09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-05-26 (Sun)
やっとのことで、無事に健全なペアが2組できた
しかも、ラブラブな2ペアが
しかし、以前の相方が視界に入ると、元サヤに戻りたくなるかもしれない><
用心深い私は、かぐのケージをラックの2段目に、ミモのケージを3段目に置いて、
以前の相方が見えないようなケージ配置にしました。

新しいペアでの同居が慣れてきたので、2月初旬に巣箱を入れました。
ミモもかぐちんも一度は籠ったことがある巣箱。
きっと怖がらずに入ってくれるよね?ね?

ミモ&バジルの方がすぐに仲良くなったので、すぐ出入りするんじゃないかと思ってましたが、
予想に反して、全く興味を持たず
先に入ったのはかぐや&みなもの平仮名ペアでした。

P1140919.jpg

入口からかぐやがこちらを伺っています^^


巣箱設置後、早い段階でかぐやが巣箱に籠りだしたんですが、
お卵様が巣箱に鎮座したのは暫くたった2月下旬でした。
初巣引きペアなので、なるべく巣箱を覗かないようにしてたんですが、
たまたま覗いたら、卵がふたつ、かぐやに大事に抱えられていました。
最終的に卵は6つ。
大まかな孵化予定日は3月半ば頃。
有精卵だといいな。



3月半ば頃、そろそろかと巣箱を覗くと、さっき生まれました!なしっとり産毛の雛が1羽。
キャーやったーーー!!!
みなも、かぐや、おめでとう

その後、きっちり計ったように1日おきに雛が孵りました。
5羽のうごうごちゃんに1つの卵様。
最後の卵は無精卵でした。
すごい初巣引きなのに、5個の有精卵が全部孵った!!!


3/14  1号ちゃん誕生  黒目グレーぽや
3/16  2号ちゃん誕生  黒目グレーぽや
3/18  3号ちゃん誕生  黒目グレーぽや
3/20  4号ちゃん誕生  黒目グレーぽや
3/22  5号ちゃん誕生  黒目グレーぽや


3年ぶりに黒目ちゃん見た。
昨年の巣引きはすべて赤目の白ぽやちゃんだったから、グレーぽやちゃん新鮮~
みなも&かぐやから遺伝的に予想される雛は、ノーマル、ダークグリーン、ブルー、コバルト。
何色になるかな?


今回の巣引きで初めてのことだったんですが、♂のみなもも巣箱に籠ってたんです。
過去3回ほどのサザナミの巣引きでは、♂が巣箱に籠ることはありませんでした。
♂が巣箱に入るのは、巣箱に籠る♀に餌を届ける時だけ。
入っても短時間で出てきます。
あとは、巣箱の近くで待機。
だけど、みなもは抱卵にも育雛にも参加していました。
オカメは♂も一緒に巣箱に籠ってたけど、サザナミはメルモもルカも籠らなかったから、
サザナミ♂ は巣箱の外で守るタイプだと思ってました。
色んなタイプがいるのね、お勉強が足りないわ


みなもとかぐやに大事に育てられ、順調に順調に育ち、日に日に可愛くなる雛達
4月1日、ようやく巣上げの時がやってきましたよ!

P1150211.jpg

4月4日  ちょっと大きくなったかな?
P1150246.jpg

4月5日  1号ちゃん、筆毛が開き始めました 
P1150272.jpg

4月8日   色がわかってきましたね^^
P1150311.jpg

4月11日  すっかりサザナミインコです(笑) 
P1150398.jpg

巣上げから10日、雛の成長は早い!
挿し餌もごっくごく食べて、順調に成長。
うごうごちゃんだったのが、ちゃんと鳥になってる!(笑)
人の顔見たら「まんま~」って、なんて可愛いの

1号ちゃん  ブルー
2号ちゃん  ノーマル
3号ちゃん  コバルト
4号ちゃん  ノーマル
5号ちゃん  ダークグリーン

予想した通り、4色がそろいました♪
我が家初のブルー系雛~
一応、ブルーが出るようにペアを考えたけど、本当に出ると嬉しい
コバルトとダークグリーンが出たという事は、かぐやがダーク因子1つ持ってるってことですね。


P1150415-1.jpg

はう~可愛い~


雛と言えば、たまらんのが寝姿なのですが、ちゃんと撮りましたよ
萌え心をくすぐるショットをどうぞ

P1150458.jpg

一人餌切り替えで餌入れを設置すると、ベッド代わりにされました^^;
P1150513.jpg

P1150552.jpg



昨年雛の沢庵ちゃん達の寝姿も多くの方に好評戴きましたが、今回も傑作かも
とっておきのをお見せします!

P1150551.jpg

これ、↑ の画像で寝てるグリーンちゃんの尾羽付近にいた1号ちゃんなんですが、 
わかりますか?
足に注~目!
P1150556.jpg

グゥに握ってるんです
しかも、餌入れと温湿度計の間のせっまい所で寝てるので、足浮いてるし。

声にならない萌え悲鳴を上げていたら、足がパーになっていました。
P1150557.jpg

はう~可愛いすぎるだろう!


この数日後、予期せぬプラケ内の事故で3号ちゃんが亡くなりました。
1番良く馴れてる仔で、挿し餌の時にプラケから出すと最後まで私から離れない仔で、
写真撮るといつもカメラ目線くれる仔で・・・すごいショックでしばらく落ち込みました。
また、私の元に還ってきてね。そしたら今度こそ一緒に暮らそう。


今回の雛ちゃん、今まで育てたサザ雛の中でも甘えたぞろいです。
サザ雛は、一人餌練習しだすと、あっさりと一人餌に切り替わるのに、
この仔達、一人餌食べてるのに雛鳴きで挿し餌を催促し、がっつり食べる。
結局、生後1ヶ月半でやっと一人餌に切り替わりました。
サザ雛でこんなに時間かかったの初めて^^;


3号ちゃんは残念なことになりましたが、4羽は無事に大きくなりました。
みなも、かぐや、初めての子育てお疲れ様。可愛い雛を有難う。
P1150213.jpg


あ、もう1ペアのバジル&ミモリは巣箱に見向きもしません><
そのうち・・・かな?



乳母業が終わってしまいました・・・ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| サザナミインコ | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

