07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-12-08 (Wed)
こんなにゆったりと12月を過ごせるのは何年ぶりだろう・・・
今年の1月末まで勤めていた職場は、11・12月が繁忙期で、
特に12月は1ヶ月の勤務時間が200時間近くになるくらいハードでした。
目の前の仕事を片付けることにいっぱいいっぱいで、周りを見渡す余裕もなく1日が終わる。 たまの休日は疲れで動けず、体を休めるだけで終わる。
時間の感覚も、曜日の感覚も、日付の感覚もないまま、気付けば大晦日の紅白歌合戦。
ここ10年近くはそれが当たり前でした。

「たまには、時間にも気持にも余裕がある年末年始を過ごしたい。」
それが昨年までの私の口ぐせ。
今年は約10年ぶりに、気持ちにも時間にも余裕がある年末を過ごせています。
こんな形で叶うとは思っていませんでしたが^^;
旦那だけの収入になった分、経済面ではなかなか厳しい面もありますが、
「時間がある」と思うと、何か満たされた気持ちになります^^
鳥達ともゆっくり過ごせます♪

とは言っても、やはり2人で仕事した方が経済的にもよろしいので、
年が明けたらぼちぼち探そうかと思います^^
それまでは、主婦をしっかりしますよ~



そんなこんなで?
昨日は、旦那と私の母と私の3人で『神戸ルミナリエ』に行ってきました

神戸ルミナリエは1995年1月17日に起こった阪神・淡路大震災の鎮魂と追悼、
街の復興を祈念し震災で激減した神戸への観光客を呼び戻す目的で、
震災の年から毎年12月に開催されています。
2004年までは12月中からクリスマスまでの開催でしたが、
近隣商業施設等から「年末商戦に影響する」とのクレームがあったようで、
2005年からは開催時期が12月上~中にずれました。
今年は12月2日~13日の開催です。

まずは、ルミナリエ会場近くの南京町で腹ごしらえ
P1070499.jpg
と言っても、お店には入らずに店頭露店のミニラーメンとかミニ水餃子とかを立ち食いw
小腹が膨れたところで会場へ~^^


元町旧居留地から三宮東遊園地までの約300mの光のアーチを歩いて進みます。
P1070506.jpg

P1070507.jpg

P1070508.jpg

最後のアーチ。真ん中のお花みたいなのが可愛くて好き~
P1070513.jpg

ゴールの東遊園地に設置されている光の回廊とモスクは、見事なキレイさです
P1070516.jpg

P1070517.jpg

ゴール地点周辺は、露店がいっぱい並んでます。
ここでもまた食べてしまう^^;
旦那も母もベビーカステラが好きなので、お土産に買ってました。
私はもうすぐで綿あめを買いそうに(笑)



大まかに言うと私も地元っ子なので、ほぼ毎年見に行ってましたが、
開催時期が変わった2005年からは、仕事で行けない年もありました。
11末~12中が最も忙しい時期だったので
行けても、仕事が気になるし、疲れて眠いし、体ボロボロだし・・・
それに、観光化し年々訪れる人が増え、まともに歩けないほどのすごい人ごみ。
会場まで迂回につぐ迂回で、300mのアーチをくぐるために何㎞か歩かされ、
結局疲れるだけだったので、足が遠のいていました。
ゆっくり見れませんしね


昨日は20時頃に着いたんですが、覚悟してたよりも人が少なくて迂回せずに見れました^^
昨年までの仕事の忙しさを思い出すと、ゆっくり見れることに何だか違和感が
いやいや、嬉しいことです^^
それにしても、今年の回廊とモスクは見事だったな~

あ、ゴールの会場近くにネスレのコーヒースタンドが出てまして、
そこでドリンクを買ったら、試飲にこんなの貰いましたよ^^
P1070519.jpg
熱いミルクに溶いて飲みます。
帰って早速試しました。美味しかったです^^




本日最後はセキセイのチコ雛達
だいぶん大きくなりました。
筆毛も生えてきたし^^チコ1ちゃんは目も開いてましたよ。
P1070532.jpg
ラストの卵はダメそうかも・・・厳しい世界です
有精卵かどうかもはっきりはわかってないんですけどね
来週末には巣上げかな




チコ雛達、順調に育ってね!ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


| おでかけ | COM(6) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

