04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-12-10 (Fri)
我が家で今年生れた、サザナミインコ・ルチノーのかぐや
サザナミって前傾姿勢なのですが、正面から見える黄色のまぁるい頭頂部が
お月様のようだったので、『かぐや』と名付けました。
鳥が覚えるにはちょっと難しい名前かな?とは思いましたが、
「かぐ」「かぐちゃん」と呼びかけていたら、こっちを向いてくれるようになりました
自分の事だとわかってくれたようです^^

よく口をモゴモゴさせていたので、そのうち何か喋るかなと思ってたら、
なぜか「セピちゃん」「セピア」と喋るようになりました。
そりゃもう!どや顔でw
なんでやねん!
我が家一のお喋りオカメのセピアのケージが近くだったので覚えたようです^^;


ある日、かぐやが私の左肩でまったりしてると、何やら小声でゴニョゴニョと・・・
よく聞いてみると「かぐ」「かぐちゃん」「かぐや」とつぶやいてる(笑)

外野が多少うるさめですが^^;かぐやのつぶやきが聞こえるでしょうか?


「セピア」と喋っていた時には、どやっ!だったのに、
自信無げに小声でぼっそり(笑)
練習中だったのねごめんね、撮っちゃった


かぐやの毎朝の日課なのですが、
朝の水換えの時、かぐやは毎朝水入れに止まっているので、
「かぐや、水換えるからちょっとそこどいて~」と話しかけると、
口をモゴモゴさせながら、私の手に飛び移り、肩まで移動してきます。
かぐやを肩に乗せたまま、水を換えに行きます。
ケージにセットすると、肩から腕を伝ってケージに帰って行くのです。
そして、最近のことです。
いつもと同じように肩に移動してきたので、そのまま水を換えに行ったら、
私の耳元で「かぐ、ちょっとどいて~」と・・・
喋ったのはその一度だけでしたが、はっきり!と聞こえました!
小さいオッサンが入ってるじゃ・・・って感じで!(笑)
鳥の前でヘンなことは言えない・・・


それにしても、なんでかぐやは低音オッサンボイスなんだろう?
よそのお家のサザちゃんお喋り動画は可愛い声で喋ってるのに・・・
ま、まさか!本当に小さいオッサンが???




頑張るかぐやに、ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


| サザナミインコ | COM(10) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

