03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-01-16 (Mon)
本日二度目の更新です。


先程、記事を1つアップした後のことです。
鳥コーナーに様子を見に行くと、桜文鳥♂の彗が底網の上に横たわっていました。
急いでケージから出したけど、すでに冷たくなっていました。
彗は、来月で10才になる我が家の鳥達の最長老。
たぶん老衰だと思います。


2002年2月、(故)ピコ♂&(故)ぴな♀の間に生を受けました。
同時期に孵った雛5羽の1号ちゃんで、弟妹達と争うように挿し餌を食べていたのを、
今も覚えています。
挿し餌で育てたのに、一人餌になる頃には「もう自分でごはん食べられるし、
人間より仲間と一緒がいい~!」と、あっさり私は捨てられたのですが
だけど、ケージを覗きこむと「何?」って感じに首をかしげて、
ケージの前面に張り付いてくる可愛い仔だったんですよね。

9才の老鳥だったけど、真冬でも大好きな水浴びを欠かしませんでした。
水換えしたら、毎日一番最初にザブ~ンと飛びこんでました。
餌も一番最初に食べてたし。
だからかな、生まれてから怪我も病気もなく、羽艶もよくて体格もがっしり。
ついこの間も、同居してる妹のルンに求愛ソングを歌ってました
さすがに交尾まではしませんでしたが^^;
前に比べると寝てることも増えたけど、健康そのもの。
昨日も今朝もいつもと変わりなく、急に逝ってしまうと思わなかった・・・。

だけど、気持ちは何だか落ち着いています。
もちろん、悲しいしさみしいけど・・・上手く言えないけど、穏やかな悲しさです。
天寿をまっとうした彗を「よくやった!」と褒めてあげたい。
その気持ちの方が強いです。


カメラが嫌いな仔で、なかなか撮らせてくれませんでしたが、
昨年夏、珍しく撮らせてくれました。

9才半とは思えない、立派な体格に羽艶の良さ
P1100352.jpg

ちょっと白い羽が増えたけど、背中も凛々しく!
P1100361.jpg

私の大好きな正面顔^^
P1100357.jpg

ピコ父とぴな母、そして先に亡くなった我が家の鳥達にも会えたかな?
今日は生憎の曇り空だけど、虹の橋を渡り、澄み切った大空を元気に飛び回ってね。
ありがとう・・・。



彗、良く頑張ったね^^安らかに。ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| ペットロス | COM(10) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

