07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-03-29 (Mon)
今年の夏で共に3歳になるサザナミご夫妻・メルモ&チロルに初めて雛が誕生しました!

手前:メルモ♂(ノーマル)   奥:チロル♀(クリームイノ)
DSCN8230_convert_20100329215034_convert_20100329233107.jpg


2歳過ぎてからは落ち着きましたが、1歳半頃はひどいケンカで別居することもありました。
ずっと巣箱入れてたのですが、寝床になっているだけでしたし。
何度か交尾も見かけたのにな・・・
「この2羽、合わないのかな~」と二世誕生は諦めモードに入ってました。

それが、今年に入ってからチロルが昼間も巣箱に入ってることが多くなりました。
今までにない変化にちょっと期待
でも、イライラするのかヒステリーぎみで、巣箱から出てきてはメルモに八つ当たりまくり
以前のメルモならやり返していましたが、チロルのイライラを受け止め、
静かに耐えていました。
男だね~!惚れちゃうよ

1月半ば過ぎると、チロルが巣箱から出てこなくなりました。
これはもうと、1月下旬頃に巣箱チェック!
P1040423_convert_20100329232959.jpg


た、卵さまがいらっしゃる~
この2羽はあまり人馴れしていない仔達なので、そっとしておくようにしました。


2/10、「そろそろじゃない?」と巣箱を覗くと…ヒ、ヒナが~!!!
何となく・・・で巣箱を覗いたんですが、産毛の湿り等からこの日に孵ったようです。
P1040639_convert_20100329230834_convert_20100329233035.jpg


2/10 チロ1ちゃん誕生
2/15 チロ2ちゃん誕生
2/17 チロ3ちゃん誕生
2/19 チロ4ちゃん誕生→2/20圧死

20日の朝、孵ったはずのチロ4ちゃんの影も形もありませんでした。
よく探してみると、変わり果てたチロ4ちゃんが・・・圧死していました
兄弟に踏まれたのかもしれません。
特にチロ1ちゃんとは約10日の差がありますから。
圧死の経験はこれが初めてだったのでショックでした。


初巣引きペアでしたが、すごく上手に育雛してくれました^^
チロルが殆ど巣箱にこもりきりで、餌補給の時だけ短時間だけ巣箱から出てきます。
メルモは見張り?と巣箱の中のチロルとヒナに、甲斐甲斐しく餌を運んでいました。
おかげでスクスク成長。
しかしですね、餌をもらうヒナの声が全然聞こえないんですよ
オカメ雛やマメ雛はけっこううるさいんですけどね^^;
最初は、餌もらってるのか心配でした。
P1040742_convert_20100329231821.jpg P1040865_convert_20100329231856.jpg
ぷりぷりオチリがたまらんぞ~!変態ですみません^^;

挿し餌もゴクゴク食べて、順調に成長^^  左から1、2、3号
P1050093_convert_20100329234122.jpg



参加しております。可愛いサザちゃんにポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

| サザナミインコ | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

