09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-04-19 (Fri)
大変ご無沙汰しておりました。


4月13日早朝の淡路島の地震、兵庫南部に位置する我が家もけっこう揺れました><
この地震で被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

心配して下さった方々、有難うございましたm(__)m
次々と届くメールやLINE、とても嬉しかったです


阪神淡路大震災以来の大きな揺れでした。
旦那は仕事行くために5時半くらいに起きていたそうで、テレビ番組が急に緊急地震速報に
変わり、「大きな揺れが到達します」の文字を見た直後に揺れ出したそうです。

私は、と言うと・・・
ドン!と突き上げる衝撃と、遠くから聴こえるアラームで目が覚めたものの、
この日は午前3時半に就寝したので、2時間しか寝てない頭では何が起こっているのか
すぐには理解できず・・・
鳥達のパニック音と旦那の「大丈夫やから~」って声に、とりあえずリビングに猛ダッシュ。
リビングに向かいながら「あれ??揺れてる??」と、ボケた頭で考えてると、
視界に入ったのは、必死に鳥達のラックを押さえる旦那の姿。
揺れるカーテン、グラグラな足元、ようやく意識が覚醒しました
免震構造のマンションなので、揺れて衝撃を逃がすことは知ってましたが、
揺れました。結構揺れました。長い時間揺れてました。
3.11と似たような感じの揺れだったので、震度2くらいかと思ってましたが、実際は震度4。
思ったより大きかったです。
そして、揺れが治まりかけた頃、目が覚めた時に聴こえたアラームがまだ鳴ってるのに気付き、
止めにいって初めて緊急地震アラームだと気付きました


何だかボケっぷり満載な私ですが、実際は地震だとわかった時、
18年前の阪神大震災の記憶がフラッシュバックし、呼吸が浅くなり、
心臓がバクバクバクがなかなか治まりませんでした。
あれからもう18年も経つのに、当時の記憶は忘れることができません。
それどころか、あの当時のことは今でも鮮明に覚えています。
(昨日の晩御飯はおぼえてないのに・・・^^;)


鳥達(主にオカメ)はパニック起こしたものの、思ってたよりひどいパニックではなく、
揺れがゆるくなるとともに落ち着いてきました。
誰もケガせずに済んだので本当によかったです。

その30分後、旦那はいつもより早めに仕事へ行きました。
何とか動いてそうだったので、いつも使ってるJRの最寄り駅へ行きましたが、
ホームで待ってる途中に運転見合わせになり、仕方なく私鉄へ移動し、
各停だったけど何とか遅刻せずに済んだそうです。

私は午後から仕事だったし、変な時間に変な起こし方されて頭痛でしんどくなり、
もう一眠りしようとベッドに行くも、不安や心配やらでなかなか寝付けなくて・・
それでも何とか短時間睡眠を取りましたが、1日頭痛とだるだる感が取れませんでした。

職場は家からで10分くらいでとても近く、
いざとなったらすぐに帰れる距離ではあるんですが、
仕事の間にまた大きな地震が起こったらと思うと、鳥達が心配で心配で><
それでも仕事には行かないとダメなので、鳥ラックと家具の固定を点検し、
いつもより多めに餌と水を入れて出勤しました。
勤務中も気が気じゃなくて、サッサと仕事終わらせて帰ることだけ考えてましたよ


余震が心配でしたが、幸いなことに近畿では大きな地震は起こっていません。
3.11では、2日前にの前震とされる大きな地震が起こっていたので、
今回の地震も、今後起こるかもしれない大地震の前震じゃなければいいのですが・・・
この1週間の間に、三宅島、宮城、そして今日は北海道でも大きな地震が起こってるし、
いつ、どこが揺れてもおかしくない状態です。
地震列島に住んでいる以上、大きな地震に遭う確率も他の国より高いでしょう。
いざという時が必ずあると思って、日頃から備えるにこしたことはありません。
備えがあるのとないのとでは、有事が起こった時の気持ちのあり方が違うでしょうし。


