09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-08-19 (Fri)
後編、お待たせしました^^;
長文記事ですスミマセン><




仲睦まじいペアとなったリムとリズム(名前も似てる^^;)
そんな2羽を見てると、こちらまで幸せな気持ちになれます

リズムがおちりを上げてアピールし始めたので、巣引きすることにしました。
急遽できたペアだったので、このペアでの巣引きは予定外でしたが、
他のペアよりも巣箱くれアピールが激しかったんですよね・・・(*^_^*
りじゅなんて「もう産んじゃうわよ、すぐ産んじゃうから!」と・・・コワかったです(笑)


ゴールデンウイーク後半、リムとリズムを個室に移して巣箱を設置すると・・・
P1090306.jpg
早速かい!
リズムは初巣箱なのに、巣箱設置後すぐに出たり入ったりしていました。

5月10日過ぎからお卵さまが
P1090482.jpg
日付書いてあるのは、大部屋で産んじゃった産み主不明の卵ちゃん
りじゅ卵、7個中5個が有精卵っぽい!?

前妻パインとの巣引き時もそうでしたが、リムは率先して卵を抱いてました。
殆どの時間を巣箱内で過ごし、食事に出てもマッハで食べて戻って行ってました。
残念ながら全部無精卵だったパインとの1度だけの巣引き。
1ヶ月程抱かせて卵を取り上げた時の、リムの「僕の卵どこやるの?」の寂しげな表情は
きっと気のせいじゃなかったんだ・・・。
自分の子供を欲しがっていたリム、今度こそ会えるといいね・・・^^


そしてそして・・・


6月1日、待ちに待った産声が リズ1号誕生! 
6月2日、リズ2号も誕生
P1090486.jpg
スミマセンこの画像ではどっちがどっちかわかりません^^;

続いて、
4日リズ3号誕生
5日リズ4号誕生
7日リズ5号誕生 

リム&リズム、やったね!おめでとう~~~!!!

2羽とも熱心に子育てして、雛達は順調に育っていきました(生後10~14日頃の撮影)
P1090681.jpg


しかし、巣上げ直前に気になることが リズ2号の生後17日の画像ですが・・・
P1090729.jpg
なんか嫌な予感そのうが異様に大きい!?食滞かも

リズ2号だけ先に巣上げして様子見するも、6時間経っても変化なし。
食滞じゃ~~~
でも、発見が早かったので、すぐに処置できて、その後の消化は順調


6月20日にいよいよ残り4羽の巣上げ!
P1090825.jpg

しかし、ここでまた問題が・・・><
リズ3号だけがそのうがぺったんこ
いつも通り、給餌の鳴き声がしていたので安心してましたが、
なぜかリズ3号だけが餌をもらえていなかったようです。
いつからもらえていなかったのか・・・
すぐ挿し餌しましたが、足に力が入らないし、消化状態もよくありません。
順調に育っていたからといって、なんで油断してしまったのか・・・
後悔しかありませんでした。
この仔が少しでも成長できるように全力を注ごう。


まともに立っていられない状態だったので、3号用にベッドを入れました。
P1090883.jpg
リズ1号がよく添い寝してくれました。


挿し餌待機中
P1090846.jpg


小さな体で頑張ってくれてましたが、7月5日リズ3号が亡くなりました。
栄養不足からくる脚弱と消化・成長不良。
やはり巣上げ前の空腹状態が響いてしまいました。
力が足りずにごめんなさい。


1・2・4・5号、リズ3号の分まで元気に成長!
挿し餌もゴクゴク食べて、立派なうんP!
生後1ヶ月で全員フライトデビュー!
フライトするようになると、飛ぶのが楽しくて仕方ないらしく、
挿し餌そっちのけで四方八方に飛びまくり


ある日の挿し餌後、こんな感じで遊んでたら・・・
P1090976.jpg P1090980.jpg

何故か整列しだす、リズ2号・リズ5号
P1090981.jpg

リズ4号が寄ってきて
P1090989.jpg

ピトッ
P1090993.jpg

リズ1号もピトッ で、4羽そろいました^^
P1090996.jpg

なに!?この可愛い仔達!!!


一人餌練習中
P1100060_convert_20110819180239.jpg

綿棒遊び中
P1100090_convert_20110819180319.jpg

止まり木デビューも
P1100058.jpg


一人餌切替えも順調に進み、リズ4号・5号は生後50日くらい、
リズ1号・2号は生後60日くらいで挿し餌卒業できました


いよいよケージデビュー
P1100251_convert_20110819174228.jpg


06.01生 リズ1号 シナモン       06.02生 リズ2号 シナモンパイド
P1100078_convert_20110819182449.jpg P1100080_convert_20110819182517.jpg

06.05生 リズ4号 シナモンパイド    06.07生 リズ5号 シナモン
P1100084_convert_20110819182541.jpg P1100088_convert_20110819182607.jpg


みんな元気です^^





リム、念願のお仔誕生おめでとう!ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| オカメインコ | COM(6) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

