05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-05-25 (Sat)
いやあ、もう本当にご無沙汰しておりました。
年が明けて、謹賀新年♪なんて記事を書いて、4カ月にわたる放置・・・
ブログ持ちのくせにどうよっ!?(私の場合、度々起こっていますが
ブログの更新がないので、心配した里親様が生存確認のメールを下さったり、
お友達が「生きてるよね?」って電話くれたり・・・
はい、生きてます。そこは大丈夫です。
ご心配をおかけしてすみません m(__)m


今回は長文です。


実はですね、今年に入ってから体調があまりよくなくて・・・
今はだいぶん復活してるんですが、じわじわと弱ってたのです

まずは、謹賀新年記事を書いた後のこと。
旦那がどこからかインフルエンザをもらってきてしまいまして、もれなく私も感染しました。
旦那も私も昨年の11月にはワクチンを打っていたんですが、疲れが出たのか、
免疫が落ちていたのか、打っていたのに罹りました。
夫婦二人で数日間のよぼよぼ生活。
ちょうど私の誕生日頃のことでした
幸いなことに、ワクチンの効果はあったようで、旦那も私も軽くで済みました。

旦那なんて、
喉痛い→体だるい→発熱→高熱→風邪かな?解熱剤飲むか→一晩で平熱に
念のため病院行ったところインフル発覚しました。
「ええっ!?」って驚きましたよ。
ワクチン打ってたし、高熱出てもただの風邪か扁桃腺やられたかと思ってましたもん
市販の解熱剤を1回飲んだだけで一晩で平熱になったからまさかインフルとは

その日の夜から私も喉が痛くなり、ウイルスなんかに負けるもんか!と抵抗するも、
あえなくインフル発症しました。
だけど、私の場合は熱が殆ど出なかったので、なかなか検査ができず
3日間、微熱のだるだる感を味わった後、何とか37度近い熱が出たので、
検査したらインフル陽性でした。やっぱりな
5日間タミフル生活を送り、1月下旬に無事復活!
結局37.4度以上熱が上がることなく、何だかな~な感じでインフル生活が終わりました。



その後、2月の終わり頃にひいた風邪をきっかけに3週間ほど体調不良が続きました。
私はいつも喉痛から風邪ひくことが多いのですが、その時もやはり喉の違和感から。
その日は遅番勤務だったんですが、夕方から喉が痛くなり、咳が出始めました。
だんだんボーっとしてくるし。
とりあえず市販の風邪薬を飲んだけど効かない。
熱はないけど、咳がひどくなってきて声が出なくなるし体がだるい。
こりゃアカン、点滴打って回復早めようと病院へ行くと、
「今度はインフルBが流行ってるから、熱が出たら検査しよう」とのこと。
確かこの時は36.2℃。平熱が35.7~8℃の私にしてはちょっと高め・・
だけど、せめて37℃近くにならないと正確な結果が出ないそうで、検査できずに帰宅。
職場にも家族にも1月に散々迷惑かけたのに、また迷惑かけるなんていや~
その後も37℃を超えることはなかったのですが、仕事の兼ね合いもあったので、
36℃代後半が出た時に検査したら、今度は陰性でした
ひ~><良かった~><1シーズンに2回もインフルかかるなんてシャレにならん。


しかし、「良かった」と思えたのはここまでだったのです。


最初に訴えてた喉痛は、病院の薬と点滴が効いて数日で痛みがひきました。
まだ咳が残るけど、医者が引くようなひどい咳ではない。声も出るようになった。
ちょっとしんどいけど、何とか仕事はできるかも。
本音を言うと、まだ休んだ方がいいとは思ったけど、すでに何回か休ませてもらったし、
人数の少ない職場だから、それ以上迷惑かけたくなくて出勤することに。
病は気から。喉痛と咳が治まってきたんだから、体全体の回復は後からついてくる。
そう自分に言い聞かせて。

しかし、その日は運が悪いことに機械トラブルがあり、その対応に追われているうちに、
体の異変を感じました。
なんか動悸がする、うまく呼吸できなくて息苦しくて、体が重くて力が入らない。
頭が痛い、吐き気がする、意識を失う一歩手前のような感覚。
その日は遅番勤務で、閉店後の店内には私一人だけ。
鍵は中からかけてるし、シャッターも下ろした。
今倒れても誰も気付かない。発見された時にはすでに遅く・・・
ぞーっとして、必死に仕事を終わらせようとするけど、なかなか進まないんですよ。
いつもなら遅くても40分あればできる締め処理に2時間近くかかり、
職場から出た時に倒れそうになりました。
何とか倒れずに必死で自転車こいで帰ったんですけどね
火事場のなんとやらでしょうか


