05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-06-09 (Thu)
我が家の鳥の半数以上を占めるオカメインコ
鳥さんが苦手な仔、他の仔にケンカ売っちゃう仔などは個室住まいですが、
大多数の仔は、巣引きの時以外は、10羽くらい入居可の大ケージ住まいです。

少し前の写真ですが、こんな感じ
9170468_141196559_1large[1]_convert_20110609231056


前は、HOEI465を主に使い、1ケージに4羽くらい同居してもらってました。
が、個数がある分掃除は大変だし、何よりケージが重い
そこで、2年くらい前に思い切って大ケージを導入^^
2~3羽同時に羽ばたいても大丈夫なサイズです。
軽いし、掃除もラクチン
人にも馴れてるけど、鳥同士も仲良くしたりちょっとケンカしたり、
小さいながらも鳥社会ができてるようです^^
そして何よりこのケージ万歳!と思ったのが、
オカメパニック起こしても出血する仔が減ったし、体も強くなった気がします。
病院行く回数が減ったんですよね。
それに餌の選り好みが減った~
荒波にもまれて・・・ってやつでしょうか^^;

1ケージあたりの入居羽数が多い分、掃除はマメにしないといけないし、
個々の健康状態の管理にも目を光らせないといけませんが、
私にとっては「替えて良かった!」なケージです


この大ケージに引っ越しする時、ペアの仔は相方と離れないように部屋割しました。
そして、独身も混じってます^^;
横からチョッカイ出されてペアが崩れたり、夫婦交換したりwな昼メロばりの
心配をしてましたが、どんなに羽数が居ても自分の相方はわかるもんなんですね
独身♂にチョッカイ出されても、ペア♀は「わたち人妻なの!」って追い返すし、
その旦那は「うちの嫁に手を出すな!」って追い返すし、
ペア♂が独身♀に手を出すこともないんですよ。
時々、夫婦喧嘩みたくなることもありますが、ペアはラブラブです
独身ちゃんにもちゃんと出会いがありいつしかペアができてるんです。


ペアはたいがい一緒に行動してます。
ご飯の時も隣り同士で食べてるし、ケージに張り付く時も一緒^^;
同じ止まり木に止まるし、寝る時もくっついてます。
そう!足かクチバシが届く範囲にいつも一緒にいるのです^^

こんな感じに!

コハク♂(奥)& ポミエ♀(手前)
P1080632.jpg


ソイ♀(左)& ロゼ♂(右)
P1080638.jpg


いちご♂(左)& 胡蝶♀(右)
いちごが胡蝶に「かいて~」と甘えてる瞬間を目撃
P1080647.jpg


ポプラ♂(左)& シフォン♀(右)
P1080635.jpg

この後2羽同時に寝てしまいました^^

毛玉がふたつ
P1080619.jpg


もうね、たまりませんよね!



前記事までのお返事ちょっとお待ち戴けると有り難いです><



オカメのペアはほのぼのしてて癒されるわ~ポチッと応援お願いします
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

| オカメインコ | COM(8) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

