07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-02-10 (Thu)
天性?の演技力で残留をもぎ取ったセキセイのシオン。
生後1カ月半を過ぎたというのに、私の顔見りゃ~、
「まんま~」  「まんま~」  「まんま~」 と、挿し餌をねだる。
力の限り、挿し餌をねだる。

ちょっと心配しながらも、いつまでも経っても甘えたちゃんめ~ と、
萌え萌えしてたら、生後2カ月が目前にせまっておりました

撒き餌を突いてはいたんですが、それがあまり体重に結び付かない。
「シオンくんすごいね~」と撒き餌突くたびに褒めちぎっても、
私の顔見りゃ、「まんま~!」




こりゃダメだ・・・ 持ち上げ作戦が通用しない・・・



うちではどんな鳥さんでも、その仔のスピードに合わせて一人餌移行をします。
遅い仔、早い仔いますが、その仔が自然と一人餌を受け入れるまで付き合います。
「甘い!」と思う方もいらっしゃいますよね
でも、体を作る大切な時期なので、「お腹すいたら食べるだろう」 的な
無理な切替え方はしたくないのです。
って言うか、私にはできません。
体の面でも大切な時期ですが、人間との信頼を築く大切な時期だとも思うので。


「なかなか切り替わらなくて焦る」というお話をよく聞きますが、
そういう飼い主の気持ちを、鳥は敏感に感じとっちゃうんですよね。
なので焦りは禁物!と思います。
いつかは必ず切り替わるんです。
「さあ食え!ドンと食え~!」な感じで構えている方が、
鳥さんが安心するような気がします。
私も最初は焦りまくってた人なんですけどね^^;


なんて、ドンと来い!発言してますが、飼い主がこんなに両手広げてるのに、
うちの仔達、オカメでも生後45日程で一人餌になります。
超速な仔だと生後29日で切り替わりました。寂しかった・・・
なんかね、ドライだよね


話が思いっきり反れましたが・・・



オカメでも一人餌に切り替わってる生後2カ月、
なんで、セキセイが切り替わってないのか謎である。


フッと頭をよぎる、残留をもぎ取ったアカデミー賞ものの演技力・・・


P1080124.jpg


ホントに?

そこで、私の姿が見えないようにシオンを観察。


P1080140.jpg


何?その周囲をうかがう用心深さは!
でも、餌入れ見たらわかるもんね

ホレ!
P1080139.jpg


食べてるじゃん!


P1080122.jpg


まだ言うか~?
証拠はあがってるんだ!!!


[広告] VPS



ほら!バクバク食べてるじゃないの~!



この後、カメラに気付くと、

[広告] VPS


慌てて「まんま~!」アピール!


・・・・・バレバレだよ


P1080143.jpg


見てたよ!



この後、「バレたらしょうがね~」みたいな感じで、
全然「まんま」アピールしなくなりました。
1月末、無事に一人餌になりました~
P1080181.jpg





シオン「甘えてあげてたでち」 ぷ「」 ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます!!!
| セキセイインコ | COM(8) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

