す目的で、
震災の年から毎年12月に開催されています。
2004年までは12月中からクリスマスまでの開催でしたが、
近隣商業施設等から「年末商戦に影響する」とのクレームがあったようで、
2005年からは開催時期が12月上~中にずれました。
今年は12月1日~12日の開催です。


会場近くの南京町で腹ごしらえ
P1110250_edited-1.jpg
店頭露店のミニラーメンとかを立ち食いw
小腹が膨れたところで会場へ~^^

元町旧居留地から三宮東遊園地までの約300mの光のアーチを歩いて進みます。
P1110253.jpg

P1110259.jpg

P1110261.jpg

P1110263.jpg

最後のアーチ。真ん中の飾りが毎年楽しみ^^今年はこんなの♪
P1110271.jpg

金土日は観光客もいるのですごく混雑しますが、平日は少しマシかな^^;
暖かい日だったので、寒さに震えることなくゆっくり見れました。


ゴールの東遊園地に設置されてる光の回廊とモスク。ため息が漏れます。
P1110272.jpg

P1110274.jpg

P1110275.jpg

P1110276.jpg

ゴール地点周辺は、露店がいっぱい並んでます。
1才半の姪っ子が好きな、アンパンマンのベビーカステラを見つけたので、
お土産に買って帰りました♪


今回は、いつもとは違う特別な思いでアーチをくぐりました。
阪神大震災で亡くなった方の鎮魂と追悼のために始まったルミナリエ。
今年はそれを上回る史上最悪な自然災害が発生し、多くの尊い命が奪われました。
16年前に震災で悲惨な経験をした私達は、同じような痛みを感じています。
3.11東日本大震災で犠牲になった方々の魂に、鎮魂と追悼の光が届きますように。




ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
夢を壊すようで申し訳ないので、追記に書いときます。


ルミナリエ、どんなに人がいようとも、消灯時間ピッタリに灯りが消されます。
何の迷いもなく、パンと消されます。
今回も9時キッカリに消えました。

消灯後の光の回廊とモスク
P1110277.jpg


消えた後には拍手が起こります。
消える瞬間を見るのもわりと好きなんですが、
何年か前、あまりの混み具合にゴール地点までたどり着く前、
アーチを歩いてる途中に消えたことがありました。
行かれる方は時間の余裕を持って行きましょう!
| おでかけ | COM(4) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

