09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-10-11 (Thu)
日中は汗ばむ日もありますが、10月に入り朝晩涼しくなりました。
とは言っても、我が家はマンションの7階で、リビングは南向きで日当たりがよく、
まだこの時期だと30℃近くあるので暑いです。10月でも暑いです
日中に暖を溜めこむのか、夜中でも28~29℃あります。
北側にある寝室はちょっとひんやりしますが・・・暑いです。
なので、まだ半袖短パンで家中うろうろしてます。
寝る時もタオルケットです。
しか~し!最近は寒さに震えて朝方目が覚めます。
そして何だか喉も痛い。
これじゃ風邪ひくぜ!と、春秋用の薄手の布団を出すことにしました。
なぜか、お客様用布団の下にありました。
一瞬でやる気が失せました。
仕方ないので、目の前にあった毛布を出すことにしました。
良く眠れるようになったのですが、起きれなくなった最近のぷっちぃです。
ま、もともと朝は苦手なんですが^^;
こんな時期から冬の魔の手が・・・


我が家の鳥様達、そんな陽気なリビング・ダイニングにお住まいなんですが、
さすがに朝方は冷えるようになってきたようで・・・
ダンナが休みの前日は、「自由だ!」と夜更かし通り越して、
私は朝方までのらりくらりと起きてるんですが、時折クシュンとくしゃみの音が
毎年12月半ば過ぎないと、大人鳥達にはヒーター入れないようにしてるんですが、
今年は春先から何だかおかしな気候だし、換羽でこれ以上体力が落ちないように、
早めにヒーターを入れることにしました。


本当は独立した鳥部屋を作って管理する方がいいのだと思います。
鳥の体に堪えるのは寒暖差。
同じくらいの温度を保つことが、鳥の体に負担がかからない。
リビングは私達も1日の殆どを過ごす場所なので、目が届きやすいという利点もありますが、
部屋に比べると広いですし、私達の出入りもあって閉め切ることができないので、
温度を一定にすることが難しいのです。
わかってはいるんですが、難しい事情もありまして・・・
鳥部屋にできそうな部屋は1つあるんですが、廊下に面した部屋なので鳴き声が心配です。
ペットOKのマンションですが、マンションの一室にこんなに鳥がいるとは誰も思うまい
二重ガラスにするとか、何か防音対策をした方が良いのではないと
苦情が出ては困りますから
鳥部屋、憧れます


話が逸れました


うちでは、ヒーター入れるのは、鳥団地1~3号棟1階のオカメ大部屋だけです。
それぞれ100Wのペットヒーターを入れます。
ちょっと!オカメだけに甘いんじゃないの?とお思いの方!
確かに私はオカメに甘いですが(甘いんやん)、床に近いとこはひんやりしますし、
暖かい空気は上に上がっていくので、100W一つで鳥団地2階も3階もぬくぬくなのですよ~。

そんなわけで、ペットヒーターを引っ張り出したのですが、
OH~!NO
ヒーター1つ、コードが齧られてました。
直す時に気が付かなかった
幸いと言うか何と言うか、中の銅線までは齧られてませんでしたが、
何があるかわからないので、泣く泣く買い直しました
おかしいな、コードカバーつけてたのに
いやいや、コードカバーつけてたからこれで済んだのかもしれない



届きました
P1130991.jpg
ついでにセールしてたケイティのペレットも^^


不良品でした
P1140012.jpg
溶接があまかったのかな
すぐに電話して交換してもらいました^^



早速設置し、窓辺に一番近い2号棟の大部屋だけ、夜中から朝まで点けています。
1・3号棟の大部屋は窓辺からは離れてるので、夜中の気温が下がった日だけ点灯です。
が!こんな時期から100W点けてたら、真冬はいったいどうなるんだと、
中のひよこ電球のW数を下げることにしました。
急いで注文、注文。

届きましたショップさん、何回もすみません
P1140033.jpg
60W×3個。本格的に寒くなるまではこれでいこうと思います。
だけど、換羽が治まったら様子見てヒーター切っちゃうかも^^;
12月半ばまではヒーターなしでも十分暖かいので。
あまり過保護にするのもよくないですよね


ついでに、まだセールしてたのでケイティのペレット4袋とカルビタバードも^^
前回届いたケイティのペレット、試しにあげたら食べてたので今回は多めに注文。
だけど、今回はラブバード&パラキートサイズで。
だって、オカメサイズより安かったんだもん。
調べたら栄養も粒の大きさもほぼ同じなのでこっちの方がお得ですよね^^;
1袋1200円でした。

ちなみにこんな感じ
P1140077.jpg
ラブバードサイズの方が色が濃いめに見えますが、肉眼では同じ色です。
光の加減かな^^;
カルビタバードは久々に注文。フィンチ達に与えようと思います^^


また散財してしまったわ
元気でいてくれるならそれで良し^^




寒暖差に注意しましょう^^ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| 鳥用品等 | COM(4) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

