04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-09-10 (Sat)
第2弾と間が空いてしまいましたが、今回はオカメ春巣引き第3弾のお話です。

2月に夫のティルに先立たれたもなか、暫くはエメラルドペアと同居を続けていました。
しかし、エメペアが良い雰囲気になり、居辛そうにしてるもなかが不憫で、
3月初旬にもなかを大部屋に引っ越しさせました。
穏やかな大部屋のオカメ達は、何の問題もなくもなかを受け入れました。


5月初め、少し遅めに始まった巣引きに、みんなソワソワ
先に紹介したリム&リズムと同じ頃にこの大部屋からも1ペアが個室に移動。
でも個室に移った途端、やる気をなくしたようで、個室キャンセルに
で、別のペアが個室に移動。
これまた、個室に移動した途端、やる気なのかどうなのか微妙に
じゃあ、次のソワソワさん達は・・・と思ってたら、なんと!もなかに猛烈アタックしてる仔が!

3年前の春、我が家初巣引きで孵ったオカメちん。甘えた坊ちゃんのフランです。
moji DSCN5340

フランちん、幼く可愛い顔して熟女好きなんですよね^^;
前も、DV夫から避難してた2歳上のルビーに迫ってたもんね

5月当時、もなかはフランより3歳半上で6歳半。
何気にフランアタックをかわしてたし、相手にしないだろうと思ってたら・・・
P1090783.jpg

OKしてるし・・・ 

夫亡くしたばかりだったもんね。
でも、巣引きするにはもなかの年齢がネック
私の心配をよそに急速に仲を深める2羽。
これ以上イチャイチャしないように引き離そうと思ったけど、
新しい夫ができて嬉しそうなもなかを見ると、それも酷で・・・
もなかに細心の注意を払い、巣引きに踏み切ることにしました。
前の2ペアのように、個室に入った途端その気がなくなるかもしれないし・・・。
むしろそっちを願いながら


6月半ば過ぎに個室入居すると、待っていたかのように産卵。
スル~ンと安産で、無事に4個の卵さまが鎮座
卵詰まりにならなくてよかった~

卵産んで1週間程は、温めるんだけど飽きてすぐ外に出てきてました。
この調子じゃあ、有精卵があったとして孵化は難しいかも^^;
でも検卵すると、4個の卵さまのうち3個が育っていました
こりゃあ!産んだからには温めんかい!

その後、マシになったとはいえ、2羽で巣箱を空けることもあり、
期待せず、卵さまの生き運を祈ることにしました。


生まれました~~~!!!

うっそ~ん生まれた・・・
あんなに適当そうな抱卵やったのに?
熱心に抱卵するペアが見たら「なんでやねん!」って言いそう

7月12日朝  もな1号ちゃん誕生 WF黒目  
7月12日夜  もな2号ちゃん誕生 PF黒目      
生後3日 もな1号、卵をまくらに 1つは大部屋でリズムが産んじゃった卵を託卵
P1100068.jpg

給餌してくれるか心配しましたが、もなかがちゃんとあげてました^^
フランは外に出てる方が多くなったかな


生後5日 すでにオカメ座りしてる~^^ 
P1100103.jpg
 

生後10日  目が開きました^^
P1100154.jpg


生後11日  1日違いで筆毛もこんなに!
P1100166.jpg


生後18日  いよいよ巣上げ
P1100230.jpg


残念ながら最後の有精卵は孵りませんでした
でも、その分2羽はすくすく成長
挿し餌もゴクゴク食べてくれました。
親元に居る時は、ちょっと体が小さいかな・・・と心配しましたが、
その後はグイ~ンと大きくなり、全く心配いらず


07.12生 もな1号 WFシナモンパイド  07.12生 もな2号 PFシナモンパイド
P1100290.jpg P1100297.jpg


こんな感じで寝ちゃったり^^
P1100363.jpg


こんな風にも^^
P1100400.jpg

あ、起きた
P1100401.jpg


人の顔見たら、出せ出せと右往左往してます。
カキカキすると、目を閉じてキュピーと鳴くのがたまりません!
9月1日、2羽とも生後50日で挿し餌卒業しました^^
可愛い盛りで、もだえております(笑)




あの甘えたちゃんがパパか・・・ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| オカメインコ | COM(10) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

