05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-07-30 (Sat)
ご協力お願い致します。
神戸市垂水区青山台1丁目付近 (ジェームス山サティ近く) で迷子になった
オカメインコ・ルチノー♂のひまわりちゃん を探しています。
飼い主さんが懸命に探しておられます。
何か情報をお持ちの方は、「メールぽすと【一般用】」までご連絡お願い致します。
PC080037.jpg

日時 7月6日(水)午前7時10分頃
場所 兵庫県神戸市垂水区青山台1丁目付近 (ジェームス山サティの近く)
種類 オカメインコ ルチノー (体は白・ホッペはオレンジ・冠羽は黄色)
性別 オス
特徴 くちばしに小さな傷、しっぽに茶色のシミ。 「ぽ~ちゃん」と鳴きます。




☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆



左横のカテゴリーには書いてあるものの、まだ一度も登場したことがない
我が家のウロコ&コガネ達。
文鳥、オカメに続いて、我が家の一員になった鳥種。
南米原産の鳥さんなので、何だかいつもテンションが高いです^^;
オカメのおっとり具合に慣れていた私は、ラテン系なノリに初めは戸惑いましたが、
しばらくすると、そのノリがクセになりました(笑)


2007.2.17生  ホオミドリアカオウロコ・ノーマル♀  『リーフ』
DSCN4562.jpg

我が家初のウロコインコ。お友達のお家で孵った仔を里子に譲ってもらいました^^
「リーフ」と喋ります。得意技は「3回転ターン」


2007.3.1生  ホオミドリアカオウロコ・シナモン♂  『ロイ』
DSCN4527.jpg

リーフのお婿さん探しをすること約1年、やっと希望に合う仔が見つかり、
某専門店から2008年夏にお迎えしました。
人間にはあまり馴れてませんが、手からおやつは取ってくれます^^;


ロイをお迎えして1ヵ月半後、三度目のお見合いでやっと意気投合し、
めでたく同居とあいなりました。

こんな感じでラブラブです
DSCN4670.jpg

何度か巣引きも行ってるんですが、まだ2世の姿は拝めていません。
ラブラブだし、抱卵も超マジメなんですけどね・・・
ウロコは性成熟がオカメと比べると遅いとは聞いてるので今からかな^^;


リーフちゃん、いつもアクロバティックな遊びをしてくださいます
私が「や~め~て~」と思うのが、底網アタックです。
ケージの番線に、頭を下にしてつかまり、クチバシで底網をもちあげては離し、
バーンバーンと、豪快に音を立てて喜んでらっしゃいます。
頭に響くは、オカメ達はビビって騒ぐわで、周りが大変被害を被ります。
頭痛の時なんて被害甚大です


そこで、巣引きが終わった後も、巣箱を入れることにしました。
(ウロコはオカメのように、巣箱入れてても発情しっぱなしではありません)
巣箱と言っても、巣引きで使ってるオカメサイズより小さいラブバサイズです。
底網を持ち上げられないように、使ってない巣箱を重りの代わりに入れました。
かじり木代わりにもなるかなと思って^^;

入口も中も狭いので、入らないと思ってたら・・・
P1090945.jpg

就寝時に入るようになりました
この真夏のあっつい時でも、就寝カバーをかける頃には姿がありません。


そして・・・
P1090953.jpg

朝起きてカバーを取るとこんな感じで起きてます。

仲良しなのはいいんですけどね・・・
私がリーフ達に話しかけたり、近付いたりすると、
P1080202.jpg
ロイは自分の体の後ろにリーフを隠そうとします。
守ろうとしてるんでしょうか・・・
え?誰から?
私、なにもしないのに・・・


自分で婿を探してきたのに、リーフをロイに持っていかれた感じで、
ちょっと寂しい飼い主であります




ペット博やらオフ会やらで、時々、私のお伴をしてくれるモカちん。

2006生  ホオミドリアカオウロコ・シナモン♀ 『モカ』 愛称:モカちん、モカカ
P1090689.jpg

ニギコロできます^^

2007生  アオシンジュウロコ♂  『ミルク』  
DSCN4921.jpg

この2羽、飼育が難しくなったお友達のお家から、2008年3月にお迎えしました。

こんなラブラブペアだったんですけどね・・・
DSCN4927.jpg
2009年春頃だったかな、何が原因かわかりませんが、ミルクがモカを追いかけ回し、
ケージの扉を開けると、モカが慌てて飛び出してきました。
震えて私の首元に隠れるのを見て、別居させることに。
幸い怪我はありませんでしたが、それ以来、別居が続いてます。
今でもミルクはモカを見ると、頭をポンポンに膨らませて威嚇するんです
ひ~><怖い

うち、何だかDVが多い気がする・・・



最後に・・・

同じコニュアだけど、グリーンコニュアになるコガネちゃん
この仔もモカやミルクと同じお家から我が家に来ました。

2007春生  コガネメキシコインコ たぶん♀  『シーザー』 愛称:シーちゃん
P1100212.jpg

水浴びしてサッパリ^^




今日はラテン系の紹介でした^^ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| 多種の鳥さん | COM(12) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

