09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-09-06 (Tue)
未だに信じられない思いが強くて、書くかどうか迷ったんですが、
このブログで紹介した仔なので、報告させて戴くことにしました。


少し前の記事 『ジュエルの日♪』 に少しだけ登場した、
秋草インコ・ローズ♂のジュノーが、8月27日に亡くなりました。
冒頭にも書きましたが、1週間経った今も亡くなったことが信じられずにいます。

朝、ケージにかけてる布を取る時のこと。
ジュノー&たまきのケージからバタバタと騒ぐ声が聞こえたので、
何事かとめくってみたら、餌入れに座って寝てるジュノーが見えました。
ああ、お腹すいたのに、ジュノーが邪魔で食べられなくて騒いだんだな~と、
ジュノーを退かせようとしたら、もうすでに冷たくなっていました。

原因がサッパリわかりません。
食欲も元気もあって、うんPの状態も良くて、体重の変動も無かった。
おかしな所は見当たらなかった。

死因に関係するかわからないけど、前日の夜にケージ内で遊んでる時、
何故か、巣箱とケージの番線の間のせまーい隙間に入り込んでしまい、
自力で出られなかったようで、ギャーギャー騒いだので、私達が救出しました。
その後は放心状態だったけど、少ししたら餌を食べ、止まり木でネムネムし始めたので、
しばらく様子見てからいつも通り寝かせました。
それが生きてるジュノーを見た最後になりました。
この後、ジュノーにいったい何があったんだろう・・・。


譲ってくれたお友達に、ジュノーが亡くなったことを報告すると、
急な心不全みたいなものじゃないかと教えてくれました。
餌入れ辺りで亡くなるケースが多いみたいで・・・。

何となく納得・・・
でも・・・あれがジュノーとの最期になると思わなかったから、
もっと手の平で抱っこしてヨシヨシすれば良かった。
心不全ならば私にできることはなかっただろうけど・・・


オカメ達みたいに人間ベッタリな鳥さんじゃなかったけど、
「ジュノー」と呼ぶと、「ピョロリン」と返事して寄ってきてくれた。
手を出すと、ちょこんと指に乗ってくれた。
その可愛い声と姿が頭から離れません。

いつも可愛くて元気でありがとう。
そう伝えたかったな。



でも、私達以上にペアのたまきが寂しそうで・・・
あの日から元気がありません。
ジュノーが亡くなって数日は、餌も水も殆ど口にせず・・・
今は食べてくれるようにはなりましたが、
元気なくひっそりとしています。
心配です。
すごく仲良しなペアというわけじゃなかったけど、
一緒にご飯食べたり、遊んだりしてたから寂しいんだろうな。
放鳥時間を少し長めにしてますが、ケージに戻ると、
ケージの隅で寂しそうに遠くを見ています。

鳥は賢いから、ジュノーが居なくなったことを理解してるのでしょう。
亡くなった日の朝も、私が起きてきたのがわかったから、
騒いで、ジュノーの死を教えてくれたんじゃないかと思います。


たまき、ジュノーが心配するから元気出そうね。
P1100478.jpg




ジュノー、安らかに。そしてまたいつか。ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
スポンサーサイト
| ペットロス | COM(4) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

