09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-06-27 (Sun)
お久しぶりです。
約2カ月もあいてしまいました
その間も見に来て下さった方、有難うございますm(_ _)m
4月末からパソコンの調子がいまいち良くなくて
接続できたりできなかったりで、スムーズに動かずムカついておりました。
原因は回線の方にあったようで・・・
復旧したんですが長い間不便でした。
その間も雛達のお世話や家の用事とかも忙しく、ちょっと体調崩したり><
更新できなかったこの2カ月の間に、季節も変わりました^^;
いつの間にか梅雨真っ只中です。
私が1年でもっとも嫌いで苦手な時期です。
ここ数年の猛暑ですっかり夏が苦手となり、毎年の夏の終わりには、ひどい夏バテで
一時的に高血圧になってしまう私ですが、暑さよりも湿度がダメです。
頭痛はするし、体がだるいし、気力や体力がゴソッと持っていかれる感じです。
皆さまも体調には気を付けてくださいね。
ああ、早く秋にならんかな^^;



さてさて~、里親様募集しておりましたセキセイ雛、サザナミ雛ともに
良いご縁に恵まれ、新しいご家族の下に旅立って行きました。
沢山のお問い合わせ、有難うございましたm(_ _)m
元気にしているというご報告も戴き、嬉しくてニンマリしてしまいます


そんな中でも、一度も問い合わせのなかったセキセイのチコ雛1号ちゃん。
私は青い鳥が好きなので、きっとチコ1号が1番人気があるだろうと勝手に思っていました。 でも結果は惨敗
「セキセイ雛の中では1番馴れてて、青色主体でキレイで可愛いのにね~。
なんでだろうね~」と、鳥友さんと話してたら、
「それはね、チコ1号ちゃんとぷっちぃさんが縁があるからだよ。
人気ある色だし、よく馴れてるのに声がかからないのっておかしいと思うけど、
それってチコ1号ちゃんがぷっちぃさん家に居たいからだよ」と言われました。
セキセイは全員里子に出すつもりでいましたが、この一言でお残りさんになることに^^;
それならば!と、『ナツメ(棗)』と命名し「なっちゃん」と呼んでいました。
頭の黄色と体の青色はとても爽やかな雰囲気。
何となく爽やかな音の響きに惹かれ「ナツメ」と命名したのです。
でもね、名前呼びながら顔を見ると、なんかね、似合わないんですよ
「ナツメ」って、シャープでかっこいいイメージ。
だけど、チコ1号ちゃんは可愛くて愛嬌ある感じ。
何度見ても考えても・・・う~ん違う
でもすでに「なっちゃん」って呼んでたから、反応するしな~
でもでも、合わないものは合わないし><
で、似たような響きの名前を命名しなおしました^^;ようやく決定


2010.2.20生 イエローフェイス スパングル オパーリン ブルー たぶん♂
『ナッツ』 愛称 : ナッツん なっちゃん
P1050914_convert_20100628002603.jpg

ナッツんはまつげが長いのです!
P1050637.jpg

尾羽付け根辺りの海のようなグラデーションがとてもキレイでお気に入り
P1050916_convert_20100628002656.jpg

ナッツんは、シャープでかっこいい感じじゃないけど、愛嬌たっぷりの可愛い仔
鳥友さんの言うように、うちに残ることを希望してくれてたのなら嬉しいな^^




サザナミのチロ雛2号のルチノーちゃん。
黄色いサザナミちゃんに憧れていたので、孵った時からお残り決定でした^^
兄弟そろって何の問題もなくスクスク成長し、一人餌もなんなくクリア
チロ1号・3号とはとても仲良しでしたが、早々にチロ3号が里子に行き、
GWにはチロ1号もお迎えがありました。
兄弟と離れて寂しそうにはしていましたが、無事に元気に成長してくれて、
今は雛換羽の真っ最中です。
他に手のかかる雛がいたので、あまり馴れてくれないかと思ってましたが、
放鳥したら首元でまったりちゃん。で、お腹をつけてベッタリちゃんに
カキカキも好きだけど、時々指導が入ります

2010.2.15生 ルチノー(性別不明)  『かぐや』 
P1050950.jpg

名前はチロ2号の頭を見て思いつきました(笑)
サザナミって常に前傾姿勢なんですが、その姿勢で正面から目に入るのはまあるい頭。
まあるいお月さま→満月→竹取物語→かぐや姫→かぐや
名前に合うように女の子だったらいいな・・・
「かぐやくん」でもカッコイイけど^^;



「かぐやちゃ~ん」


P1050952_edited-1.jpg

ああ、可愛い
暑いけど、首元にすっぽりはまってまったりされると萌え上がります(笑)
人見知りなしで、おだやかで、甘噛みも殆どしない性格の良い仔です^^




参加しています^^
「サッサと更新しろ~」と喝のポチッをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


| 多種の鳥さん | COM(4) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

