07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-09-29 (Sat)
「・・台風」とタイトル付けてブログを書いていたら、本物の台風がやってきてるようです
ひ~>< 私のせいじゃないよね
大きな被害がなく通過してくれますように。
皆さま、くれぐれもご用心下さい。
私も2~3日分の食料を買い込んできたのでお家に引きこもります。



“台風” と言っても、家の中を縦横無尽に飛び回る可愛い黄色ちゃん達のお話です。

5月下旬、サザナミインコのルカ&チロル夫妻から5羽の可愛い雛が誕生しました。
実はこのペアでの巣引き成功は2度目。
記事を下書きしたままなんですが、1度目の巣引きでも4羽の雛が誕生しました。
(2羽は新しいお家へ旅立ちましたが、書き残しておきたいことがあるので、
 日を改めて更新しようと思っています)
ペアになって半年足らずで2度も可愛い雛を見せてくれました。


4月下旬に巣箱を入れると、速攻で巣箱IN!
最初の卵さまからちょうど21日目に孵化が始まりました。
1度目の巣引きの時、先に孵った2羽が巣箱内のトラブルが原因で、
片足がペローシスになってしまったし、
チロルは孵化直後の雛を巣材に埋めるという癖?もあって心配だったので、
育児放棄に注意しながら、お食事の時間に合わせて巣箱内をチェックしていました。
しかし、残念ながら3号は巣材の底の方から見つかりました。
なんで埋める?
変わり果てた3号を発見し、ハァ~とため息ついてると、
巣箱右手前の巣材がモコモコ動きだしたので、掘ってみると・・・
元気にウゴウゴする4号ちゃんを発見しました。
よ、よかった~
それ以降はトラブルもなく、親元ですくすく育ち、
末っ子5号が生後2週間を迎えた6月12日に巣上げしました。


2012.05.22生 ルカチロ1号ちゃん
P1130485.jpg

2012.05.24生 ルカチロ2号ちゃん
P1130487.jpg

2012.05.28生 ルカチロ4号ちゃん
P1130489.jpg

2012.05.29生 ルカチロ5号ちゃん
P1130490.jpg


見事に全員ルチノー!
目にも眩しい真っ黄色ちゃん達です。
寝起き直後の目にはきついわ~(笑)


下の画像は1号と5号。
1週間のひらきがありますが、5号の小ささを見て育つのかちょっと不安でした。
元気いっぱいだったので、そんなに心配にはなりませんでしたが^^;
P1130486.jpg


だけど、こんな寝姿は心臓に悪いの・・・
P1130509.jpg


巣上げから1週間後 ちょっと大きくなったかな^^
P1130535.jpg



何号ちゃんだったかな?挿し餌待ちのカゴの取っ手に納まって待機中
P1130562.jpg
可愛すぎでしょ!!


左から1・2・4・5号 皆で上手にとまれました
P1130635.jpg

ちり好きのための萌えショット
P1130638.jpg


ある日の夜中の黄色ちゃん達
P1130667.jpg

前からも
P1130666.jpg

なんだ、その寝方は!(爆笑)
浜辺に横たわるトドを連想してしまったわ


6月末頃、全員そろって一人餌に
今は換羽でツンツンですが、可愛く元気に育ちました!
鳥コーナーをパワフルに飛び回っています。



元気って素晴らしい!ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| サザナミインコ | COM(4) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

