05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-11-06 (Sat)
4月更新の 過去記事『カップリング秘話?』 の最後に、「この中で最近パパ&ママ デビューをしたペアがいます^^そのお話はまた今度~^^」と予告しながら、
半年も放置してしまいましたが・・・(滝汗)

          コハク(PFノーマル) ポミエ(シナモンパール)
P1050239+UP_convert_20101105031448.jpg P1050276+UP_convert_20101105031516.jpg

が、4月にパパ&ママ デビューしたのです~


昨年秋、1歳になる前から準備万端だった二人^^
当時は私の都合がつかずで巣引きが難しかったので、延ばし~延ばし~で、
今年の3月前半に巣箱を設置しました。
巣箱入れて一週間後に1個目の卵さま。
その後、順調に1日おきに1個ずつ、計5個の卵さま。
1個目の卵さまから、夜は一緒に巣箱へ、朝昼は交代で抱卵。
卵さまは常におなかの下でぬくぬく。
私もドンと構えて見ていられました。
二人は今回が初めての巣引きなのに、抱卵姿にはまるでベテランの風格が

で、4/5朝、かぼそ~い「チッチッチッ」声が
抱卵ムラがなかったせいか、予定日より2日も早くに孵化が始まりました^^
ポミ雛 1
残念なことに最後の1個は中止卵でした
この中に命が詰まっていたのに成長できなかった・・・
生きることって厳しい。雛の姿は見てないけど凹みます
でも、元気な雛が4羽誕生5卵ちゃんの分まで元気に育ってね><


抱卵だけでなく、育雛もとっても上手な二人。
どの仔にもちゃ~んと餌がいきわたっていました。
いつもコハクとポミエのおなかの下でぬっくぬく^^
初めてとは思えないほど順調な育雛で、私も安心して見ていられました^^
誰かに教えてもらうわけでもないのにね~、ほんとすごいわ~
P1050444.jpg

あっ!という間に巣上げの日
P1050656.jpg
なんか成長がちょっと早い気がする・・・
↑の画像、ポミ1・2は生後23日、ポミ3は生後21日、ポミ4は生後14日の画像なんです。
特に、ポミ4号は生後14日なのに、殆どの筆毛が開いてるんですよね
他の仔も生後1ヶ月過ぎた頃っぽい感じです^^;
何か、色々と早そうな予感・・・


ポミ1号 4/5生 WFノーマル       ポミ2号 4/5生 ルチノー(遺伝的♀) 
P1050661.jpg P1050659.jpg

ポミ3号 4/7生 WFノーマル       ポミ4号 4/9生 WFノーマル
P1050657.jpg P1050658.jpg

それにしても何でこんなに可愛いの~~~
声を大にして叫びそうです(笑)

WFノーマルちゃんもルチノーちゃんも、我が家で初めて生まれた品種^^
私ってシナモン好きなので、オカメ全羽数の半数をシナモン系が占めています。
あの淡くて優しい色が好きなんです~^^
なので、白い仔、黒い仔って新鮮~
WFノーマルってオカメの中では一番地味なお色だと思ってましたが・・・
真っ黒ちゃんって可愛い~~~
グレーの身体に黒いおめめが可愛さを引き立てています

巣上げ後も順調~にグイ~ンと成長。
挿し餌もガツガツな食べっぷり。
一人餌移行用に撒いた餌も、巣上げ2日後には興味を示して突く突く^^;

↑で予感してたんですが、、、やっぱり飼い主の感って当たるんですね^^;

ポミ1・2号ちゃん、生後1ヶ月になる前にフライトデビューしてました^^;
で、やはり生後1ヶ月になる前に止まり木デビューまで(左:ポミ1 右:ポミ2)
P1050729.jpg

続いてその2日後、ポミ3・4ちゃん、フライトデビュー&止まり木デビュー
やっぱり生後1ヶ月になる前でした(左:ポミ3 右:ポミ4)
P1050806.jpg

左から 3・4・2・1         そのまま寝ちゃった^^;
P1050819.jpg P1050823.jpg


そしてそして、雛最大の試練!一人餌移行ですが、アッサリと切り替わりました^^;
私が挿し餌で育てた仔って、自立心旺盛な仔が多いみたいで、
殆どの仔が生後45日頃には一人餌になるんです。
遅くても生後2ヶ月には一人でガツガツ食べられるようになってます。
ポミ雛達は何かもが早くて、一人餌移行もぷっちぃ家過去最高のスピードで移行完了!
ポミ1号ちゃんは生後30日、ポミ2・3号ちゃんは生後32日、
そして、ポミ4号ちゃん、何と生後29日で一人餌デビュー
アンタ達、セキセイかい!(笑)
そんなに私から離れたいの~?
雛が成長してる証だから嬉しいんですが、何だか寂しかったり



さてさて~
このコハク&ポミエからは確率が低いですがPFルチノーが生まれる可能性があります。
「憧れのPFルチノーちゃんならお残りさんだ~!名前も決まってるの~」って騒いでたら、
ルチノー好きの旦那が「普通のルチノーでも残したら…いいんちゃうかな…」
ってことで、ポミ2ちゃんはお残りさんになりました^^;
男余りの我が家の誰かのお嫁さんになってくれたらいいな^^
ポミ2号改め 2010/4/5生 ルチノー(遺伝的♀) 『あんず』P1050947.jpg


ポミ雛達の成長っぷりに喜んでいた私ですが、
実はこの後、奈落の底にたたき落とされたかのような事態が発生しました><
一人餌になった途端、ポミ3号ちゃんだけ消化が落ち始めました。
挿し餌時ならまだしも、一人餌になってからの食滞なんて・・・><
2ヶ月半にわたる看病・調整で、今は殆ど問題ありません^^
その間のことは、今後の為にも看病記録としてブログに残したいと思ってます。
復活したら里子に出すつもりでいましたが、やっぱり心配なんですよね
なので、残すことにしました。
ポミ3号改め 2010/4/7生 WFノーマル(たぶん♀) 『コスモ』P1060354_edited-1.jpg
調子悪い時に残留を決め、大きく育ちますようにという願いと、黒い羽色から連想し、
単純に宇宙が思い浮かんだので、英訳して「コスモ」です^^;


ポミ1ちゃん、ポミ4ちゃんはな~んの心配もなく成長し元気いっぱいです^^
次回記事で里親様の募集をしようと思います。よろしくお願いします!


可愛いポミ雛達に応援のポチッをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村




| オカメインコ | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