阪神大震災を経験してから、私の実家は必ずお水は備蓄するようにしていたので、
私も結婚後は必ずお水と少しの食べ物は備蓄していました。
しかしね、備蓄するとそれで安心してしまいがちで、見直すことを忘れちゃうんですよね
3.11の後、見直すと賞味期限の切れた食品がごろごろ・・・備蓄の意味がない
そこで、昨年からは毎年2月頃に必ず見直すようにしています。
阪神大震災の1.17~東日本大震災の3.11の間が、我が家の備蓄見直しのタイミング。
設定期間がちょっと長めですが^^;

今年も2月にお水を3ケース買い直し、計5ケースを備蓄しました。
あと、今年初めて買い足したのがこちら↓
P1150523.jpg
自宅のトイレに設置して使える凝固剤と、NASA開発のブランケット。
ブランケットは、寒い時期の震災で電気もガスも使えなくなった時のために。
畳んでしまうと携帯できるサイズなので、旦那と私のバックにも入れています。
鳥達もいますしね。


こちらは昨年買い足した長期保存できるお菓子とカレー
P1130114.jpg

日清カップ麺のリフィルシリーズ
P1150520.jpg
専用容器か家庭の大きめマグなどを使って作れる即席麺です。
中身を高圧縮したもので、通常の即席麺よりコンパクトで保管場所もあまり取りません。
なので、我が家では昨年からはこれを買っています。
で、賞味期限が切れる前に食べちゃって、その都度買い直しています。
今回は丁度備蓄分を消費してしまったので買い直しました^^;
 

で、昨日はこんな物も届きました^^

P1150524.jpg
キャンベルの缶スープ2種。
コーンスープとクラムチャウダー。
美味しいので、旦那も私も気に入っています。
時々使っていますが、2年程賞味期限があるので、まとめ買いして備蓄にもしようかと。


P1150525.jpg
ラップと貼るカイロ。
普段から使ってるものですが、とりあえずは備蓄用に。
カイロは寒い時期の鳥の通院にも使いますので^^


P1150526.jpg
これはティッシュペーパー。
普段から使うものだし、今後は価格が上がりそうなので、5箱×12Pをまとめ買い。
それに、阪神の時も東日本の時も、店頭から消えましたから・・・
トイレットペーパーはすでにまとめ買い済み^^


↑を含めて備蓄してるものは・・・、
懐中電灯、ランタン型の懐中電灯、電池各種、エネループなどの充電式電池&本体、
トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ウェットテッシュ(手が洗えない時に使える)、
ラップ大小、紙皿2種&紙コップ、割り箸、プラスチックのフォークやスプーン、
耳栓(避難所で寝れない時など)、ビニール袋各種、ポリタンク(水用)、
ウォータージャグ、カイロ、マスク(粉塵対策・風邪などの感染予防)、
ひざ掛け、タオル各種、缶づめ各種、チョコ類、カセットコンロ&ガス缶。
電気ポットもしくは、保温できる水筒みたいなの。
携帯ラジオ、回して充電できる懐中電灯みたいなの。

どの家庭にもあると思いますが、ホットプレートもあれば便利です。
母が阪神大震災の時に買いましたが、めっちゃ値段上がってて4~5万してました
もしなければ今のうちに買っておくといいかなと。


そして、絶対必要な鳥様のごはん!
ペレット、シードは数カ月分常備しております。
無駄になったとしても、フォーミュラーも常備。
サプリ関係も多めにおいてます。
有事の際は、鳥さん関係のものは人間用より後回しでしょうから


それと、期限の切れたお水も5ケースくらい置いてます。
飲水や料理以外の用途で使えるように。



他にも「これあれば助かるよ」とか、「うちはコレが必需品!」とかあれば、
ぜひご教授下さいませm(__)m



小さな被害で済みますように。ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
スポンサーサイト
| ひとりごとっぽい | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

