04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-06-17 (Tue)
いや、もう何て言うか、日々の生活やら鳥世話やら乳母業やらに追われて、
更新したくても全く手つかずな状態で、時間が過ぎてしまいましたが、
そろそろ本腰入れて更新しなくちゃ なので、します!しますよ!

我が家、実は前回募集したサザ雛以降も、鳥さん達の雛ラッシュでして、
今年の1月半ばから、ほぼずっとフォーミュラーを練り練りしています。
雛への挿し餌が完全に生活の一部になっています
特に今年はアキクサインコの雛ラッシュでした。
せっかく撮った写真があるので、雛の成長記録を記したいと思います。



昨年11月下旬、アキクサインコのペアにも巣箱を設置しました。
育雛経験有りペアもいるので、「年末年始は雛祭りだ~わっしょ~い!」と、
単純に上手くいくだろうと思っていました。
が、人間の思惑通りにはいかないものでして、抱卵はしてくれていましたが、
何と、全ての卵が無精卵
初巣引きのペアも、ちゃんと抱卵してくれてたけど、こっちも全て無精卵
期待していただけに、どよ~んとちょっと凹みました。

が、彼らはタフでした。

予定日を数日過ぎても孵化しないので、巣箱を撤去しようとしたら、
経験有りペアの卵が増えていました
初巣引きペアも、卵こそないものの♀のお腹が膨らんでいました。
そのまま第2ラウンドに突入しました。

どちらのペアもやたら熱の入った抱卵体制で、その気迫から有精卵を確信しました。
2月半ば、「そろそろよね?」と巣箱を覗くと、♀のお腹の下にうごうご動く雛が見えました。


まずは、育雛経験有りのラズリ♂&ジュエル♀ペアに雛が誕生しました
2/17  ラ・ジュ1号ちゃん誕生  黒目
2/18  ラ・ジュ2号ちゃん誕生  黒目


約1週間遅れて、初巣引きのロココ♂&イブ♀ペアにも雛が誕生しました
2/23  ロコ・イブ1号ちゃん誕生  赤目
2/25  ロコ・イブ2号ちゃん誕生  黒目
2/27  ロコ・イブ3号ちゃん誕生  赤目

イブは、2011年12月にラズリ&ジュエルから産まれた娘なので、
ラズリとジュエルに孫ができました自分たちのお子も産まれたんだけど^^;
我が家の秋草の3世代目の誕生です

3月11日頃、一斉に5羽を巣上げしました。
ロコ・イブ雛は、後頭部から背中にかけて、親鳥に筆毛を抜かれていました
何とも痛々しい


順調に成長。プラケがだんだん窮屈に
ロコ・イブ雛は、抜かれたところもだいぶんフサフサになってきました
P1180985.jpg


2014.2.17 生  ラ・ジュ1号ちゃん  ノーマル  
P1180986.jpg
   
2014.2.18 生  ラ・ジュ2号ちゃん  ローズ  
P1180991-1.jpg



2014.2.23 生  ロコ・イブ1号ちゃん  イエローファロー
P1180994.jpg
  
2014.2.25 生  ロコ・イブ2号ちゃん  ノーマル
P1180996_20140615113432145.jpg
  
2014.2.27 生  ロコ・イブ3号ちゃん  ピンクファロー
P1190005.jpg


3月後半、少しずつ撒き餌をポリポリし始めたので、餌入れも入れて一人餌練習。
挿し餌を減らせる程の食べ具合ではないので、挿し餌も続行。
尾羽も伸び、プラケが狭く思えるほど、大きくなってきました。


3月末、お待ち頂いていた里親様がロコ・イブ1号ちゃんをお迎えに来て下さいました。
まだ少し挿し餌のいる子でしたが、お友達のminnさんなので心配なくお渡しできました^^
「 伽羅(きゃら) 」という素敵な名前を付けてもらい、とても可愛がられています
( minnさん、ありがとー ) 


今回の秋草雛達、今まで育ててきた雛(鳥種問わず)にない動きが・・・

P1190065.jpg

乗ってます。

P1190066.jpg

乗るんです。
ラ・ジュ雛もロコ・イブ雛も、何故かピンクちゃんがノーマルちゃんの背中に。
しかも、ちゃんと?自分の兄弟に乗るんですよ。
おませさんな (ませすぎだろう) な感じじゃなく、踏み台的な感じで・・・。
プラケ暮らしの間はずっとこんな感じでした


4月5日、一人餌も進んできたし、気候も安定してたので、ケージデビュー
P1190084.jpg

戸惑っているようです^^;
P1190085.jpg
お引っ越し直後はバタバタしていましたが、すぐにケージに慣れてくれました。


4月上旬、ケージデビューの3日後くらいに、ラ・ジュ雛達は一人餌になりました
ロコ・イブ雛達も自力で食べてはいましたが、体が小さめだったので、
1日1回の挿し餌を続けました。


4月半ば、ロコ・イブ雛達も自力で十分な量を食べるようになりました。
体もしっかりしてきたし、巣上げ時にハゲハゲだった頭も背中もキレイに羽が生えたので、
めでたく挿し餌終了


4月21日、ロコ・イブ雛3号ちゃんの里親様がお迎えに来て下さいました。
体がしっかりするまで、3号ちゃんの成長を待っていて下さいました。
この仔も、よく会うお友達に見初められてのお迎えです^^
予約後すぐに「 姫乃(ひめの) 」という可愛い名前を付けてもらえました。
( 長月ちゃん、ありがとー


4月30日、ロコ・イブ雛2号ちゃんの里親様がお迎えに来て下さいました。
今年、サザ雛をお迎え下さった方で、その時から秋草ノーマル雛を希望されていました。
お近くの方だし、とても可愛がって下さる方なので、良いご縁だったと思います。
Ⅰ様、続けてのお迎え有難うございますm(_ _)m


ブログで募集をかける前に3羽もご縁を頂けました。
里親様方、この度は素敵なご縁を本当に有難うございました
ラ・ジュ雛達はこの後に募集させて頂く予定です。


久々のアキクサ雛に萌え萌えです。ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| アキクサインコ | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

