05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-02-20 (Mon)
前々記事と前記事で、彗とルンにお悔やみのお言葉をいただき有難うございます。
妹2羽と母のぴなは先に亡くなりましたが、どの仔も5歳を超えての旅立ちでした。
家系的に長寿だったのかも。
我が子のような鳥が亡くなると、泣きまくってなかなか浮上できない私ですが、
彗の死も、ルンの死も本当に穏やかな気持ちで送れました。
適切な表現かどうかわかりませんが、晴れ晴れとした気持ちなのです。
だから、私は大丈夫です^^
ご心配有難うございますm(_ _)m




実は、昨年暮れから我が家は雛ラッシュに突入しました^^;
年明けに第一弾雛を巣上げしてから挿し餌三昧でございます。
毎日何度もフォーミュラーを練り練りしています。
昨日はオカメ雛を9羽誘拐しました。
来週中には、親元に残した2羽も合流予定です。
可愛いさ大爆発の雛達を順に紹介していきたいと思います。

まずは昨年暮れに誕生した雛ちゃん達を^^
(この仔達は里親様が決まってるんですが、可愛いので紹介させてください)



巣箱を入れて約2年。
餌の口移しや巣箱出入りを見て、期待しては裏切られ・・・の繰り返し。
昨年春頃にコロンと転がった卵を見た時は狂喜乱舞しました。
「ついにこの時が~」と感動の涙するもあえなく失敗
横巣箱の入り口付近に転がってたので、奥の卵部屋に置いたんですが、
2個目も入口付近に出産し、産みっぱなしで終わりました
横巣箱のあの控えの間みたいなのは何のためにあるのか?いらんわ~!
と、頭の中でブツブツと文句をぶつけ、
「あ縦巣箱なら控えの間がないから産み場所間違えないやん!」
と、昨年秋に縦巣箱を導入。
11月頃から巣箱へ出入りし始め、半ば過ぎからソワソワしだし、
つ、ついに!12月1日卵さまご鎮座
数日は出たり入ったりばかりしてた女子が、巣に籠るように
期待半分で待つこと3週間。


昨年12月後半、待望の待望の!我が家初の!
アキクサ雛が誕生しました~~~

P1110404.jpg

ラズリ(ノーマル♂)とジュエル(ルビノー♀)のお子達です
12/21 ラジュ1号誕生
12/21 ラジュ2号誕生
12/21 ラジュ3号誕生
12/24 ラジュ4号誕生

20日夜に巣箱覗いた時は孵ってなかったけど、22日昼に見たら3羽孵ってました。
産毛の状態から3羽とも前日に孵った様子。
数時間差で孵ったんでしょう。
孵化を見てないので、生まれた順番は確実じゃないですが、
雛の大きさを見て、1・2・3号を決めました^^;
同じ誕生日だしいいよね
そして、そして!
愛する氷室さんの大阪ライブ後に末っ子が孵ってました
なんて幸運な仔なんでしょう!
氷室ライブの日に孵るなんてってことで、末っ子は残留となりました


12/21生 ラジュ1号 生後16日
P1110487.jpg

12/21生 ラジュ2号 生後16日
P1110489.jpg

12/21生 ラジュ3号 生後16日
P1110481.jpg

12/24生 ラジュ4号 生後13日
P1110486.jpg


親元で順調に育っています^^
初育雛なのに上手だわ~
それにしても、アキクサ雛ってやっぱり鼻がでかかった(笑)


いよいよ巣上げ~♪
P1110583.jpg
1・2号が頭の羽を抜かれたので、予定より2日ほど早く誘拐しました。
最初の挿し餌は警戒からあまり食べてくれませんでしたが、その後は食欲もりもり!


ラジュ1号 生後30日
P1110715.jpg

ラジュ2号 生後30日
P1110717.jpg

ラジュ3号 生後30日
P1110721.jpg

ラジュ4号 生後27日
P1110723.jpg


止まり木デビュー 左から1・2・3・4号
P1110758.jpg

シンクロ動き? 左から2・3・4号
P1110762.jpg


順調にグイグイ育ち、2月初めに無事に一人餌デビューしました



ラジュ1号 ノーマル 生後57日
P1120002.jpg

ラジュ2号 ファロー 生後57日
P1120004.jpg

ラジュ3号 ノーマル 生後57日
P1120010.jpg

ラジュ4号 ファロー 生後54日
P1120014.jpg


草インコ系は一般的に人に慣れにくいと言われていますが、
その中でもアキクサインコは比較的人に慣れやすい鳥種です。
この仔達も馴れてくれてます
オカメみたいにベタベタじゃないけど、肩や手に飛んで来てまったり。
もうね、可愛いのなんのって
ジュエルはファロー因子を持ってるけど、ラズリが不明だったんですよね。
ファローが出たということは、ラズリもファロー因子持ってたことがわかりました。
秋のような落ち着いた華やかさと、春のような柔らかな華やかさの羽を持った
可愛い仔達が誕生しました




生後すぐに我が家残留が決定したラジュ4号ちゃん。
私の単純な思考回路から名前が決定しました^^;

2011.12.24生  ファロー  性別不明  『 イブ 』
P1110745.jpg
聖なる夜に生まれたので、このお名前です。
ほんと、単純でスミマセン可愛いと思うんですが
母のジュエルとお顔や性格がそっくりです。
黄色がよく発色したペールファローとなりました。




ラズリ&ジュエルありがとポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| アキクサインコ | COM(6) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

