05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-06-17 (Tue)
アキクサインコの2014年春巣引き雛・第1弾の里親様を募集致します。
成長記録は、前記事 『 母になる、祖母になる 』 をお読みください。



両親 : ラズリ( ノーマルspファロー♂ )ジュエル( ルビノーspファロー♀ )
P1000005_convert_20110821034357-1.jpg





ラ・ジュ1号  2014.02.17生  ノーマル (おそらく♀)
P1190233.jpg


ラ・ジュ2号  2014.02.18生  ローズ (おそらく♂)
P1190235.jpg



2羽とも手乗りで人を怖がることはありませんが、ベタ馴れではありません。
オカメインコのようなベッタリ感を求められる方は物足りなく感じられるかもしれません。
ケイティのハンドフィーディングフォーミュラに乳酸菌、ネクトンB、
3日に1回の肝機能保護のサプリのキトサンを混ぜて与えていました。
2羽とも完全ペレット食で、マズリのスモールバードメンテナンスを食べています。
ズプリームのフルーツブレンドXSサイズも好きです。



カテゴリ内の『里親様募集について』をよくお読みの上、
Bookmark内の『メールぽすと【里親様募集用】』よりお問い合わせくださいませ。
素敵なご縁がありますように・・・☆



素敵なご縁がありますようにポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| 未分類 | COM(0) |
2014-06-17 (Tue)
写真をあまり撮っていなかったので、短めの成長記録になります



4月初め、可愛いピンク色の雛達が産まれました
4月22日に巣上げ。プラケの端に固まっていました^^;
P1190253.jpg

前からも
P1190256.jpg




デ・ミ1号ちゃん  2014.04.01頃生  ローズ (遺伝的♂)
P1190248.jpg
 
デ・ミ2号ちゃん  2014.04.03頃生  ルビノー (遺伝的♀)
P1190250.jpg

デ・ミ3号ちゃん  2014.04.07頃生  ローズ (遺伝的♂)  
P1190251.jpg
 

1号ちゃんは生後3週間ほどですが、3号ちゃんは生後2週間過ぎくらいなので、
まだワタワタが沢山残っていました。
最初は警戒してガーガー鳴かれましたが、一たび挿し餌するとすんなり食べてくれるように^^
食欲旺盛でよく食べる、よく食べる


4月末頃、ちょっと大きくなりました

デ・ミ1号ちゃん
P1190290.jpg

デ・ミ2号ちゃん
P1190291.jpg

デ・ミ3号ちゃん
P1190293.jpg


何の問題もなくすくすく育ち、5月半ばくらいには1、2号は一人餌になりましたが、
末っ子3号は甘えたちゃんでいつまで~も挿し餌を欲しがり、
私の顔を見ると口を大きく開けてスタンバイしていました^^;

5月下旬、ラ・ジュ雛達の待つケージに同居させました。
すると、ラ・ジュ雛達の食べっぷりに刺激を受けたのか、間もなく3号も一人餌に
1、2号もしっかり食べるようになりました^^
おっとり長男、しっかり長女、甘えた次男、な感じのピンク達です^^



やっぱりピンク色は可愛いですねポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^
| アキクサインコ | COM(0) |
2014-06-17 (Tue)
いや、もう何て言うか、日々の生活やら鳥世話やら乳母業やらに追われて、
更新したくても全く手つかずな状態で、時間が過ぎてしまいましたが、
そろそろ本腰入れて更新しなくちゃ なので、します!しますよ!

我が家、実は前回募集したサザ雛以降も、鳥さん達の雛ラッシュでして、
今年の1月半ばから、ほぼずっとフォーミュラーを練り練りしています。
雛への挿し餌が完全に生活の一部になっています
特に今年はアキクサインコの雛ラッシュでした。
せっかく撮った写真があるので、雛の成長記録を記したいと思います。



昨年11月下旬、アキクサインコのペアにも巣箱を設置しました。
育雛経験有りペアもいるので、「年末年始は雛祭りだ~わっしょ~い!」と、
単純に上手くいくだろうと思っていました。
が、人間の思惑通りにはいかないものでして、抱卵はしてくれていましたが、
何と、全ての卵が無精卵
初巣引きのペアも、ちゃんと抱卵してくれてたけど、こっちも全て無精卵
期待していただけに、どよ~んとちょっと凹みました。

が、彼らはタフでした。

予定日を数日過ぎても孵化しないので、巣箱を撤去しようとしたら、
経験有りペアの卵が増えていました
初巣引きペアも、卵こそないものの♀のお腹が膨らんでいました。
そのまま第2ラウンドに突入しました。

