04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-02-03 (Mon)
ちょうど1年前の今頃、オカパラのジェミーさんから2羽のオカメちゃんをお迎えしました。
縁があればいつかはお迎えしたいなと憧れていた品種。
お迎えを決意して2カ月、会える日を心待ちにしていました。

名古屋までお迎えに行き、オカパラで楽しい時間を過ごし、帰りの新幹線は1人と2羽。
うきうきしながら帰路につきました。


お迎え直後の2羽
DSC_0034[1]
一人餌になって間もないし、寒い時期だし、環境変化でのストレスで体調を崩さないよう、
温度を一定に保つため、しばらくは2羽で大きなプラケで暮らしてもらいました。



2012.11.02生  PFドミナントシルバーシングルファクター   『 クレア 』
P1140863.jpg

私は、オカメのほっぺの色はパステルフェイスが一番好きで、体の色は淡い色が好き。
で、いつかPFドミナントシルバーダブルファクターをお迎えできればな~と思っていました。
シングルファクターだとノーマルグレー?と思うくらい濃い色の仔もいますが、
ダブルファクターは淡く柔らかなグレーでとても美しいのです。
クレアは望んだダブルファクターではないのですが、シングルファクターにしては、
とても淡いグレーで、モヤり具合が素敵で、画像を見た時に一目惚れしたんです。

背中のモヤモヤも美しい
P1140868.jpg




2012.12生  ルチノーパール   『 パッセ 』
P1140869.jpg

我が家初のルチノーパール
白い羽に黄色のパール模様、こちらも密かに憧れていた品種です。
実はこの仔、ジェミーさんが私への誕生日プレゼントとして譲って下さったんです
ご厚意に深く深く感謝しております
パッセは、知る人ぞ知るオカパラの守護神・パコ山さんのお子です。
♂のパールだと、成鳥したらパールが消えてしまうので、女子っぽい仔を選びました。

素敵なパール模様です
P1140871.jpg


お迎えして10日後にお迎え健診へ。
クレアは、そのうも便も
パッセは、便で、そのうからは少量の桿菌。
環境変化のストレスだろうということで、投薬なしで経過観察。
何か症状が出た場合のみ再診となりました。
その後も体重の減少も、元気や食欲の低下もなく、念のためにもう1週間の検疫後に
同時放鳥OKとしました。







『 クレア 』                         2013.5月頃撮影
P1150565.jpg
雛換羽を迎え、お顔が黄色くなってきました。男の子だね~。


『 パッセ 』                         2013.5月頃撮影
P1150567.jpg
う~ん><女子だと思ったんだけど、♂鳴きしてるし、パール模様も少なくなってきたような・・・






そして、家族になって1年後。。。




『 クレア 』                         2014.02.01撮影
P1180399.jpg

立派になりました感無量
平均体重90g。我が家では小ぶりな方ですが、毎日元気いっぱい!そして腹割れ!
カキカキ大好きで人懐っこく、我が家のおもてなし隊で活躍しています

冠羽も立派なイケメンに
P1180398.jpg



『 パッセ 』                         2014.02.01撮影
P1180393.jpg

パール模様も消え、立派な大人の男に変身しましたよ~  
平均体重100g。毎日元気いっぱいで、大きな声で歌っています♪
パッセもカキカキ大好きで、人懐っこいのですが、飼い主限定
人見知りちゃんで、お客様がいる時はケージの奥の方で様子伺ってます
いいの!そこがまた可愛いから
母パコ山さんの神々しい福腹と稲冠羽、そのまま引き継いでくれました。


が!自慢の冠羽が今はこんなです(笑)
P1180396.jpg

根元付近はボリューミーですが、長いのが抜けちゃった
芝生養生中?(笑)

P1180397.jpg


よく食べ、よく遊び、よく寝て、よく歌って、今日も元気です
そして2羽とも婚活中!
素敵なお嫁さんが見つかるといいね




素敵なイケメンになりました ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

いつも有難うございます^^
| オカメインコ | COM(4) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

