07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-03-31 (Wed)
1月半ばにセキセイのよつば&チコリ・ペアに巣箱を設置しました。

奥:チコリ♀(YFパステルカラー・オパーリン・ライトグリーン?)
前:よつば♂(DFクリーム)
P1040281_convert_20100330005249.jpg


我が家で初めてのセキセイの巣引き。
二人にとっても初めての巣箱。
遊び場にはもってこい!のようで、すぐに興味を示してくれました^^;
数日すると卵さまが~!
すぐにチコリが熱心に抱卵し始めました^^
交尾を目撃していなかったので、どうなるかわかりませんでしたが、
とりあえず見守ることに~^^


2/20朝方、か細いピーピー声が・・・
空耳かと思いましたが、よつば達のケージに耳を近付けると、やっぱり声がする~!!!
我が家初のセキセイインコの初雛、そして、よつば&チコリの初雛誕生です 
おめでとう~ヽ(^o^)丿
それにしても、生まれてすぐのセキセイ雛って初めて見たけど、
ち、ちっちゃい!ちっちゃすぎる!
文鳥雛よりもちっちゃいかも・・・
ちっちゃすぎて怖くて触れない><
ちょっとでも力入れると潰しそうで

2/20 チコ1ちゃん誕生
2/21 チコ2ちゃん誕生
2/22 チコ3ちゃん誕生
2/24 チコ4ちゃん誕生

雛団子状態ですが、4羽居ます
P1040882_convert_20100331120342.jpg


初巣引きの二人だけど、子育てはとっても上手!
主に、チコリママが巣箱に籠り、ヒナ達のお世話。
よつばパパは、巣箱の外で見張り役&チコリとヒナ達にご飯を運んでいました。
残った2個の卵さまは無精卵ぽい。
あとは巣上げするまで、ヒナ達をお願いして成長を見守るだけ。


と、思ってました。


3/2夜、毎日恒例の巣箱チェックで、「え???」
1、2、3、4、5・・・ヒナの頭が1つ多い・・・
無精卵だと思ってた卵からヒナが孵ってました!!!

3/2 チコ5ちゃん誕生
P1040920_convert_20100330005537.jpg

チコ1ちゃんとは10日差があるため、体格差がすごい!
踏まれないか、ご飯をちゃんともらえるか心配~><
数日は親達に任せていましたが、
チコ1ちゃんがチコ5ちゃんの首を足で踏んでるのを見て、
青くなり、こりゃアカンと、
生後2週間待たずにチコ1、2ちゃんを巣上げしました。

その後、
チコ3、4ちゃん、生後3週間前に巣上げ
チコ5ちゃん、生後2週間頃に巣上げ

3/19 5羽がそろいました^^
P1050053_convert_20100330005615.jpg


現在 チコ1~4ちゃんは挿し餌1日1回、チコ5ちゃんは2回。
可愛い盛りです


可愛い雛ちゃん達にポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


| セキセイインコ | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