どちらのペアもやたら熱の入った抱卵体制で、その気迫から有精卵を確信しました。
2月半ば、「そろそろよね?」と巣箱を覗くと、♀のお腹の下にうごうご動く雛が見えました。


まずは、育雛経験有りのラズリ♂&ジュエル♀ペアに雛が誕生しました
2/17  ラ・ジュ1号ちゃん誕生  黒目
2/18  ラ・ジュ2号ちゃん誕生  黒目


約1週間遅れて、初巣引きのロココ♂&イブ♀ペアにも雛が誕生しました
2/23  ロコ・イブ1号ちゃん誕生  赤目
2/25  ロコ・イブ2号ちゃん誕生  黒目
2/27  ロコ・イブ3号ちゃん誕生  赤目

イブは、2011年12月にラズリ&ジュエルから産まれた娘なので、
ラズリとジュエルに孫ができました自分たちのお子も産まれたんだけど^^;
我が家の秋草の3世代目の誕生です

3月11日頃、一斉に5羽を巣上げしました。
ロコ・イブ雛は、後頭部から背中にかけて、親鳥に筆毛を抜かれていました
何とも痛々しい


順調に成長。プラケがだんだん窮屈に
ロコ・イブ雛は、抜かれたところもだいぶんフサフサになってきました
P1180985.jpg


2014.2.17 生  ラ・ジュ1号ちゃん  ノーマル  
P1180986.jpg
   
2014.2.18 生  ラ・ジュ2号ちゃん  ローズ  
P1180991-1.jpg



2014.2.23 生  ロコ・イブ1号ちゃん  イエローファロー
P1180994.jpg
  
2014.2.25 生  ロコ・イブ2号ちゃん  ノーマル
P1180996_20140615113432145.jpg
  
2014.2.27 生  ロコ・イブ3号ちゃん  ピンクファロー
P1190005.jpg


3月後半、少しずつ撒き餌をポリポリし始めたので、餌入れも入れて一人餌練習。
挿し餌を減らせる程の食べ具合ではないので、挿し餌も続行。
尾羽も伸び、プラケが狭く思えるほど、大きくなってきました。


3月末、お待ち頂いていた里親様がロコ・イブ1号ちゃんをお迎えに来て下さいました。
まだ少し挿し餌のいる子でしたが、お友達のminnさんなので心配なくお渡しできました^^
「 伽羅(きゃら) 」という素敵な名前を付けてもらい、とても可愛がられています
( minnさん、ありがとー ) 


今回の秋草雛達、今まで育ててきた雛(鳥種問わず)にない動きが・・・

P1190065.jpg

乗ってます。

P1190066.jpg

乗るんです。
ラ・ジュ雛もロコ・イブ雛も、何故かピンクちゃんがノーマルちゃんの背中に。
しかも、ちゃんと?自分の兄弟に乗るんですよ。
おませさんな (ませすぎだろう) な感じじゃなく、踏み台的な感じで・・・。
プラケ暮らしの間はずっとこんな感じでした


4月5日、一人餌も進んできたし、気候も安定してたので、ケージデビュー
P1190084.jpg

戸惑っているようです^^;
P1190085.jpg
お引っ越し直後はバタバタしていましたが、すぐにケージに慣れてくれました。


4月上旬、ケージデビューの3日後くらいに、ラ・ジュ雛達は一人餌になりました
ロコ・イブ雛達も自力で食べてはいましたが、体が小さめだったので、
1日1回の挿し餌を続けました。


4月半ば、ロコ・イブ雛達も自力で十分な量を食べるようになりました。
体もしっかりしてきたし、巣上げ時にハゲハゲだった頭も背中もキレイに羽が生えたので、
めでたく挿し餌終了


4月21日、ロコ・イブ雛3号ちゃんの里親様がお迎えに来て下さいました。
体がしっかりするまで、3号ちゃんの成長を待っていて下さいました。
この仔も、よく会うお友達に見初められてのお迎えです^^
予約後すぐに「 姫乃(ひめの) 」という可愛い名前を付けてもらえました。
( 長月ちゃん、ありがとー


4月30日、ロコ・イブ雛2号ちゃんの里親様がお迎えに来て下さいました。
今年、サザ雛をお迎え下さった方で、その時から秋草ノーマル雛を希望されていました。
お近くの方だし、とても可愛がって下さる方なので、良いご縁だったと思います。
Ⅰ様、続けてのお迎え有難うございますm(_ _)m


