03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-08 (Thu)
1月半ば、前回記事のセキセイのよつば&チコリ・ペアと同じ日に
プラム&スピカ・ペアにも巣箱を設置しました。
スピカとチコリは孵化時期違いの姉妹です。

奥:プラム♂(グレーウイングライラック)  手前:スピカ♀(クリームイノ)
P1040279_convert_20100330005327.jpg


順調に卵産んで、抱卵していたプラム&スピカですが、
9個の卵ちゃんの内訳は、中止卵1個と無精卵8個。
しかも、中止卵1個はあと少し!ってところで力尽きてしまったようで、
卵の割れ目からお顔が見えていました。
あと少しだったのに・・・
厳しい世界です。
最初の巣引きではヒナは1羽も生まれませんでした。


でも、でもですね、抱卵途中で産み足してたんですよ。卵ちゃんを!
2羽の体が心配でしたが、交尾もしてたので、巣箱をそのままにしておきました。

2回目の巣引きに突入してしまいました
結局、卵ちゃん9個  セキセイって多産・・・
今度は有精卵がいくつかありました^^
3月末頃~4月初め頃だと思ってたら、か細いヒナの声が


3.25 スピ1ちゃん誕生
3.26 スピ2ちゃん誕生
3.28 スピ3ちゃん誕生
3.30 スピ4ちゃん誕生
4.01 スピ5ちゃん誕生
4.04 スピ6ちゃん誕生
4.05 スピ7ちゃん誕生


・・・・・・え~~~7羽も
セキセイって本当に多産^^;
9個あった卵ちゃん、残った2個はどうやら無精卵。
ってことは、有精卵が全部孵ったってこと~~~???
100%やん
す、すごいわ


P1050225_convert_20100408032010_convert_20100408161601.jpg


スピカ、初めての子育て頑張ってます^^
時々、巣箱から出てきては、プラムに甘えてご飯をねだってます。
1年半前、挿し餌で育てたスピカが、母親になってヒナに餌を与えてるなんて・・・
涙腺ゆるむ~

スピ1ちゃんと7ちゃんは12日差があります。
ものすごい体格差だけど、スピカはちゃんと見てるようで、
埋もれそうな小っちゃい仔を自分の傍に寄せてました。
ごはんもみんなにいきわたってるし^^
初めての子育てだけど、ちゃんと上手にできるのね^^

でも、さすがに巣箱が窮屈~><
なので、あと数日で上の3羽を巣上げしようと思います^^
先に育ててたサザナミやセキセイから手が離れた~!と思ったら、
すぐに次のヒナちゃん達の挿し餌です^^;
まさに挿し餌ラッシュ!!!


この7羽のヒナ達、もう少し大きくなったら里親様募集します!
可愛く撮れた画像を載せますので、よろしくお願いしますm(__)m


頑張るスピカ達に応援ポチッお願いしますm(__)m

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

| セキセイインコ | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

