09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-02-08 (Tue)
尻尾を掴む
〔化けたキツネやタヌキの尻尾を掴んで正体をあばく意から〕他人の弱み・秘密や悪事を見抜く。                         
                               三省堂・大辞林より抜粋


いやいや、慣用句でなくて^^;

はい!ド~~ン
P1080045.jpg

見たまんまですw
ミモリがかぐやのしっぽ掴んでる上にカミカミしてます^^;
かぐやは迷惑極まりないようですが、最近のミモリっちのマイブームです



サザナミのミモリをお迎えして、早いもので1ヶ月半が経ちました。
環境変化による元気喪失や食欲減退を少し心配していましたが、
お迎え当初からの堂々としたオーラに、そんな心配は吹き飛びました。
何の心配も問題もなく、素早く元気に我が家に馴染んでくれましたよ~
まるでずっと我が家に居たかのような馴染み具合です
さすがジェミー家出身!


兄弟が里子に行ってから半年、一人暮らしで寂しそうにしてたかぐや。
ミモリのお迎えが決まった時、かぐやと仲良くなってくれればいいなと思ってました。
2羽の食事の違い(かぐやはズプのペレット、ミモリはベタのペレット)、
それと相性もありますから、慎重に同居準備をしました。

食事の方は早い段階でパス^^
ミモリがズプリームのペレットも食べてくれるようになりました。

しかし、ちょっと問題だったのが相性。
いえ、決して相性は悪くないというか、寧ろ、良いのだと思います。
ただ、一人暮らし歴が半年あったかぐやには、いきなりの同居は戸惑いがあったようです。
ミモリは愛想もよくイケイケグイグイっ娘なんですが、かぐやが引き気味
一緒に放鳥してる時は、小競り合いしながらでも仲良くしてたんですが、
同じケージに入れると、かぐやがかなり押され気味。

放鳥時はこ~んなに仲良しさんなんですけどね(以下4枚は2010年12月撮影)
P1070812.jpg

P1070810.jpg

下から
P1070815.jpg


P1070820.jpg




かぐやのストレスが爆発して、ミモリに攻撃!なんて最悪のパターンは何としても避けたい!
(きっと、ミモリが勝つのでしょうが^^;)
1日数時間の同居練習を繰り返し、1月半ば頃に本同居となりました


P1080022.jpg

P1080018.jpg

P1080021.jpg


多少の小競り合いはありますが、こんな感じで毎日イチャイチャです



かぐやと仲良くなった分、飼い主からは離れちゃった?
いえいえ!ノー!プロブレム!!!
ベタ馴れちゃんですよ
放鳥中に私が少しでも動くと、素早く察知し、飛んで来てスチャッと張り付きます。
まるで磁石のようです(笑)

まだぎこちないですが、にぎころできたり^^
P1070783.jpg

私のカキカキの洗礼中^^
P1070823.jpg

か、かわええ~


P1080048.jpg

小悪魔キターーーーー!!!




ミモリ「たやすいわね♪」ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます!!!
| サザナミインコ | COM(6) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