ブログで募集をかける前に3羽もご縁を頂けました。
里親様方、この度は素敵なご縁を本当に有難うございました
ラ・ジュ雛達はこの後に募集させて頂く予定です。


久々のアキクサ雛に萌え萌えです。ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| アキクサインコ | COM(0) |
2014-06-13 (Fri)
とうとう梅雨入りしてしまいました
2年前の梅雨時期、心が壊れそうになるくらい辛いことが立て続けて起こったので、
湿度が高くなり始める5月末頃から警戒MAXのぷっちぃです。
当時を思い出す度に、心がざわざわして心臓が早鐘を打ちます。
2度と経験したくない。
いつも以上に気を張り、心を配り、鳥達が過ごしやすいようお世話に努めますので、
どうか皆で元気に、ジメジメした梅雨を乗り越えられますように・・・

梅雨入り宣言したはずなんですが、ここ近畿中部はあまり雨も降らず、
今のところは梅雨らしくないお天気が続いています。
とは言え、湿度はあるのでそれなりに蒸し暑いです。
鍼灸院のおかげか、以前ほど暑さにやられちゃうことはないですが、
やっぱり暑さには弱くて、5月末からの急激な気温変化に体がついていかず、
基本は元気なんですが、体力気力半減で疲れやすくなっています。
仕事もちょうど繁忙期でしたし
晩ご飯食べてから、ちょっと横にならないと動けまてん
体がこの気候に慣れてくれば、もう少しマシになるんでしょうけどね
・・・・・・年かな

そんなこんなでも元気は元気なので、動ける範囲で遊んでもいますよ
募集記事も更新したいんですが、まずは旬なネタから^^



6月8日(日)、ジェミーさん主催のオフ会にお招き頂き、名古屋に遠征してきましたー!

それは、オカパラによるオカパラの里親様の集い・・・
『 第2回 オカパラミーティング 』
まあ、なんて甘美な響きなんでしょう・・・(笑)
あ、昨年初冬に第1回にも参加しましたが、忙しく記事を更新できませんでした^^;


自分の仕事の都合上、参加を決めたのが6日前くらいだったので、
いつも使っている格安こだまプランで丁度良い時間が取れず
お友達の「No bird no life」のもこちゃんと、少し早めのこだまに乗り込みました。
しかしそれも、横並びの席はいっぱいだったので、通路横の縦並びの席
もこちゃんに「あっという間よ」と慰められ、買い込んだうんま~なおにぎりを黙々と食しました。
ほんと、美味しかった~
早めに起きたけど、鳥世話してたら時間なくなって朝ご飯食べられなかったんだもん

名古屋には10時頃に到着しました。
これだけは絶対に買って帰る!!!なお土産がありましたので、
もこちゃんを巻き込んで名古屋駅を徘徊し、ようやくお店に辿りつき無事ゲット!
しかし、名古屋はわかりにくい
私、たいていは迷わずにどこへでも行けるんですが、名古屋はよくわかりません

まだ時間があったので、名古屋に来たらぴよりんでしょ!ってことでカフェに
ダンナもぴよりん好きなので、お土産に買って帰ることが多いのですが、
諸事情(大した事情ではない)により、持ち帰るのが困難そうだったので今回は止めました。
その代わりに、もこちゃんと共に初イートインぴよりん♪
P1190645.jpg
やっぱ可愛い~

ここで、「ぴよりん可愛いね^^」と写真撮るもこちゃんの口から衝撃発言が飛び出しました。
「ぴよりんって何かに似てると思ったら鶴瓶やん」

へ?鶴瓶? TURUBE? つ・る・べ?
28698208.jpg
( 画像借りました<(_ _)> )

・・・ぶふっww に、似てるwww
いやいや!ぴよりんだから~!(笑)

仕切り直して・・・
ぴよりん可愛いね~スプーン入れるのに勇気いるわ~
目とかクチバシなかったら大丈夫かな?ってことで・・・

P1190646.jpg
取ってみたけど、もっと無理~><

あ、背中から食べたらいいじゃん!ってお皿をクルッと回して、背中にスプーン入れた途端、
もこちゃんが「いや~><ぷっちぃさんのぴよりんがこっち見てるやん
と、良心の呵責に耐えながらも美味しく頂きました^^
いや、しかし、ぴよりん1つでこんなに盛り上がれるとは!(笑)