その日から、ドーーーッと体調が狂い始めました。
どこが悪い?風邪の治りがよくない?
何度か点滴に通い、薬も処方してもらうけど・・・全然良くならない。
原因がわからないので、血液検査をしました。
結果は、血糖値が少し高めでしたが、調子が悪い時には上がってもおかしくなくて、
先生的には異常はないらしい。
半年前の検査結果と比べて少し高いだけで、明らかに異常な数値ではないそうで。


じゃあ、何が、どこがおかしいのか?原因がわからない。
この時の私はちょっと精神的に落ちていたのだと思います。
糖尿病は母方の家系で多く、遺伝的に私も罹る可能性があります。
今の不調は糖尿病の初期症状なんじゃないかと不安になる。
不安だから調べまくって、少しでも症状が当てはまると、やっぱりか・・・と凹む。
すると不思議なことに、糖尿病の初期に列挙されていた症状が次々に現れるんですよね。
トイレの回数が増える、すぐに空腹になる、喉が異様に渇く。
小心者なので^^;



先生にも「病気だと決めるにも、今回のこの結果だけだと弱すぎるし、
他の項目と照らし合わせても一時的なものだと思う。思いつめたらよけい悪くなりますよ」
と、言われました。
だけど、これと言って原因もなく、薬飲んでも点滴しても良くなる気配がない。
やっぱり糖尿病からの不調なんじゃないか・・・
「病は気から」そう自分に言い聞かせても、まるで自分の体じゃないみたい。
自分の体で何が起こっているんだろう。

脳関係でも血糖値が上がると聞いたので、これを機会に気になることは調べてしまおう!
と、脳のMRI検査も受けました。
で、血液検査や今の体調など自分が気になっていることを全部聞くことにしました。
我が家の掛り付け医は、個人病院ですがMRIを持っているので、空いていれば予約なしで
すぐに受けられるので、とても便利です。
「検査に行く」となると、変な気合や覚悟がいりますから^^;
結果は詰まりも何もなくキレイな状態でした。
耳がボワ~ンとしてたので、中耳炎??耳鼻科にも行かなあかんの~><と思ってたけど、
炎症も見られなかったし、鼻腔内の炎症もなし。
過去に炎症があったら跡として残るそうですが、それもなし。
・・・
ん???過去???跡???
私、6~7年前に耳鼻科で急性副鼻腔炎と診断され、半年くらい薬飲んでたんですよ。
しかし、鼻関係の薬って高いんですよね><
これと言って効果も見られず、毎月の高い薬代がばからしく思えて通院を止めました。
死ぬわけでなし・・・。
って主治医に話したら、炎症の跡は一切認められないらしい・・・。
もしかして誤診???
何だったんだあの半年は(怒)
治ると思って通院して、毎月5000円くらい薬代払ってたのに~
ああ、びっくりした。


脳関係で危ないとこはないし、気になることも全部聞いた上で、
主治医に、大きな病気の可能性は殆どないと言われました。
私の気にしすぎだと。
しいて言えば、肩が異様に固い。肩こりからの可能性が高い。
と、この日は筋肉をほぐす薬が処方されました。
薬が効かないなら、暫くはリハビリに通う必要があるそうで・・。
肩こりからの頭痛はよくあるけど、それとは違う気がするんだけど・・

久々に解放されたような気持ちになれました。後は上がるだけ。
この日から、異様な空腹感、頻尿、喉の渇きと言った症状がなくなりました。
私ってなんて単純にできてるんだろう(笑)


しかし、明るい気持ちは続きませんでした。
MRI検査では異常なかった・・・。
だけど、寝ても起きても頭が痛い、頭が重い、頭の中でジーッって音が響いてる。
例えるなら、孫悟空の輪っか(お釈迦様につけられた)が締め付けられてるような感じ。
首を絞められてるような、ずっと逆立ちしてるような頭の圧迫感と酸素不足のような感じ。
今にも頭が爆発しそうな・・・

肩こりって言ってたよね?でも自分では凝ってる気がしない。
筋肉をほぐす薬も効いてない。
頭痛薬も効いてない。
こんなの初めてだ。


リハビリって効果あるの?
もうやだ、一向によくなる気配がないのに、病院通いしたくない。
薬ばかり飲みたくない。
普通の生活がしたい。
早くラクになりたい。


頭痛外来に通うことを決めて、重い頭を抱えてネットで検索しました。
この辛さから逃れられるなら・・・

で、「頭痛外来 ○○(在住市)」と検索をかけたところ、
なぜかトップに出てきたのは、頭痛外来ではなく鍼灸療法院でした。
気を体に流して治す・・・本当に治るんだろうか。
評判はよいし、家から近い。
実際に頭痛が治った人もいる。
しかし、保険がきかないからそれなりの治療代・・
少し迷いましたが、藁をも掴む気持ちで電話をかけました。
話だけ聞いてみよう。
繋がった瞬間、私は泣きながら「助けて下さい」と言っていました。

完全予約制なんですが、ちょうど翌日にキャンセルが出たとのことで、
行ってみることにしました。
助けて下さいと言ってみたものの、気が体を治す?
目に見えない気が?本当に魔法のようなことが起こるのか?
効かなかったら今回で止めておこう。
一刻も早くラクになりたかったから、実はお金を捨てるかもしれない覚悟で行きました


問診を受け、痛みに対しては早い段階で効果がでるから、私には合う治療だと言われました。
たいがいは、1度の施術で効果が出るそうで・・・
本当かな?

