07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-08-28 (Sun)
毎度のことながら、更新が止まってしまった
この時期は毎年のことですが、ちょっと調子崩してました~


高校野球も終わり、夏の終わりを感じてちょびっと寂しい感じもしますが、
残暑はまだまだ厳しいです><
ま、クマゼミ嫌いの私からすると、セミの鳴き声をあまり聞かなくなった分だけは
過ごしやすくなった気がします(笑)
でもですね、私にとっては8月終わり~9月初めのこの時期が
試練の時だったりするんですよね^^;

何度かブログでもつぶやいてましたが、夏は本当にダメで・・・
4年前の8月の終わり、ひどい夏バテとストレスで一過性の高血圧になりました。
ちょうど、「猛暑」や「酷暑」という言葉が聞かれるようになった頃だと思います。
それからは毎年この時期になると、血圧がグーン!と上がるようになったんですよね。
熱がこもりやすい体質もあり、ここ数年の異常な暑さに体がSOS出してるんだと思います。
でも、ご心配なさらず^^
お薬飲んだらすぐに血圧が元に戻るので、大暴れしないかぎり普通に生活できます。
2週間~1ヶ月の投薬で、様子見ながら薬量を減らし、その間に気候も涼しくなり、
血圧も正常に戻るので、お薬終了です^^



で、今年はお盆前あたりから何かしんどいなとは思ってたんです。
だけど、この暑さだし、色々と忙しいからだと気にせず過ごしていました。
でも、お盆が過ぎた頃から、体がだるくてフワフワする感じがして・・
ケージを2個掃除したら少し休憩しないとダメなくらいだし、
家事も片付けも全然進まないし、暑いしでイライラ。
クーラー入れても暑いのは動いてるからだと思ってました。
だけど21日、やっぱり何かおかしいと気付いて、血圧測ると、
はい!ドーーーーーン!って感じで血圧上がってました^^;
このところの不調はこれのせいか!と妙に納得した私(笑)
風邪は気合いで治せても、血圧は気合い下げれないので、
掛かりつけの病院に行かなきゃです
高血圧は、これ!といった自覚症状がないのが厄介ですね

翌22日夕方、掛かりつけの病院へ~
元気が出るビタミン注射と、一番軽い降圧剤の処方で事なきを得ました^^
でも、血圧の上がり方が急だから、毎日1錠飲むようにとのこと
前は半錠だったのに
毎朝1錠だけど、その日の夜から飲むように言われ、指示通り飲んだんですが、
この薬ですね、常用してるわけではないので、副作用がしんどい><
頭が割れそうな頭痛と、脈打ってる音が聞こえるくらいの動悸。
高血圧のしんどさより、副作用で死ぬかとおもた・・・
服用して2日もすると体も慣れて、何ともないです。
もちろん血圧も正常で、普通に家事もするし出掛けることもできます^^
なので、ご心配なく~^^

昨年は大丈夫だったから、今年もOK!とタカをくくってたのになぁ・・・(--;)
まあ、今年は本当に色々ありましたから
弱る時期にドバッと不調がきてもおかしくないですね


実家の母に「また恒例の高血圧きた~!お見舞いは特保の胡麻麦茶でいいよ^^」
とメールしたら、翌日に持ってきてくれました
P1100467.jpg
1Lを2本^^
あ、後ろのはすでに半分くらい飲んじゃってますね
お見舞いを要求できるところが元気な感じです(笑)
「血圧が高めの方に」私のためのお茶ですね(笑)
効いてるかどうかは謎ですが、血圧が高い時期だけ飲むようにしてます。
だって、お高いんだもん。
胡麻の香ばしい香りがして美味しいです^^

そして2ヶ月ほど集中して飲もうと思い、ネットで安いお店探して購入しました。
ドーーーンと、350ml24本入りを2ケース
P1100468.jpg
スーパーで買うと、350mlが1本で170円くらいですが、ネットは1本110円でした
ああ、ネットって便利 素敵~



22日夕方に病院行った時のことなんですが、シュポシュポので血圧測ってると、

先生「なんできたん?」
私「? だから、血圧上がったから」
先生「いやいやそうでなくて、何を使って来たん?」
私「自転車ですよ」
先生「いやいやいや、アカンよ。こんな急に血圧上がってるねんから」
私「え~!だって車運転できないし~」
先生「もっとアカンわ!」

というアホな会話を診察室で繰り広げてしまいました
タクシーでも使って来いということだったらしい・・・。
それならそうと、わかりやすく言ってくれ~~~
でも使わない。だって、自転車で10分もかからないんだもん。
普段の血圧は 110 / 70 前後。
この日に病院で測った血圧は、178 / 120だったそうな・・・。
そんなんでよく動けてたな・・・と
私って鈍感???しんどかったけど動けないほどではなかったのよね^^;

薬が効いて血圧が下がるまでは涼しい所で安静にと言われて病院を出た私。
病院からの帰り道に、ヤ○ダ電機があるのですが、
「あ!外付けのHDD買わないと~」と、フラフラの体でお店へ~。
30分くらいウロウロしてお買い上げ。
P1100486_convert_20110829032908.jpg
外付けのHDDと、外付けのDVDドライブ
DVDドライブが壊れてしまって不便だったので、ついでに買っちゃった。
ブルーレイ対応と迷ったけど、パソコン自体の性能も求められるので今回はパス。
何年後か、パソコン買い換えた時に考えましょ^^


・・・・・いやいやいや、そうでなくて!
寄り道せずにサッサと家に帰って休もうよ!自分!!!
でも、こんな体調不良の時になると動きたくなるのよね



こんなおバカな私ですが、元気ですよ~^^
今からが夏バテで体調崩す人が増えてくるので、皆さんも気をつけて!!!
一刻も早く涼しくなって欲しいですね



病院で測ると高くなるのよねポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
スポンサーサイト
| ひとりごとっぽい | COM(6) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