丁度良い時間になったので、地下鉄で会場へ向かいました~♪
事前に聞いていた参加人数は17名。
お会いしたことがある方もいらっしゃいますが、1/3くらいはお初な方。
人見知りな私、大丈夫なんだろうか
しかし、隣には私以上に人見知りなもこちゃん。
電車が進むにつれ「やっぱ帰ろうかな、めっちゃ緊張する~><」と言うもこちゃんを宥めつつ、
迷うことなく会場に到着しました。

会場は、ジェミーさんのお友達さんが運営されてるレンタルスペースをお借りしました。
駅からも近く、明るい雰囲気の素敵な会場です。
開催時間が近づくにつれ、続々と集まる参加者の皆さま。
名前を覚えていなかっただけで(失礼)殆どが前回お会いした方々でした。
ホッ

集まった方々は、主催地名古屋の方だけでなく、長野、岐阜、静岡、大阪、兵庫から・・・
ジェミーさんのお人柄ゆえの集まり具合です
さすがだわ!姐様!

お茶類は、用意して下さったもの色々なセルフスタイル。
お菓子類は、参加者のお一人hatuminさんが担当して下さいました。
P1190651.jpg

オカメと白鳥のアイシングクッキー&オカメとサザナミのケーキ
なんと、全て手作りです!!!
いや~><食べれない><

それと、皆様からのお土産で全国うまいもん祭り状態
P1190667.jpg
これでもまだ準備段階です^^;

suzumamaさんからのおみやで、「とったどー」なお友達のぷーちゃん
P1190669.jpg
良い笑顔をお見せできないのが残念
実は密かに気に入ってる写真です(^m^)
鳥模様のお洋服、素敵でした

こんな感じで盛り沢山なスイーツ達
P1190674.jpg
マンゴープリンもhatuminnさんの手作りです。
めっちゃ美味しかった

オカメクッキーの中に、うちのココナに似た仔がいたので、ちゃっかりチョイス
P1190672.jpg

インコケーキはサザナミをチョイス^^ 
P1190692.jpg
クチバシがハートでかわいいー


可愛いゲストちゃん達も来てくれましたオカパラ産の雛ちゃん達です
P1190666.jpg

P1190655.jpg

P1190652.jpg

きゃーーーかわいいーーー

皆さん、可愛い仔達に翻弄されまくりでした
でも、、1番翻弄されてたのはこの方ではなかろうかと(笑)

オカメ男子の出来上がり♪ 「サザナミ備忘録」のBonanzaさんです。
P1190662.jpg
満面の笑顔をお見せできないのが残念だ


私って、自分で言うのもなんですが、あまり印象に残らないタイプの人間なんです。
でも、第1回からの参加者さん達は覚えていて下さっていて、とっても嬉しかったです

和気あいあいと始まったオカパラ里親会、最初は近くに座っていたお友達と話していましたが、
途中、ジェミーさんの「席替えしよう♪」な一言で、ぐるんと席移動。
遠くの席だった方ともお話しすることができました。
が、肝心のジェミーさんとは殆どお話しできなかったような・・・残念
でも、いつでも遊びに行けるしね

他愛もないこと、日頃の疑問、不安なこと、楽しいこと、面白いこと、ちょっとした知識。
楽しいだけじゃなく、ちょっとお勉強もできたり^^
周りを気にせず花咲くディープなインコトーク
気付けば7時間ぶっ通しで話していました^^;
それでも足りない・・・まだ話したい・・・

場所をお借りしていた時間も近づいていたので、名残惜しくも解散となり、
もこちゃんと新幹線でバビューンと帰ってきました。

お忙しい中企画して下さったジェミー姐さん、
この日のために可愛いおいしいーお菓子を振舞って下さったhatuminさん、
参加された皆様、本当に有難うございましたm(_ _)m
またお会いできるのを楽しみにしています

そして、快く送り出してくれた上に送迎もしてくれたダンナくんも有難う^^
また行くから、その時もよろしくー(笑)


で、新幹線に乗る前に買い込んだダンナくんへのお土産(夕食のおかずとも言うw)
P1190677.jpg
値引きシール貼られててラッキー(笑)
名古屋へ行った時の我が家の定番です^^
帰ってから美味しく頂きました

それと、名古屋に着いて早々、さ迷い歩いた末にゲットした私用のおみや
P1190693.jpg
吉芋さんの芋けんぴ「花火」です。
これね、もう本当に美味しいんですよ
中毒性がかなりヤバい