月に1~2回通ってる整体は、揉みほぐす施術です。
が、試しに行ってみたのは、通気整体という気の流れを調整する、気功に近い治療でした。
先生が気を患者さんに流しいれて整えます。
敏感な人は気が入ってくるのがわかるそうですが、凡人の私は全く感じず。

失礼だけど、かなり怪しんで行ったんですが・・・
びっくりするくらい効果がありました!!!

まず、眼精疲労が軽くなって、色が鮮やかに見えるようになってました。
仕切りのカーテン、施術前はベージュにだったんですが、施術後に見ると淡いピンク色でした。
肩凝りも一度には全部取れないけど、軽くなって、頭痛もえっ?ってくらい軽い!
右肩がひどかったけど、肩がぐるぐる回るようなったし。
頭の中で響いてたジーッって音が消えました。


気の流れを整えて、人間が本来持ってる自己治癒力や免疫力を活動しやすくする、
薬を使わずに根本から良くするっていうのに納得できたし、
3週間あんなに辛かったのがウソみたいにラクになったし、しばらくは治療を続けることにしました。
2~3回詰めて通えば、早い段階で回復すると言われました。
一度良くなっても、体は良くも悪くも元の状態に戻ろうとする、
だから、元(頭痛のひどい状態)に戻る前に、また気を整えて、更に上向きにする。
それの繰り返しで、本当に良い状態にし、それを保つようにするそうです。

まるっきりの自費なので高いけど、効果はあったし、
このままあまり良くならず病院代ばかり使うなら、高い金額じゃないよね。
薬ばっかり飲むのは体に良くないし、もうやだ。


先生、怪しんでごめんなさい(笑)


私の場合、肩こりもひどいけど、それより首が致命傷だったようで・・・
自律神経のバランスと、血液の巡りがかなり悪くなってたようです。
いやあ、びっくりです。
それで免疫も働くことができず、風邪の治りも悪いし、すぐ不調になってた。
肩こり、首こりは仕事が原因だと思います。
昨年11月から仕事を始めたんですが、窓口業務なので、たまに動くこともあるけど、
基本は座っている状態です。
座っている状態で、腕を動かしてるので、一気に肩こりが進んだんだと思います。
制服も原因のようで、仕事始めてすぐくらいから、制服着ると肩凝るって言ってたんですよ。
繁忙期も乗り越え、仕事にも慣れ、仕事の疲れも出始めたんだと思います。
約3年ぶりの仕事ですし、気も張っていたんでしょう。
体の不調が心の不調も招き、自律神経失調症の一歩手前だと言われました
怪しみながらも行って良かった



鍼灸療法院に通い出して、2カ月。
最初の2週間くらいは3日に一度の割合で通ってました。
今はメンテナンスのために2週間~3週間に一度の割合で通っています。
もう少し良くなると、1カ月に一度くらいにして、今後も通うつもりです。
あの不調だった時が思い出せないくらい回復して、仕事に行けています。
シフトは少し少なめにしてもらってますが^^;
時々頭痛もしますが、鎮痛剤飲まなくても回復するようになったし、
肩・首こりもちょっとストレッチしたら、ラクになるようになりました。
健康ってすばらしい!!!



ドンドン汚れていく家を見てはストレスが・・・
鳥達のお世話もまともにできなくてストレスが・・・
仕事も3回くらい休ませてもらったし、
しなくちゃ・って気持ちはあるのに体が言うこと聞かなくてストレスMAXでした。
家事もまともにできなくて、旦那が帰ってくるのに夕飯一つ作れなくて、
旦那に適当に買ってきてもらったり、義妹や実家に食料を届けてもらって、
何とか生活してる状態でした。
周りに迷惑かけてるのが本当につらくて情けなくて・・・
でも一番の気がかりは鳥達のこと。
せっかく元気にいてるのに、世話がとどかなくて病気になったらと思うと、
気が変になりそうでした。
まずは自分が元気でいないと、大事な鳥達も元気でいられない。
心の底から痛感しました。
自分のことは後回し、そんな鳥飼さんも多いでしょう・・・
でも、ちょっと立ち止まって、たまには自分の体のこともいたわって下さい。
鳥達の幸せも、家族の健康も、貴方にかかっています。


なんて、偉そうに語ってみました^^;





復活万歳!ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
スポンサーサイト
| ひとりごとっぽい | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

