07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-12-06 (Mon)
我が家では、巣引きの時以外は、同じ鳥種で共同生活をしてもらってます。
普段からペアで1ケージ住まいができればいいのですが、
ケージ置き場の問題がありまして・・・
もちろん、共同生活は気の優しい鳥種限定です!
ウロコとかマメとかは気が強い鳥種は、核家族で1ケージです^^;
怖くて同居なんてさせられません><
そんなことしたら血の雨が降ります~

セキセイも普段は2ペアで1ケージ住まいです。
ケージ置き場の問題もありますが、セキセイの場合、1ペア1ケージ住まいにすると
巣箱入れなくても1年中巣引きモードなので、同居は発情抑制のためでもあります。
同居すると、♂同士がラブラブしてるので、自然と抑制になるんですよね^^;
それでも発情しちゃう時もあるんですけどね


10月末頃、プラム&スピカがその気になっちゃいました
様子を見てたんですが・・・とうとう底網に卵さまのおな~り~
根負けして巣箱を設置することに
よつば&チコリには、息子のナッツが一人暮らししてるケージに移ってもらい、
しばらくは親子水入らずで暮らしてもらうことにしました。

巣箱設置して間もなく、スピカが体調を崩してしまいました。
底網の上でグッタリしてるところを保護。
卵詰まりか?と思ったけど、お腹からお尻付近には固いものがありません。
とりあえず35℃に保温した看護ケージにプラムも一緒に移して、
体重やうんちのチェックをしながら様子見。
絶食便に体重減・・・食べてないじゃん
フォーミュラーを強制給餌したら、その後少しずつ食べ始めました。
2日後、容体は少し良くなったけど、まだしんどそう。
卵詰まりではなさそうだけど、他の病気だったら・・・と思い、翌朝に病院へ。

翌朝、スピカを通院用プラケに移してる時、お腹付近が少し固いのに気付きました。
昨夜まではこんなのなかったぞ・・・卵の生成が始まった?
病院で順番待ちしてる時に触ったら、固いものが少し下にずれてました。
やっぱり卵っぽい。
で、診察してもらったら、「卵だね、明日の朝までには産むよ」との事。
先生曰く「急に寒くなって体調崩して卵の生成がストップしたけど、
体調が良くなってきたから、また卵の生成が始まったのでは」でした。
その通り、その日の夕方には無事に産卵!
でも、体調は本調子じゃなかったようで、その後は卵産んでません。
元気ですが、病み上がりなので、まだ看護ケージで体力温存中です^^



一方、息子のケージに居候中のよつばとチコリ。
スピカ達が使う予定だった巣箱、撤去しようと思ってたら、
その巣箱に熱い視線が・・・。
殆ど使ってない状態だったので、そのままよつば&チコリに譲りました。
11月初旬、予定外だったよつば&チコリの巣引きが始まりました^^

P1070412.jpg

チコリが巣箱に籠りはじめ、最終的に5つの卵さまが鎮座。
セキセイの卵は小さくてつまむのが怖いので、有無精卵の確認はしません。
ってか、できません><
一度だけね、確認中に卵を落としてしまって、
せっかくの有精卵を死なせてしまったことがあるんですよ
ものっすごい落ち込んで、親鳥に謝り倒しました。
それ以来、怖くて触れません><
話を戻しまして・・・^^;
目視だけですが、今回もいくつか有精卵っぽかったので楽しみにしてました。

11/30 チコ1ちゃん
12/1  チコ2ちゃん
12/3  チコ3ちゃん
12/5  チコ4ちゃん

現在、4羽の雛ちゃんが元気に育っています
P1070493.jpg

あと1つの卵さま。
有精卵っぽいんですが・・・無事に孵るといいな♪
頑張れ~!


よつば君、素敵なイクメンです
昼間は主に、チコリが雛の世話を焼いてるのですが、
夜は一緒に巣箱で雛の面倒を見ています。
昼は、チコリのサポートに全力投球。
チコリが顔を出すと、餌を吐き戻して与え、
巣箱から出てくると、チコリの全身をハミハミして整えてあげます。
餌入れの餌が無くなると、鳴いて私にお知らせくださいます。
なんて素敵な旦那様&パパなのかしら
今日も口の周りは吐き戻しの餌で汚れぎみですが、一生懸命な証だね~^^
P1070494.jpg

そんなよつば君も今年で5歳。
そろそろ巣引き引退な年令なので迷ったんですが、女の子ほどは体に負担はないし、
来年以降の巣引きは考えてないので、これが最後の巣引きになるでしょう。
雛が無事に成長したら、里親様を募集させていただきますね^^



子育て真っ最中のよつば&チコリ部屋のお隣は、
こちらも巣引き真っ最中なマメのヒスイ&ノエルのお部屋です。
7個の卵さまを懸命に温めるノエル。
たしか、予定日はそろそろだよね?
どうなる?どうなる?


あいすみません



雛の無事の成長を祈って、ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
| セキセイインコ | COM(8) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