今回はお土産に買わなかったけど、先に登場したぴよりんも合わせて、
名古屋行った時の我が家の三種の神器的なおみやです



次回開催が今から楽しみ♪ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


いつも有難うございます^^
| オフ会  | COM(10) |
2014-05-07 (Wed)
2月半ばに里親様募集しておりましたサザ雛達、行き先が決まりお渡しも完了しました
募集記事を更新したものの、なかなか問い合わせを頂けなくて、
マイナーブログだとは思ってたけど、こんなに知名度低かったのね~
とちょっと焦っておりましたが、2月後半くらいから問い合わせが続き、
最終的にはお譲りできない方もいらっしゃいました
沢山のお問い合わせを頂き、有難うございます
今回ご縁を結べなかった方々、申し訳ありませんでした

今回の雛達、遠方の方からのお問い合わせが多く、ちょっとびっくりしました。
うちの仔を望んで下さって有難く思いつつ、遠くからいらして下さることに恐縮してしまいました。
素敵なご縁、本当に有難うございます

「里親様募集について」にも書いていますが、譲渡後は定期的な報告はお願いしていません。
上から目線に聞こえるかもしれませんが、早い者順でお譲りしているわけではなく、
「この方なら」と思える方を、ある程度選ばせてもらってお譲りしています。
我が家の意向と違うと思った方には、こちらの考えを説明しお断りする場合もあります。
報告が里親様の負担になるのは本意ではないですし、信頼できると思った方々に
雛をお願いしていますので、定期的な報告は必要ないかなと、私は考えています。
(何かわからない事があれば、私のわかる範囲でお答えさせて頂いています。)
しかし、その後の様子を知りたくないというわけではありませんので、
乳母としましては、お知らせ下さるのは、めっちゃ嬉しい!!!のであります。


今回ご縁を結べた里親様方も心優しき方々ばかり
新しいお家での様子を可愛い写真添付でお知らせ下さったり、ブログに載せて下さったり。
里親様方よりブログ掲載の許可を頂いたので、紹介したいと思います^^
里親様方、快諾を有難うございますm(__)m
「ブログ載せていいですか?」と聞いておきながら、更新が遅くなり申し訳ありません
お迎え順にご紹介させて頂きます。



マリンちゃん (みなかぐ3号)
しづさん マリンちゃん

我が家オフ時に見初められ、お友達の『no bird no life』 のもこちゃんにお迎え頂きました。
手前のブルーがマリンちゃんで、奥のコバルトがグンちゃん。
グンちゃんにカキカキしてもらって、うっとり~なお顔のマリンちゃん。
仲良しのお友達ができて良かったね~♪




バジルちゃん (みなかぐ4号)
今津様 バジルちゃん
名乗りを上げて下さった I 様、お近くの方でびっくりしました。
我が家の里親様で一番のご近所さんかも!
I 様お手製のテントがお気に入り♪
先住の動物さん達を興味津津で覗いているとか
サザナミは好奇心旺盛ですね^^;




Mama'o (ママオ) ちゃん (みなかぐ5号)
DSC_1795-1.jpg
京都府の Y 様にお迎え頂きました。
遠くからお迎えに来て下さり有難うございました。
ハワイ語で「明るい緑」という意味だそうです。素敵~
マトリョーシカとの2ショットが可愛くて可愛くて




ココちゃん (みなかぐ2号)
ココ
大阪府の H 様にお迎え頂きました。
カーテンかじかじ、いいお顔してますね^^;
それと、カキカキしてもらってるお写真も。
kcntcpbntyst_20140504022015d8b.jpg

先住のセキセイのキーちゃんと。
キー&ココ

同じく先住の文鳥ちびちゃんと。
ココ&ちび

仲良くしてもらえて良かったね^^
ブログ掲載許可をお伺いした時に送って頂いた写真、どれにしようか迷ったんですが、
可愛いので全部載せました 




どの仔も新しいお家に行って1カ月以上が経ちました。
今頃は新しいお家や里親様に馴れて、態度でかくなってたりして
里親様方、素敵なご縁を有難うございました。
日々この仔達に寄せてくださる愛情に感謝しております。



里親様へのお知らせ
記事のカテゴリに「里親様より」という項目を追加しました。
我が家の里親様にお送り頂いたお写真を掲載したいと思っております。
載せてもいいよ~って里親様、どしどしお送りください^^
24時間体制でお待ちしております(笑)




幸せな仔達ですポチッと応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
いつも有難うございます^^
| 里親様より | COM(0) |
