05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-01-10 (Mon)
里親様を募集していた、セキセイのチコ雛達。
結構問い合わせを戴いていたのですが、何故か関東の方ばかり。
今は手渡しのみしかお渡し方法を考えていないので、すべてお断りしました。
寒い時期だし、まだ少し挿し餌のいる雛だしって言うのもありますが、
私自身が生体の発送をしたことがないので怖いのです。


でも、今が可愛い盛りの雛達。
人見知りがないこの時期なら新しいお家やご家族に慣れるのも早いだろうし・・・
色々考えて、某インコ・オウム専門店にチコ雛達をお願いすることにし、
昨日午後に連れて行くことにしました。
私の弱小ブログより、お店の方がきっとご縁のある誰かの目にとまるはず・・・
鳥専門店だから、ホームセンターのペットコーナーよりひやかしの可能性も低いだろうし。


出掛ける準備のため、チコ雛達を移動用のプラケに移そうとケージを覗くと、
ぐったりと床にうずくまるチコ4号が
慌ててチコ4号を手に取ると、目もうつろで、血の気のない足とクチバシ。
足もグーに力なく握ったままで、自分で立つこともできません。
少し吐いたのか、クチバシ付近とおでこが少し濡れてペタッとなっていました。
そのうは挿し餌直後のようにブニブニ。え?消化していない???
一目見て、「ヤバい」とわかる状態でした。


3時間半前、他の兄弟を押しのけて挿し餌を強奪していたくらい元気だったのに?
さっきまで「出せ出せ」と暴れていたのに?
この3時間くらいの間に、チコ4号にいったい何があったの?


食滞?と言うにも疑問が残る感じではありましたが、とりあえず餌を抜くことに。
チコ4号、保定すると頭を振ってイヤイヤはするけど、ガブ子なのに
私の指を噛む元気もないようでされるがままになっていました。
チューブをそのうまで入れて餌を吸引し、そのうを洗浄。

血色が良くなったので、薄めのフォーミュラーに消化に良いサプリを混ぜて強制給餌。
心配でしたが、少しすると立てるようになったので、チコ1・2・3をお店に連れて行きました。



チコ雛3羽をお店にお願いし、急いで帰ると、雛ケージの中で暴れているチコ4ちゃん。
私と目が合うと、ピーピー鳴きまくって「餌くれコール」
出掛ける前に強制給餌した分も消化できてました。


えっと・・・2時間くらい前の
瀕死の状態は何だったのでしょうか・・・
お元気になって戴いて嬉しいのですが、この変わりようはナンデスカ?


急いで挿し餌の用意をし、ケージを開けると飛び出してきました。
いつもより少し薄めのフォーミュラーを少量だけ挿し餌すると、
「もっとくれ」と指の間を噛んできました。ガブ子健在!
ひ~><痛いよ


あの瀕死状態・・・ホント、ナンダッタノデスカ?


旦那いわく「この仔、行きたくなかったんちゃうか?」
ご縁があったらその時考えますが、とりあえずは残留のようです


2010/12/05 生  チコ4号
P1070930.jpg


昨夜から注意して様子を見ていますが、食べたものはしっかり消化し、
止まり木にも止まり、人の顔見ては「出せ~出せ~」と催促してます。
挿し餌1日1回でしたが2~3回に増やして、食べた量や消化を要チェックですね^^;



お店に連れて行ったチコ雛3羽。
お店のプラケに移されて鳥部屋へ連れて行かれると、そこに居たお客さん達からは
「うわ~キレイ!」「可愛い~」との声が^^
よく馴れてるし、具体的に問い合わせてる人もいました。
そうだろう、そうだろう、うちの仔はキレイで可愛いぞ
どうか、この仔達にも良いご縁がありますように




可愛いチコ雛達に素敵なご縁がありますように^^ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
| セキセイインコ | COM(14) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

