03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-09-19 (Mon)
先週日曜の夜、鳥達を寝かせてる時のことです。
里親募集してるリム&リズムのお子ちゃまのリズ1号ちゃんの異変に気付きました。
右目、赤くないかい?
夕方見た時はどうもなかったよね・・・

リズ1号ちゃんをケージから出してよく見ると、右目が腫れて赤くなっとる。
鼻の穴も右側だけ赤くて、ちょっとすり向けてる?
足もちょっと引きずってる感じだし
どこかにぶつかった?
とりあえず、保温した看護ケースに移ってもらいました。
寂しいけど、一人ねんねだね

元気も食欲もあるから、そこまで心配じゃないけど、
目が痛々しい足も気になるから明日は病院だ~!



で、翌12日、午前中に掛かりつけの動物病院に行ってきました。
鳥の患畜さんが5羽くらいいて、1時間半くらい待ちました
節電の為か待合室が暑くて暑くて
途中で私の方がグッタリ
気が遠くなりかけたところで、やっと順番が回ってきました


先生も、「どこかにぶつけたんでしょう・・・」と。
弟達と遊んでるうちに止まり木とかにぶつけたのかな
う~むケージデビューから1ヶ月は経つのに距離感とか難しいのかな・・・
弟達は上手にケージ内を移動してるんだけど・・・まあ個性もあるしね・・・

リズ1号ちゃん、病院デビューとなったので健診もしてもらいました。
便検査 : 全く問題なし
そのう検査 : 少し白血球が出てる。少量の菌。
触診 : 脂肪ついてなくて筋肉質もう少し太ってもいい。
体重 : 81g

隔離して一人ねんねとケガの痛みが影響したのか、慣れない状況に食欲が落ちたようです。
前夜の84gから少し体重が落ちてました。
元気はあるので、体重は後から戻ってくると思います^^
白血球はぶつけた関係で出てるのだろう。菌は許容範囲とのこと。
気になってた足ですが、特に異常は感じないとのことでした。
もしかしたら、異常を見つけた時がぶつけた直後だったんじゃないかと
もし脳もダメージを受けていれば、ぶつけた方と反対の左側に何かしら異常が出るので、
注視するようにとの事でした。
処置は、目薬(軟膏)の塗布と、痛み止めの注射。
抗生剤、強肝剤、食欲増進剤、痛み止めのお薬を処方してもらい、
家に常備してるビタミンのサプリ(ネクトンB-COMPLEX)も混ぜ、
飲水に溶かして1週間の投薬となりました。

P1100567.jpg


翌日、ちょっと腫れがひいたかな^^
P1100564.jpg

体を手の平にベターッと押しつけてカキカキ待ち^^
P1100565.jpg
お薬もゴクゴク飲んでいい仔ちゃんだから、ご褒美にいっぱいカキカキしてあげよう

食欲出てきたのはいいけど、何でそんな食べにくい体制で(笑)
P1100673.jpg




先生のお休みの関係で、16日に少し早いけど再診に行ってきました。
目の腫れは引きました~

便検査 : 問題なし
そのう検査 : 白血球は検出されず。活発に動く螺旋菌が・・・
触診 : 前回と同じく良好
体重 : 85g戻った~!

菌は深刻なものじゃないけど、病み上がりのこの時期に悪さしたら困るので、
お薬を変えてもう少し投薬です


もうちょっと頑張ろうね^^;
P1100695_convert_20110919143210.jpg




お薬ちゃんと飲んでえらいね♪ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| 闘病記録 | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

