04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-11-02 (Tue)
もう10ヶ月も前のことなんですが、里親様募集にあたり、
雛時代のことを記しておこうと思います^^

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。


今年1月初旬に、オカメのコロン&ルビー・ペアに巣箱を入れました。
このペアでの巣引きは今回で2度目。
2008年秋に初巣引きを行った時は、2羽で頑張って3羽のヒナを育てあげました。
その時の3羽の雛が過去記事『カップリング秘話?』 に登場の仔達なんですよ^^
左:コロン(WFシナモンパールパイド♂)  右:ルビー(ファロー♀)
DSCN4632.jpg

2度目の巣引きでは、巣箱を入れて1週間後くらいに1個目のお玉ちゃんを確認。
6個のお玉ちゃんのうち4個に命が宿り、全て孵化しました

1/29 ルビ1ちゃん誕生         1/31 ルビ2ちゃん誕生
2010春・ルビ1号 2010春・ルビ2号

2/2  ルビ3ちゃん誕生         2/5  ルビ4ちゃん誕生
2010春・ルビ3号 2010春・ルビ4号


ルビ1ちゃんが生後3週間になり、巣上げを迎えました。
巣上げ時は4羽ともそのう満杯だったので、初挿し餌はおあずけに。
数時間後、そのうの大きさ変わらず・・・
嫌な予感がしながら、その数時間後・・・
ルビ3ちゃん以外の3羽が食滞を起こしてることがわかりました。
とりあえず、そのう内の餌を吸引し洗浄。
そのう内に餌が長時間留まるのは良いことではありません。
雑菌やカビが増殖し、食滞が悪化し、最悪の場合は落鳥してしまいます。
免疫力・抵抗力の低い雛には早めの対処が必要です。
急いで4羽を病院へ。
点滴、投薬などの内科的処置と消化を助けるサプリで、
ルビ1ちゃんは翌朝、ルビ2ちゃんは翌夕方、ルビ4ちゃんは翌々朝に
やっと餌が下りるようになりました。
その後は、フォーミュラーの濃度・量を調整しながら慎重に挿し餌。
3羽とも順調に消化が進むようになりました。
様子を見ながら、少しずつ一人餌移行の練習に^^
4羽とも興味津々で撒き餌を突き始めました。


ホッとしたのも束の間
2月末、ルビ1ちゃんの消化が落ちていきました。
病院へも連れて行きましたが、3/2夕方亡くなりました・・・
二度の食滞で体力も免疫力も落ちていたのかもしれません。
少し飛ぶようになってて、挿し餌の時に私を追いかけてきたのが最高に可愛かったです。
またうちに生まれ変わってきてほしい・・・


その後、
ルビ2ちゃん、すごい食欲で消化も早く、食滞の心配がなくなりました
ルビ3ちゃん、順調そのもの

しかし、ルビ4ちゃん、心配なことに消化スピードが低下し始めました。
同じ量・濃度の挿し餌を今までと同じ時間では消化できないのです。
時間はかかっても消化してるし、フンも出てるので食滞ではないですが、
対処をあやまると再発する恐れが
1羽だけ別のプラケに移して様子見。
一人餌移行のための撒き餌を止め、消化の良いフォーミュラーのみにし、
濃度・量を調整しながら慎重に慎重に挿し餌しました。
元気も食欲もあるので、与えた挿し餌以上に欲しがるけど心を鬼に><
でも・・・消化は落ちたまま。体重も減。

そこで対処を変えることにしました。
不幸中の幸い?でか、撒き餌を食べ始めていたので、
今度はフォーミュラーを止めて、ペレットのみを与えることにしました。
ペレットの量・水の量・間隔に注意しながら与えると、
消化にかかる時間がフォーミュラーの時より短くなったのです
様子を見ながら、与え方を再度調整していくと、
消化力が落ちて数日後には消化力も戻り、何と!生後45日で一人餌に
状態が状態だったから、一人餌までもっとかかると思ってたのに・・・
すごいよ!ルビ4ちゃん
やっと仲良しの兄姉と同じケージに戻れました

その頃には、ルビ2ちゃんもルビ3ちゃんもグイ~ンと成長!
ルビ3ちゃんは生後38日で、続いてルビ2ちゃんは生後44日で、
サッサと一人餌になりました。
ルビ4ちゃんにかかりきりだったので助かりましたが、
何だかちょっと寂しかったりも^^;


2010.1.31生  ルビ2ちゃん ノーマルパイド♂(2010.4.4撮影)
ルビ2

2010.2.2生   ルビ3ちゃん シナモンパール♀(2010.4.4撮影)
ルビ3

2010.2.5生   ルビ4ちゃん シナモンパール♀(2010.4.4撮影)
ルビ4



頑張ったルビ雛達に「えらかったね~^^」のポチッお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村




| オカメインコ | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

