07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-12-05 (Sun)
今春に初雛を授かったオカメのコハク&ポミエ
4月後半に子育てを終え、個室から大部屋にお引越し^^
狭い巣箱から解放され、のびのびとくつろいでいました。

そして6月初旬、大部屋にも関わらず2羽に怪しい動きが!
ポミちゃん、卵産んで、底網の上で温めはじめてしまいました
前回の巣引きが終わってからまだたった1ヶ月と少し・・・
見た目は2羽とも元気でやる気満々!w
大丈夫なの~???
仕方ないので、すぐに個室にお引越しして巣箱設置。
巣箱には全部で5個の卵さまが鎮座、全て有精卵でした。


6月末、雛の元気な「チッチッチッ」声が響きました。
全ての有精卵が無事に孵りました
白ぽや黒目ちゃんが2羽、白ぽや赤目ちゃんが1羽、黄ぽや黒目ちゃんが2羽。
どんな品種になるんだろう~^^
P1060333.jpg
半年も前の写真だけど、今見ても萌えるわ~
なんて可愛いんでしょう~


今年の巣引きでは、食滞の仔が出たり、前記事では成長不良が起こったりしたので、
ものすごく、ものすごく心配で不安だったんです。
この仔達が孵った頃は、カフェ雛の成長不良と闘っていた時期と重なっていたので、
精神的にキツイ状態でした。
カフェ雛達はもちろん、ポミ雛達からも目を離したくなくて・・・。
でも、このポミ雛達、私の心配はよそにグングン順調に成長してくれました。
コハク&ポミエ、前回の初巣引きの時からすごく上手だったけど、2回目の巣引きも満点

7月20日、5羽そろって無事に巣上げを迎えました^^
P1060416.jpg
ああ、ホントになんて可愛いんでしょう~
この筆毛が開く前のツクツク時期って最高に萌えます
愛しすぎてたまらん!!!

挿し餌もたらふくゴックゴク、消化もスパ~ンと超特急!
順調すぎるくらい順調な成長でした^^
一人餌の切り替えも問題なく進み、
ポミ①とポミ②は生後53日
ポミ③とポミ④は生後45日
ポミ⑤は生後48日  で、完全に一人餌デビューできました

一人餌練習最後の砦?餌入れから食べる練習~♪
[広告] VPS



さてさて、楽しみにしてた品種ですが、筆毛が開いてきてビックリ!
なんと、5羽とも違う品種でした

2010.6.29生 ポミ①ちゃん WFノーマル (7.27撮影)
P1060561.jpg

2010.6.30生 ポミ②ちゃん WFシナモン (7.27撮影)
P1060562.jpg

2010.7.4生  ポミ③ちゃん シナモン (7.27撮影)
P1060563.jpg

2010.7.4生  ポミ④ちゃん PFシナモン (7.27撮影) 
P1060564.jpg

2010.7.6生  ポミ⑤ちゃん WFルチノー (7.27撮影)
P1060565.jpg


見事じゃ
それにしても、出ないだろうと思ってたシナモンが出てビックリ!
それも3羽も!
遡ると、コハクの父方の曽祖父がシナモン持ってたけど、まさかひ孫にでるとは!

シナモン’S                WF’S
P1060617.jpg P1060630.jpg

わたあめ?                寄り添ってネムネム~ 
P1060995.jpg P1060635.jpg


綿棒だいすき~!みんなで取り合い^^;
[広告] VPS



この仔達、ビックリするくらい順調で手のかからなかった仔達で、
私が育てたというより、勝手に育ったって感じがします^^;
全員を里子に出すつもりでいたのですが、少し心配なことがあったので、
1羽だけ残留させることにしました。

こんな状態の仔初めて見たんですが・・・画像をご覧ください。
ポミ④ちゃん 孵った直後 出ベソのような突起があるのがわかりますか?
シュシュ

カフェ雛達でいっぱいいっぱいになってた時だったので、かなり動揺しました。
が、成長するにつれ自然と引っこんでいくような予感もしました。

で、その約1週間後の写真
シュシュ

キレイになくなりました。やっぱり引っこんだのかな?
見た目や糞の状態など、気になるところはないのですが、
将来の「もしも」の事を考えて残留させることにしました。
見た目でわからない内臓疾患等あったらと思うと心配で
それに、里親様にも申し訳ないですからね。
ということで、うちの仔です^^

2010/7/4 生  PFシナモン♂  『シュシュ』P1070045.jpg


コハク&ポミエ、可愛いたくさんの雛ちゃんをありがとう~^^
でも、とりあえず暫くはゆっくり休んで~><



可愛いポミ雛達にポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


| オカメインコ | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

